行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

キャンプを始めて今年で14年目。13年間で587泊平均すると…年間45泊

ほぼ毎週キャンプとなり、1年のうち2ヶ月はテン泊。

1年目(2003年)には、11泊 。2泊目は四万十川 でした。(笑

2年目(2004年)には、25泊 。GWは四万十川 へ、夏休みは北海道 へ!

3年目(2005年)には、60泊 。GWは九州 へ、夏休みは北海道 へ!

4年目(2006年)には、48泊 。なんと初めての雪中キャンプまで…(大汗

5年目(2007年)には、37泊 。次女キャンプデビュー。デビューキャンプでおたふく…(凹

6年目(2008年)には、32 。全て長女と父子キャンプ。

7年目(2009年)には、39 。次女が再デビューし、原点回帰のファミリーキャンプ。車中泊で2度の東北旅 も!

8年目(2010年)には、56泊 GWは東海・北陸 へ、夏休みは四国・中国 へ、SWは愛知へ

9年目(2011年)には、52泊 。夏休みは四国・中国を通過して九州 へ。SWは勢い余って岐阜へ!

10年目(2012年)には、67泊 。冬はスキーで17泊!GWは東海・紀州 の旅。夏休みは、四国・淡路島 の旅~♪

11年目(2013年)には、43泊 。そのうちスキーで11泊!GWは信越・北陸 へ。年末は…初めての沖縄!

12年目(2014年)には、58 。年始は沖縄旅 !GWは立山 へ。夏休みは北海道 、そして年末は南九州旅

13年目(2015年)には、59。長女が高校受験ではあったけど、年始は南九州旅、GWは能登半島、SWは紀伊半島旅

NEW !
テーマ:

【8/27 2日目③】

 

それでは見学に行ってみよ~!

エレベータで104m降りてみたら…地下の坑道です。正しくは地下じゃないか。ダム下の坑道ですな。地面より上にダムを築いてるはずだからね。

 

 

とはいえ、周りを石や土で囲われているのはトンネルと一緒。なので夏も冬もおおむね10度程度なんだとか。夏は涼しいけど、冬は…十分寒いかな(笑

 

でもね、これくらいの温度っていいんだよね~

 

何にって?

 

 

もちろん、お酒の熟成にとってですよ。(笑

ここは新潟だから、八海山を熟成させてるのか~楽しみだな~って、自分の酒じゃないけど。きっと、どこかで出してるんだろうな?ダム熟成酒として…(笑

 

その昔、栃木の島崎酒造にも仲間に連れて行ってもらったっけ。

あそこは東力士という銘柄の酒造なんだけど、戦中に掘られた洞窟で熟成させてるんだよな~

熊本の球泉洞に行った時も、球磨焼酎を熟成してたし、やっぱり一定の温度のもとに置き続けることで熟成が進むんだろうね。

 

 

階段上ってる人のスカートの中をのぞき見してるんじゃないよ。(爆

やたらと長く急な階段があったからね。しかし、みんな青系統だな。

 

 

ほらね。こんな感じの急階段。

きっとダムの保守等を担当している人は、毎日毎日、ここを歩きながら点検してるんだろうなぁ。

 

さてさて、ここからがメインイベント。

 

 

もちろん何の予備知識も持たずに来てるから、ここへ連れてこられてもなんだかわからない。

でも、「これより先、関係者以外の立ち入りを禁ずる。」の看板を見れば、なんだか核心部に連れてこられたのか、それともかなりやばいところなのかのどちらかだよね?

 

で、ここで説明を受けていたんだけど…

 

「はい、じゃああなた!」とご指名受けちゃったよ~

一体何をやらされるのか…(汗

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【8/27 2日目②】

 

 

さてさて、三国川ダム。今年の夏は水不足で大変だったね~幸いにも生活には影響なかったけど、雪が少なかったから雪解け水の供給が少ないってのに台風が来ない。ほんと、危うく給水制限に入りそうだったんじゃないかな?

 

でもね、そんな夏の8月下旬に来てみたら…案外水あるのね。

しかも、雨降ってるから霞んでるし…

 

 

ここはロックフィルダム公園っていうのか…

全国あちこちにロックフィルダムはあるだろうに、なぜにそんな名前にしたんだろ?

