久々登場 OPTIMUS NOVA | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?


行くどー!今週末もキャンプじゃ!!-20090410-1


今回、か~な~り~久しぶりの登場のNOVAくんです。

いったいいつ以来なのか…(汗


冬キャンプをしないころ。

ユニフレームのツーバーナー が唯一の火器。

しかも、ガスは家で使うガス缶使用。

もっちろん、冬場なんて使えましぇ~ん。


それでも、貼るホッカイロを缶に貼り付けたり、ペットボトル用のボトルカバーを100均で買ってきて使ったりしていました。

まぁ、それまではソロファミキャンパーだったので、他の人から学ぶってことを知らないし、してなかったんだけどね。(爆


で、初めての冬キャンプ。

な~んも知らない我が家は、相も変わらずツーバーナーに通常缶使用。

いつになっても、湯は沸かぬ。(ばき


そんな状態の中で、3月に寒いところで初めての合同キャンプ!

某テント張り隊のキャンプに参加させていただいたのでした。

そのときも、全然火力が上がらず…

人見知りの私は、一人ガス缶を手で暖めて火力を上げるのでした…(爆

思えば、そのときが伝説の焚き火マン さんとか、お山の大将 さんとの初遭遇でした。


とまぁ、そんな経験から液燃系にシフトしたんですけどね。

で、液燃のランタンを購入し…

液燃のシングルバーナーも購入…



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!-20090410-2


最近は、冬用ガスでまかなっているので、出番があまりありませんでしたが。

今回は思い切っての登場です。


これは機関車か?

と言う感じの燃焼音。

ボリュームも大きめです。


でもね。

燃えてる~って感じがいいな~。

もうちょっと出番を増やそうかな。


ただ…

ホワイトガソリン高過ぎ。

NOVAは、灯油も使えるんだけど…

灯油使うとプレヒートが面倒だし、鍋底は煤けるし…


でも、可愛いヤツです。



OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA
OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA


最近は、燃料缶の色も変わってきてるんですね…


でも、私的には赤缶がお気に入り!


もっと使おうっと。(バキ