行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

キャンプを始めて今年で15年目。14年間で649泊平均すると…年間46.3泊

ほぼ毎週キャンプとなり、1年のうち2ヶ月はテン泊。

1年目(2003年)には、11泊 。2泊目は四万十川 でした。(笑

2年目(2004年)には、25泊 。GWは四万十川 へ、夏休みは北海道 へ!

3年目(2005年)には、60泊 。GWは九州 へ、夏休みは北海道 へ!

4年目(2006年)には、48泊 。なんと初めての雪中キャンプまで…(大汗

5年目(2007年)には、37泊 。次女キャンプデビュー。デビューキャンプでおたふく…(凹

6年目(2008年)には、32 。全て長女と父子キャンプ。

7年目(2009年)には、39 。次女が再デビューし、原点回帰のファミリーキャンプ。車中泊で2度の東北旅 も!

8年目(2010年)には、56泊 GWは東海・北陸 へ、夏休みは四国・中国 へ、SWは愛知へ

9年目(2011年)には、52泊 。夏休みは四国・中国を通過して九州 へ。SWは勢い余って岐阜へ!

10年目(2012年)には、67泊 。冬はスキーで17泊!GWは東海・紀州 の旅。夏休みは、四国・淡路島 の旅~♪

11年目(2013年)には、43泊 。そのうちスキーで11泊!GWは信越・北陸 へ。年末は…初めての沖縄!

12年目(2014年)には、58 。年始は沖縄旅 !GWは立山 へ。夏休みは北海道 、そして年末は南九州旅

13年目(2015年)には、59。長女が高校受験ではあったけど、年始は南九州旅、GWは能登半島、SWは紀伊半島旅

14年目(2016年)には、62。GWは信越旅、夏休みは次女とフェリーで四国旅、年末は…レポに追いついてないから内緒。

NEW !
テーマ:

【12/17 1日目③

 

 

さてさて、序章は終わりだ。これからメインに入るぞー!

今回はこんなにモツを買ってきちゃったもんね~

シロモツでしょ~

レバーでしょ~

えーと、えーと…なんだっけ?(バキ

やっぱりすぐにレポ書かないとダメだね~

 

 

今回はシロモツ増量中。って、いつもより頼む量を増やしただけだけど。

確か…200gだったかな~?300gだったかな~?400gだったような気もするし…

やっぱり、すぐにレポ書かないと…(略

 

 

ってことで、いつものちび火君で焼き焼き。

炭火で焼き焼き楽しいね~。旨いし楽しいし、楽だし。いや~やっぱりいいな~

と、ふと思ったんだけど…

「日本人で良かった~」と、書こうと思ったんだけど、「炭」って日本だけ?という疑問が生じて書かなかったんだよね。

外国産のマングローブを使った炭ってのは見たことあるけど…

炭って…全世界にあるのかな?

それとも…日本だけ?東洋だけ?

どーなんだべ?

 

 

なんて、考えてる内に焼けちまっただよ。

この焦げもいいし、炎もいい。なによりも、焼けたという食感と香りがいいんだな。

 

 

さて…

飲むか。

最近、日本酒回帰ブームだぞ。自分的に。

焼酎ももちろん飲むけど。

そういう意味で、飲まなくなったのは、ワインとウイスキーだな。

 

 

薪が燃え尽きたら、寝るかね?

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C58AA99D-27F5-4308-A82C-6AC4D0240BE4}

キャンプではなにかとお世話になるカセットガス。
我が家ではキャンプデビュー当時はランタンもバーナーもこのカセットガスでした。その後、泊数を重ねるうちに、ランタンもバーナーも液燃系に寄り道しつつアウトドア用品ガス缶に辿り着いた。
でも、やっぱりOD缶は値段が高いので、詰め替え君の存在を知ったこともあって、未だにカセットガスを使ってる。
そして、災害時にも冷蔵できるようにとモービルクールを買った頃からカセットガスを買い溜めしてる。

そんな中、今月の頭だったと思うけど、日本瓦斯の卓上コンロ用のリコールが発表されたのだ。
なんでもガス漏れするらしいよ。
だけど、カセットコンロにセットしなければ漏れないらしい…実際に火を点けて使う時に漏れたらヤバイじゃん。

で、上の写真は我が家にあったリコール該当品。
まあ最初の頃は混むだろうし、そうそう使わないから…と放置してたんだけど、ふと気になって調べてみた。

なんと!
担当窓口に連絡すると、自宅まで取りに来てくれるんだって!
でもって、代替品をくれるのかと思っていたら、相当額のQUOカードと交換してくれるそうな。
これなら手間は少ないから電話してみるかな〜

