そういえば、ダンダリン | ◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

社会保険労務士 市川恵の、夢と希望と現実のブログです。
人事部にて7年採用・研修業務を経験。社労士事務所にて2年社労士業務を経験。
現在は荻窪にて恵社労士事務所を開業しています。

面白くなってますよね。


外国人労働者の問題、面白かったです。

労基署の方々が総出で聞き込みや炊き出しまで。

事件一件一件にそこまで時間をさけるようにしないと、現実的にも解決しないでしょうね。



自主的な研修が労働時間に含まれるかどうかの問題も。

会社が用意した研修プログラムって、受けないといけないプレッシャーがありますもんね。

そうでなければ福利厚生の一環みたいな感じで、あんまり機能していなかったり。


あの回、店長たちが、仕事を休んで研修に参加することを希望したことが、最後に社長が労働時間と認めた要因でしたが、ちょっと不思議でした。

そもそも業務時間外にやることになっている研修ですが、店長には業務時間外がないってこと?

そもそも、店長が何時間か抜けたらお店が回らないこと自体が問題なのでは・・・


なんて、思ってました。


あの店長さんたち、ちゃんと休みとれているのかな・・・・



でも、ありえないようなミラクル解決のほうが、面白いものですね~。



南三条さんの心折れちゃったのも、見ていて、あああ、「絶対」って言っちゃダメだって~!と歯がゆく思ったシーンから、条件に合わなくて労災にならなくて、謝りに行くシーンなど、感情移入しまくってしまいました。



あと、加来千賀子さんがかっこいいですね。


週末にまとめてみているので、先週のは今日の夜に見ます。