湖面は霧が出てるからあまり見えなかったけど、思ったよりも小さい感じ。まあ基準が小河内ダムだからな~

でも、水辺ダムよりはかなり大きい感じよ。(謎

 

 

見学時間が来るまでこの部屋で待機中。ビデオが流れていて、説明聞く前にいろいろ教えてくれるからね。昔はパネルばかりだったけど、やっぱり動く映像だと子供も楽しいようで…

長女はちゃんと座ってみてるけど、次女は横になって手を挙げてるし…(笑

 

 

さて!時間が来たぞ。管理事務所のおじさんがやってきて、名簿を読み上げてくれる。

わくわく。ダムの中になんて入ったことないからな。

 

エレベータで104mも降りるらしい…

もしも停電になったらどうするんだろうか?

多目的ダムで発電もしてるから、停電になんてならないんだろうか?

 

 

おぉ~!左上の出入口からエレベータで降りて、あの紫色の道を見学するのか~

もともとは点検口とかなのかな?

じゃなきゃ、ダム建設の時にわざわざ観光路なんて作らないよな。

 

さ~て、行ってみよ~!

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/26 1日目①】→【8/27 2日目①】

 

 

さてさて、次女との四国デュオ旅を終え…2週間。やっぱり疼くよねぇ。

キャンプしたいよねぇ。旅したいよねぇ。

でもさ、週末は雨予報なんだよ。

でもって、現在進行形で行先は雨なんだよ…orz

 

 

しかも、ど~考えてもしばらくは雨が続きそうな感じなんだな。

でも…我慢できないでしょ。

な~んてね。

天気がどーのこうのはもういいのだ。だって、この日はお仲間と一緒にキャンプする約束をしてるのだ!

でもって、大好きなお仲間とキャンプするなら…と長女が部活を休んで参戦するのだ!ということは…いつも家で留守番をお願いしているかみさんもキャンプに参加できるのだ!

 

なら、行くしかねーべ。(笑

 

 

ってことで、谷川岳PAでお仲間と合流車中泊。もちろん車は二台だけどね~

もうね、朝から雨よ。って、本当は夜から雨だったけど。

残念な空模様だけど仕方ない。ってことで、いつもの道の駅に到着。まずは買い出ししないと…

 

しかしな~天気がこんなだから、キャンプ地に早く入ってもやることないしな~お仲間と二人なら、朝から飲んじゃえばいいけど、今回はかみさんも長女もいるから…(爆

 

そういや、気になる観光地があったんだよね~

せっかくだから行ってみるかね?雨天に好都合の屋内観光だし。

 

 

ってなことで、到着したのは三国川ダム情報館。「みくにがわ」じゃないよ、「だんごくがわ」でもないよ、「さぐりがわ」だかんね。

ほんと、日本語というか漢字はいろんな読み方があるしな。しかも、地名はよくわからん!

 

千葉県だと「松崎」で「まんざき」だし、「木下」で「きおろし」だし、「安食」なんて「あじき」だぜ~

まあ、北海道や沖縄に比べれば…だけどさ。

 

 

でもって、ここ三国川ダムはなんとダムの中を見学できるのだ~!

雨でも濡れなくていいのだ~!濡れずに観光できるのだ~!

ってことで、三国川ダム情報館に入ってみると…

 

10時、11時、13時、14時、15時の5回見学会をやってくれるらしい。連絡は電話でとるんだけど、何やらややこしい。だって、携帯電話とインターホンの電話があるんだもん。

普通はインターホンに手が伸びるよね~でも、ここでの正解は携帯電話なんだな。きっと、ダムだからいろんなところへ状況確認等で席を外すことが多いから、携帯で…ってことなんじゃないかな?

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/14 10日目①】

 

 

朝ー!目覚めたのは6時前。早速渋滞情報を調べてみると…渋滞皆無!今回も作戦成功。となりゃ行くどー!突入じゃ!