あっそうそう。
問い合わせ先は、日本瓦斯 0120-239-055で全日9時から18時までとのこと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【12/17 1日目②

 

 
設営というか荷物は出した。テーブルとイスもセットした。焚火もついた。
よしっ!次は食べ物だ!
ってことで、手抜きシリーズ定番の銀皿鍋。これがね~安くて、ボリュームもあって、バランスが取れてていいんだ。洗い物もないし。
 
 
煮えるまで魚を焼きましょうね。今回は定番のアジの干物じゃなくて、ししゃもの塩麴漬けだったかな?この白いのは塩じゃなくて、塩麴っす。
 
 
お腹空いたな~
早くししゃも焼けないかな~?
銀皿鍋もまだ煮えない?
こちとら箸持ってまってるんだけど…by次女
 
ちょっと次女の心を読んでみました。(爆
 
 
でっきたー!でも、実はこの銀皿鍋一人前なのです。なので、おとーさんは潔く、次女に「食べな」というのであった…
いいんです。焚火と酒があれば。(爆
 
 
取り急ぎ次女の腹も少しだけ満たしたので、いよいよ自分の番。
ネギ好きなんだ~
ネギを食べると風邪ひかないからね~
 
えっ?嘘だって?
嘘だと思うでしょ~でもね、これ、実は実験結果というか、そういう事実があるんです。
 
嘘だと思うでしょ~
でも、本当なんだよ~
だから、秋冬はネギ多めに食べましょうね。でも…玉ねぎが効くかどーかは知りませぬ。
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【12/17 1日目①

 
 
さてさてさて…11/26~27キャンプから3週間。キャンプ行けてないんです。
まあ、時期的に仕事が忙しくなるってのもあって、日曜出勤だったりね。
でもって、かみさん&次女が腹痛からの嘔吐という症状がでて看病だったり。
だから、我慢できねー!ってことで、次女も良くなったので、久しぶりのお出かけなんだけど…
やっぱり、自宅ではいろいろあってさ。年末に向けて、クリスマスツリーを出したり、年賀状の写真を選んだり。平日はなかなかできないからね。
 
 
ってことで、出発は14時半。遅すぎる~もういいところには行けねぇ~んじゃ、いつものあそこだべ。
ってことで、車を走らせ高速でピュー作戦敢行!が…渋滞にはまる。
つまらないから次女寝る。自分もつまらない…けど寝られない。まっ仕方ない。
で、空き空き下道作戦に変更。
 
 
が…やっぱり下道も混んでるので、キャンプ場手前のスーパーの手前でこの空の色。まあ、見るにはきれいでいいんだけどね~雰囲気あるし。でもね、これからスーパーで食材買って、キャンプ場まで走って、それからそれから設営…は手抜きだからいいんだけど。(笑
到着したら真っ暗じゃねーか。ほかのキャンパーはランタンだったり焚火だったり煌々としてて温かそうね。
でも、暗いってことは、真っ暗なところにはキャンパーはいない!ってことは、そこに車を突っ込めばOK!
 
 
12月も中旬に入れば寒いよね。日が落ちればもっともっと寒いよね。
ってことで、車から早々に薪を下ろし…ポキポキ折ったら点火!製材屋さんの廃材というか端材ばかりだから、薄くてすぐに着火するのはいいんだけど、燃える勢いに薪をくべるのが追いつかね~
だって、その間に荷物降ろして設営して…なんてしてるんだから。
 
 
で、すべてセッティングも終わったので、ようやく乾杯!
おっかしいな~Twilog見ると、到着の1時間後にビール飲んでるんだよな。
荷物降ろしてセットするだけなのに1時間もかかったのかな?もうずいぶん前のことだから記憶が薄れてる~
 
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【11/27 3日目①

 
 
朝~!起きてみると富士山に傘が…orz
でも、これで御の字なのだ。なぜなら…前夜に寝ようと思った真夜中に雨が降ってきたのだ~!
車中泊のお仲間はみんなタープの中で足止め食ったのだ。それを考えれば、雨が降ってないだけでOKっしょ。
 
ってことで、朝飯食って、パパッと撤収したら向かう先は…
 
 
ここです。
そう。朝からファミレスです。
 
でも、静岡県のファミレスと言えば…
 
 
ここですよ。ここ。
炭焼き さわやか。

静岡県のハンバーグと言えばここ!というくらい有名なやつ。

でも…何を隠そう初めて食べるのだ!

だって、何度かチャレンジしようとしたけど、いつも行列なんだもん。

だから、今回は開店時間に合わせてやってきたのだ!

