ここで、家族で、つくっています。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


まだまだ続きます(*^_^*)

7 days TEAの裏側Ⅱ。

以前から、どうしても入れたいなと思っていた、
私たちの場の紹介。


何度も、私たちにとってのお茶とは?お茶づくりとは?

どうやら、一言であらわすと、こんな表現になりそうです。

私たちにとってお茶は、「和」の架け橋みたいなもの。

水俣の地で
旬をまるごと満喫しながら、家族でお茶づくりの暮らし
それを、ぎゅっと凝縮したもの。


そして、水俣という地。


知れば知るほど、奥が深くて、
日本を凝縮したようなところで、
ただ、はっきりと分かっていることは

私たちにとって、日々生きる暮らしの場。
大切な、大好きな場所であるということです。

そして、家族でつくっているということ。

だから、簡単だけれど、
こんな表現になりました。




温泉マーク、川がYの字(昔はXの字、水俣の名の由来です)
は、夫のこだわりです(*^_^*)

いつでも旬。
本当に、毎日おなじ日はなくて、変化して、
その時、その瞬間が、季節の旬。

そして、私たちの気持ちや生きる姿勢も、そんな風にありたいと願って。


ここから、様々なものがたりを、
人とつながってお話しできたらと願っています。