 

 

てなことで、さくっと2時間程度で帰宅。ん~これで一日空いたから、荷物を片付けて洗濯して…家族に迷惑かけることなく旅も終われるな。

 

 

今回の旅のコースはこんな感じ。高知のあたりを周遊したからチマチマと回ってるけど、行きも帰りも長距離ね~

行きがフェリーの帰りは自走作戦はいい感じだね。

そのうち、行きが自走の帰りフェリーってのもいいかもしれんね。

 

 

ということで、帰宅後の晩飯は、久しぶりに高知な感じで過ごしました。

高知でお世話になった方々、ありがとうございました!また、高知に伺います!そのときはまたよろしく~

でもって、こちらにお出での際は一声かけてくださいね!

 

ってことで、2006年夏旅完結です!

年内に終わって良かった…(ボソ

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/13 9日目⑤】

 

 

さて…帰ろうと思い、渋滞情報を眺めてみると…15時過ぎの時点で小仏渋滞が始まってる。自分が帰り着く頃に渋滞がひどくなっているか、解消されているかどっちだろ?まっ、ここまで来たら急ぐ旅でもないから、下道ウロウロして晩飯食べて、気が向いたら温泉入って…

 

 

と、思ったら…暗雲立ち込める。

こりゃ~一雨来るな。まっ、まだ17時過ぎだからどうにでもなるっしょ?

 

 

18時過ぎ。おんや?渋滞伸びてますな~どうしますかな~?

とりあえず温泉&寝床候補の蔦木宿まで行ってみますか…って、激混みだし。しかも、この時間からエンジンぶん回して車中泊しようとしてる車までいるし…

仕方ねぇ。温泉断念して先へ進みますか…

 

って、隣の道の駅白州に来てみたけど、こちらも激混み。まあ、全国的にお盆休みの週末だから仕方ないね。スーパーで晩飯用のお弁当を仕入れたら出発。

 

 

いろいろ調べたら小仏で25kmの渋滞だそうで、そんな渋滞にはまりたくないしね。だって、明日の朝なら渋滞知らずでピューっと帰れるんだからね。それならわざわざ渋滞に突っ込む必要なし!

 

ということで、韮崎ICから中央道に入って双葉SAで休憩。このSAって面白いんだよね~上りと下りが隣り合わせで、歩きなら両方に行けるんだよね。

もう面倒だからここで寝ちゃおうね。

 

 

22時前には就寝。網戸と扇風機がいい仕事をしてるようで、なんとか寝られる。もちろん暑いけどね。

そんな夜中にエンジンかけっぱの車登場!うるさいっての!って目が覚めてみれば23時半。渋滞は解消に向かいつつあるけど、もう寝るモード入ってるからいいや。

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/13 9日目④】

 

 

馬籠宿を出るときに、帰ろうと言ったんだけど…乗りと勢いで妻籠宿も寄り道しちゃった。急いで今日帰らなきゃならない訳でもないし、逆に帰ろうと思えば自宅にも帰れちゃう距離だし。どうせなら旅を楽しもうとね。

次女的には、え~また古い街に寄るの~って感じだったけど。

 

 

9日ってことで、ずいぶんと髭が育ってますな。基本、旅の最中に髭は剃りません。冬場はいいんだけど、夏場は髭を伸ばしたせいで、髭を剃ったらそこだけ日焼けしてなくてちょっと白いんだけど~となる恐怖があるんですけどね。幸い、いまだかつてそんなことは言われてないので普通に伸ばし放題です。

 

 

もうとにかく暑い!熱い!ってことなので、ウエストバッグに常備している手拭いを貸し与え、水で濡らしてヒンヤリ~作戦。これ以降、ずっと首に巻いてたよ。(笑

 

 

街並みはこんな感じで割と平坦。馬籠宿が坂道ばかりだったからね。これだけ古い家屋が残ってると圧巻だね。一度、こんなところに泊まってみたいな。

 

 

曲げ物屋さんかな?こうして手作業で作るってすごい。見てるだけでも楽しいよね。

でも、なかなかお高くて手が出なかったりするんだけど。

 

 

かぼちゃが置いてあったので、背景ぼかしまくりで撮ってみた。キャノンのコマセレンズだけど、こうして撮ると楽しいね。

 

 