 

 

で、頼むのは名物 げんこつハンバーグ。250gあるそうです。

大丈夫、大丈夫、これくらいならぺろりと食べられるでしょ?ってことで、次女もげんこつハンバーグ行ってみました。

でね、ここで問題なのがソース。

デミグラスソースとオニオンソースの2種類あるんだけど、オニオンソースを頼まないと大変なことになるとか?

まぁ、噂ですけどね、噂。あ・く・ま・で・も・

ってことで、自分はオニオンソースを選択。次女はやっぱりデミグラスソースの方が食べやすいだろうからね~

 

 

で、やってきましたげんこつハンバーグ!

が…来た当初の写真がない!

仕方がないので、言葉で説明すると…

鉄板の上にげんこつ大のまるまるとしたハンバーグがジュージュー言いながら出てくるんです。

こっこれは…このまま切って食べるのか?などと考えていると、店員さんが真っ二つに切ってくれちゃいます。

あっあ~大切な肉汁が…、おいしいおいしい肉汁が…漏れる~と、思っていると、真っ二つに割ったハンバーグをくるっと回して、断面を鉄板で焼き始めます。

おっ?

おおっ?

なぜこうなるんだ?

肉汁が漏れ出ないように、表面を焼き固めるのか?

 

と、思った瞬間!

 

ハンバーグの上にナイフとフォークの載せ、ジューっと鉄板に押し付ける。

あちゃ~肉汁が~

 

と、思ったところで完了です。

 

 

さて、実食タイム!

ということで、ナイフで切ってみると~!そこには赤身が残ったレア状態!

こりゃ~旨い。

また静岡に来たら食べよう。かみさんと長女にも食べさせてあげたい!

 

 

 

ってことで、写真はなかったけど動画があったので動画を上げてみる。

目と耳で食べてくださいな。

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【11/26 2日目⑧
 
 
ローストビーフでお腹を満たしつつ、まったりタイム継続!
あっ!忘れるところだった。
 
 
ということで、山﨑精肉店の馬刺しを味わう。や~やっぱり馬刺しは旨いね~
大好きよ馬刺し。
 
 
子どもたちの満腹感はどこへ?
こちらも最後の〆にマシュマロ焼き。定番だけど、まるまるふわふわとろとろでうまいんだよね~太るけど。(バキ
 
 
そんなこんなで大人たちもお休みタイム。
グルキャン恒例の出航タイム!
 
 
んじゃまあ、そろそろ寝ましょうかね。
 
 
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【11/26 2日目⑦
 
 
ある程度おなかも膨らんだのでまったりタイム。これもグルキャンの楽しいひと時の一つ。
子どもは子ども同士トランプで遊び、大人たちは…
 
 
みんなしてスマホ。まあ、悪しき例ですな。みんな一堂に会してるんだから、そこでしかできないことをやらないと!
スマホが普及する前は、あーでもない、こーでもないしゃべりながら飲んでたんだけどね。スマホやSNSが普及してからは、何かあるとTwitterに上げ、写真を撮ると、instagramに上げ、一日の活動内容をFacebookに上げる。でもって、帰ってきてからはBlogに記事アップ。
ん~、こうして改めて書き出してみると、ネットの世界に縛られ過ぎてる感があるな…(爆
 
そんなときに…
 
 
こんばんわ~!と現れたのが!!!でっかいお方が現れました!
一緒にキャンプしようと話していたのですが…無理とのことで、差し入れを持ってきてくれました。
それがなんと!
 
 
ローストビーフです。!
Twitterを見ていて気になってたんだよね~。低温調理で作ってるって書いてあって。
いや~驚きです。
 
 
で、一緒にいただいたのがこの怪しげな瓶。ローストビーフのソースで使ったそうです。
一口飲んでみたけど…結構やばそうな感じだったような。(笑
 
 
ってことで、ソースをかけて食べる!
うま~い。
正直あれなんですが…実はローストビーフってそんなに好きじゃないんですよね。
ホテルのバイキングとかで出てきても、絶対取ることがないんです。
でも…これは食べたらおいしかった。今度はぜひぜひ一緒に飲みながら食べたいですな!
 
 
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【11/26 2日目⑥
 
 
お腹いっぱい…もう食えねぇ。
ってことで、つまみにチェンジ!って、主食も基本つまみだけどな。(爆
新潟で買ってきた、鮭の酒びたしでい!これが旨いんでい!
新潟の村上だと、鮭じゃなくて、いよぼやと呼ぶんでい!
 
