種となったそばで | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 種と化したそばでは黄色い花びらの蒲公英(たんぽぽ)も健在でした。

$たかちゃんのワンショット!-たんぽぽ|丸亀市飯山町、平成24年5月21日

 無数の花びら。昔は摘み取って一つ取っていきながら、恋の運を占っている女性がいたのが懐かしいです。しかし、時代の変化なのか、また環境の変化で自生しているところも以前よりは少なくなったのでしょう。見かけなくなりました。
 英訳ではダンデライオン(dandelion)。「ライオンの歯」を意味し、花びらではなくギザギザの葉がライオンの牙を連想させるものだそうです。
 一日でも長く、そのままの姿でいてほしい。記者の切なる気持ち。そして白い冠毛が種と化して、別れはつらいけど大空に向けて飛散していけ!
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。
 批評あるいは評価を兼ねて、下記のバナーどちらかをクリックお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