ピントがシビアだから、一転だけピントを合わせればあとはボケボケ~!まるで自分みたい?(爆

 

 

今回の旅では、ほっとんどギョサンで過ごしたから、髭だけじゃなくギョサン焼けも育ったな。

あまり人に見せる機会はないけど。(笑

 

さあ、今度こそほんとに帰ろう。

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/13 9日目③】

 

 

ってことで、馬籠宿。ある意味宿場の王道かもしれぬ。宿場で有名なのって、この近辺の馬籠宿、妻籠宿に加えて、福島の大内宿くらいじゃないかな?きっと、西日本は西日本であると思うんだけど、関東在住からだとこのあたり?

そういえば、新宿内藤宿とか品川なんかも宿場町だった気もするけど…

 

 

雰囲気のあるいい宿場なんだけどね~とにかく坂なのよ。このうだるような暑さの中の坂道だからげんなり。次女の後ろ姿からも読み取れる。

 

 

景色的には、ほんとに当時の建物が多いので、なんともほっとする感じ。でも、思えば、当時は日本全国津々浦々どこでもこんな雰囲気だったんだよね。それが急に欧米風の住宅になったり、マンションだ、アパートだってことになって、こうした雰囲気の家々がなくなっちゃったんだよな。残念。もっとたくさんこうした雰囲気の街並みがあればよかったよ。

今の時代に、こういった雰囲気の家を建てるのは、一般住宅建てるよりも値段が高くなるのかな?きっと、今となってはあまり使われない技術なんかも使ってるんだろうしね。

 

 

休憩というか、軽い昼飯で五平餅。五平餅のイメージってもっと団扇みたく平たいイメージがあるんだけどな~やっぱり、地方とか家々で作り方も違うのだろうと勝手に理解。

 

 

車じゃなければな~飲めるのに!って、買って帰ればいいんだけど、すでにクーラーボックスの中には高知のお酒も入ってるしな~。あんまり酒ばかり買ってるとかみさんの眼が…

なにしろ、今でさえ、冷蔵庫の中には四合瓶が3本も入ってるんだから…

 

 

さて…そろそろ帰ろうか。

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/13 9日目②】

 

 

国道19号線を走っていると宿場町?宿場跡?が結構あるみたい。そういえば、このまま行くと妻籠宿とか馬籠宿とかがあるからね。自分的には奈良井宿が静かで好きだな。

 

で、見たこともない字の宿場を発見!「大湫宿」だって。読める?

「湫」なんて字は見たことないな。サンズイに秋か…「しゅう」とか読むのかな?と、興味を覚えてハンドルを切る。

 

 

こんな感じのところ。妻籠宿や馬籠宿等と比べると、その時代の家屋がずらーっとならぶ感もなく、逆に言えば、観光地化していない静かな雰囲気の中、今も人々が暮らしている風景の中に、チラッチラッと当時の面影が出てくる感じ。

 

 

公民館の脇に駐車場があったので、車を止めるとその奥に小学校があった。

こぢんまりしたいい雰囲気。自分が通った学校は小中高と四階建てだったけど、二階建てくらいがいいよな~グラウンドも近くて。休み時間にダッシュすればすぐにグラウンドに行けるからね(笑

 

 

学校の金網脇にはセミの抜け殻が。夏だねぇ。仕事に追い立てられることなく、ゆっくりと進む時間。行き当たりばったりで興味を持ったところへ寄り道しながらの道中。そして、いつまで一緒に遊んでくれるかわからない小4の次女との二人旅。いや~いい時間を過ごしてるな~

 

 

で、ここは、大湫宿本陣跡で、あの幕末の和宮降嫁の際に、皇女和宮がここに泊まられたんだそうだ。飛行機も新幹線も車もない時代だから、自らの足で一歩一歩京都から江戸へ向かって歩いてたんだよな。だから、こうしてあちこちの宿場で泊まられてるはずなんだけど、ここでしか見たことないな。

 

 

で、ここ大湫宿は、「おおくてじゅく」と読むんだそうです。中山道の47番目の宿場とか。当時は「大久手」と書いたらしい…

 

 

この宿場のご神木なのか、神明神社の大杉がある。樹齢1300年らしいぞ。小4次女と比べると、でけーのなんのって。この幹だから樹高も高くて、確か、てっぺんに落雷があったんじゃなかったかな?