 
お次はこちら!
越前竹田の谷口屋のおあげ!初めて買ったんだけどね。
この正方形の油揚げ。ピーンとくるものがあって買ったんだよね。
これや絶対キャンプ飯だー!と。
 
 
ほ~ら。
ちび火君にぴったりのサイズ!
笑’SのHPで通販してくれると売れるんじゃないかな?でも、雑誌等々で見るのはB6君が多いからな~
ちび火君使いからすると、ちと不満だったりして…(笑
 
 
ほんと、ちび火君にぴったりのサイズなんだよね~
どうかな~
笑さん、見てくれてるかな~?
 
 
その後は…炭火でマシュマロ。
からの~
 
 
こうなりました。
ここにチョコレートを挟んでぎゅっとやるとなんとかって名前のアメリカンおやつになるんじゃなかったっけ?
あ~そうそう、スモアだ。
 
 
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【11/26 2日目⑤
 
 
さてさてさてさて。日も暮れてきたらやることはひとーつ!
そう。食べて飲んで話して飲む。笑って話して笑って飲む。
結局、飲むに収斂するのだ~
 
で、お仲間はそんな中、フライパンをまな板に…切る!
 
 
その頃自分は…ピンボケだけど、アジの干物を炭火焼く!
 
 
そして…煮る!
 
 
でも、メインは…日本酒!
なんかね~自分的に異議ありなんだけど…
いわゆる昔の地酒ブームの時にはブームに乗って地酒を飲んだ自覚はある。でも、その後の焼酎ブームが来たときは…たまたま近所に焼酎の量り売りの店があるのを知り合いに教えてもらって、飲んでみたら美味しくてはまり…
そして、最近は、加齢とともに日本酒回帰したところ、なんだか日本酒ブームが来るみたいな…
これって…ブームとたまたま合ってるのか、たまたまブームに合ってるのか…
どっちなんだろ?
まあ、旨い酒が飲めればそれでいいんだけどね~
 
 
ってことで、これは…ベーコンの串焼きかな?
胡椒多めが好きかな?
柚子胡椒でもいいね。
 
 
これは…なんだっけ?
う~ん、思い出せない…
 
 
で、パスタみたいな…
 
大勢でグルキャンすると面白い。もちろん、気の置けないメンツってのが大前提だけど、そんな中で、地元も出身も違う仲間で飲む。こんなインターネットがなければ絶対に出会わないメンバーが出会える状態。
まったく素性の違う面々が集い、飲み、会話する。
そして、料理もね。
実家で食べた…的なものが郷土料理だったり、お裾分けしてもらったものが食べた経験もなく、その地方の郷土料理だったり。
ほんと、面白な~
キャンプという趣味を得て、ネットでつながる仲間を得て、そこで初めて知る料理、味。
また、そこから興味がわくその地方。んじゃ、行ってみっか~と訪れて楽しむ旅。
いや~、ほんと、いい趣味だと思うわ~
日本全国津々浦々。日本全国47都道府県。日本全国○○市△△町◇◇村。もちろん全てを回ることは困難だけど、できるだけ行ってみたいな~
そりゃ、海外に興味がないのかと言われれば、自然豊かなニュージーランドとか、アメリカでオールドコールマンを…とか思うところがないとは言えないけど、今は日本がいいかな?
日本全国津々浦々、そして四季があり、四つの季節で表情を変える日本。
何年あっても回り切れないな。でも、それが楽しみ。
早く定年退職して自由になりたい…
 
 
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【11/26 2日目④
 
 
さて、そろそろ日も陰ってきたし、気温も下がってきたら、熱源を作らないと…
ってことで、ちび火君。
子どもたちに落ちてる枝を集めさせ…点火!
 
 
煙い~!煙いから、煙どっかやってよ~と叫んどります。
でもね、君たちが持ってきてくれた木が生木だっただけなんだから!
今度から、枯れっ枯れの枝を持ってきてちょうだいね。(爆
 
 
でもね、お仲間のちび火君は煙も出ずに完全燃焼してるんです。
それは…乾いてるからね~(バキ
実は、車に乾いた薪があるのは内緒だよ~ん。
 
 
そんなこんなで、薪集め女子です。
同級生だから、仲良しなんだよね。キャンプで同級生ってのもいいよね。
親も世代的には一緒だけど、なかなか同級生には出会ってないような…
 
 
でもまあ、こうして老若男女が車座になって、あーでもない、こーでもない話しながら楽しく過ごすって、すご~く大切な気がする。
昔は地元に会ったんだろうね。道に縁台だして涼みつつ…なんてのがね。
 
 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。