 

存在すら知らなかった宿場町との遭遇。だから旅は面白い。

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/12 8日目⑦】→【8/13 9日目①】

 

備中松山城城下の武家屋敷を後にしたのが16時半。さてどこへ行こう?東へ行くことだけは決まってるんだが…

高速に乗っちゃうってのも一つの手ではあるけれど、それじゃああまりにもつまらない。まだまだ時間もあることだから、ち~と下道走りますか…

ナビのモードを「一般」に変えて走り出す。

ふと思い出す。このあたりって前に走ったことあるかも。たまにこんなことある。実際に走ったとしても自宅から距離のある岡山なわけで、せいぜい走ったとしても一度くらい。よくもまあ覚えてるもんだ。って、思うでしょ?

実は以前いったことのあるお寺の看板が出ててねぇ(笑

でもって、そのお寺に行った後に岡山のお仲間の自宅があるってことを教えてもらったんだよね。一瞬、ピンポンダッシュでもしようかと思ったけど、さすがにそれはね~ってことで華麗にスルー。

その後も走り続け、そういえば今日は温泉入りたいな~と調べて大人420円、小学生160円とお財布にやさしい「ぽかぽか温泉」に入る。

 

 

でもってそろそろ晩御飯も食べないとなぁ。さすがにこれからキャンプ場探して煮炊きするのもあれだし。都市部だからお店は行っちゃお!電車旅なら速攻飲み屋に突撃ー!なわけなんだが、今回は車で次女連れだからねぇ。車旅のお供のビッグボーイへ突撃。ここのBigBoyバイキングにやられてるのさ。だって、790円で旅の時に不足がちなサラダ食べ放題だし、子供たちの大好きなコーンスープも飲み放題だし、だれもが好きなカレーだって食べ放題なんだからね。

 

さて。晩御飯も食べたし、そろそろ出発したいんだけど、今晩はどこまで行こうか?夜通し走れば家まで走れるけど、さすがにそれはある意味面白いけど、旅的には面白くないし…

距離的には200km程度の京都あたりがいいんだけど…と調べるも微妙。キャンプ場もあるにはあるけど、ちと高速から遠目だし、お盆の週末に大観光地に京都なんて大変だよな…

 

 

ってことで、結局400kmほど走って岐阜県の虎渓山PAに26時に入り…

なぜか6時過ぎにトイレで起こされるという。4時間しか寝てないっちゅーの!

でもさ、せっかく早く起きたんだから、早めに行動して今日も一日たっぷり遊んじゃおー!

 

 

てことで、走り出したらすぐに高速を降りて下道を走る。さて、どこかよさそうな寄り道ないかな?

あったー!

 

朝ごはん食べてなかったー!てなことで、モスバーガーでモーニング。

ツーリングマップル片手に悩みつつ朝飯を食べる。個人的には朝でもモスバーガーが食べたいぞ。

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8/12 8日目⑥】

 

 

備中松山城から下りてきたら…自宅を目指すわけなんだけどね。

でもさ、自宅まではまだまだ距離もあるし、夕方だし。ってことは、今晩どっかで泊まっちゃうわけだからさ~ちょっと遊んでいこうよ。

ってなことで、こんな雰囲気のある道へ迷い込んでみた。

 

 

ほほ~ここは石火矢町っていうんだな。石火矢ってことは…火縄銃な時代かな?

検索するとWikipediaに行き着く訳なんだけど…どうやら大砲らしいぞ。

 

 

でもって、ここには武家屋敷があるそうで…

こんにちはー!初めましてー!お邪魔しまーす。

 

 

えっと…

お屋敷に上がってもいいですか?

いきなりじゃ失礼ですかね~

 

 

いや~どーぞどーぞ。

って…微動だにしないお方。しかも、ちょっと西洋風だったりして…(汗

 

ここのほかに、もう一軒武家屋敷があるんだけど…そっちの人形はすごいですぜ。

ぜひぜひ行ってみちゃってくださいな。

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。