本 本 社労士いちかわの思いつきブログ 本 本 

ご覧いただきありがとうございます♪


荻窪駅前の社会保険労務士事務所、

恵社労士事務所 社会保険労務士 市川 恵のブログです。


メモこのブログは、社会保険や労務管理の、知っているとちょっとお得な情報を、お気軽にお届けすることをモットーに、市川の開業のドタバタ、生活のドタバタ、営業のドタバタを織り交ぜつつ、


ああ、社労士って、こんな仕事しているんだなあ


と、知っていただくためのブログです。


メモ市川の略歴

右矢印日本大学芸術学部演劇学科卒業

 人事部にて採用業務に従事。

右矢印平成22年 社会保険労務士試験合格

 社会保険労務士事務所勤務

右矢印平成24年 恵社労士事務所 開業

右矢印平成28年 社会保険労務士法人 恵社労士事務所 代表


詳しくは→コチラ



ラブレター顧問社労士・人事担当者をお探しでしたら、ぜひお声掛けください。

info@megumi-sr.com



  • 11 Jul
    • もててるかい!?

      男性がグッとくる女の「モテ資格」5つ!婚活も資格でポイントアップ? - Ameba News [アメーバニュース]/20170709-7115位がおかしい!!!!こういう記事で社労士という言葉初めて見ましたモテるの!?社労士のみんな、モテてますかー?

      9
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ブログデザイン・・・・

      気が付いたら、トップが表示されていなくて、 表示にとても時間がかかる・・・・   というわけで、ブログデザインを変えました。 私らしくない??ハートで可愛い感じですね。   しばらくこれでいこうとおもいます~

      7
      テーマ:
    • 助成金の話。

      こんにちはー。いちかわです。   最近、助成金の営業や、詐欺の話をよく聞きます。   「助成金、うちが何もらえるか相談できますか?手続き頼めます?」 という相談を、何人かの方からいただきました。   しかし、そういうご相談の方は、なぜか顧問契約は、考えてくださらない・・・・・   顧問契約がないのであれば、助成金手続き以外のことはやっていただかなければならないので、会社が用意しておく書類をお話すると、「検討します☆」というお返事から、ご連絡が来なくなる、というパターンでございます。残念なことに。   最低限、社会保険・雇用保険に正しく加入していること、 勤怠管理(タイムカードなど)、ちゃんとしていること、 そしてその勤怠管理に沿った給与をちゃんと出していること   それができていない会社は、助成金はもらえません。 もらえるように書類を作ることは、当社はしません。   だから、堂々と助成金がもらえるように、 会社をちゃんと整えてほしい。 顧問契約して、整える手伝いをさせてほしい。   それもこれも、「〇〇円もらえます」という論調の営業のせいだと思うのですが。     ちなみに、詐欺も増えているようです。 お金だけもらって、申請しないでいなくなっちゃうケースや、 お金もらって、通らないのをわかっているのに申請して、返金しない契約になっているケースなど・・・   今日、ニュースにもなっていたようですね。 https://newspass.jp/a/bvhjv   社労士会もついに立ち上がったようです。 https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/resources/joseikin/   助成金が、ちゃんと使われますように。。。        

      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ものすごく久しぶりの更新 ボランティア休暇制度のご紹介

      こんにちは~いちかわです。   ものすごく久しぶりの更新ですが 東京都の助成金で、ボランティア休暇制度整備助成金っていうのが あるようなので、ご紹介いたします。   趣旨としては、2020年の東京オリンピック・パラリンピックののボランティア確保のようですが、 ボランティア休暇、3.11以降導入している会社も多いですし、   「規程ははっきり作っていなかったけど、ボランティア活動は応援しているよ!」 という企業は、この機会に規程にしたらどうでしょうか。   受付が、500社までだそうで、 事前エントリーが必要です。 エントリー受付が、なんと、各回1日しかないので、 忘れないようにしなければ・・・・   うちも、事前エントリーしてみよー。   助成金の受付はこちらから  

      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 年金番号わからない人が今年もたくさんいます。

      こんにちは~。市川です。おひさしぶりです。   毎年この時期になると、必ずアクセスがアップする時期があります。   それがこちら。 新入社員「年金番号わからないんですけど・・・」   ことしも、アップしています。 新入社員に、年金手帳持ってこいと言ったら 「年金入ってないんで・・・」 「年金番号わからない」 などと言われた人事担当者様はぜひご覧くださいませ、   さて、ちょっとおさらい。。。ということで、 今回は、「どの時点で年金番号が振られるか?」を、 お伝えしたいと思います。   1、20歳になったとき。 一番多いパターンですね。 ちなみに、学生でもフリーターでも、例外はありません。 一方的に送られてきますので、受け取っていないということはまずありません。 大体親御さんが保管してくれています。 本当に来ていない場合は、住民票が正しくない場合がありますので確認したほうがいいです。   外国の方の場合は、日本に住居がある方は加入の義務があります。役所で手続きすることになります。   2、20歳未満で会社に入社したとき この場合は「年金番号もってない」が正しいです。 会社が社会保険加入の手続きを行うと、年金手帳も発行されます。 この場合手続きは空欄でOKです。本当に持っていないので   外国の方も、就職のために来日するなどの場合は、 持っていませんので、会社で手続きしてあげてください。

      23
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 「特別な休暇制度の事例集」

      特別な休暇制度。子育てや介護の休暇を法定以上に設定したり、病気のための休暇制度や、身近な方がなくなったときの休暇制度など、必ずなければいけないものではないけれど、働く人にとっては非常にありがたい制度、御社にもあるのではないでしょうか?また、そんな休暇が必要な人が出たとき。会社でも話に上ったことはあるのではないでしょうか。厚生労働省の、働き方・休み方改善ポータルサイトに、「特別な休暇制度」の事例集が載っています。ぜひチェックしてみてください。http://work-holiday.mhlw.go.jp/material/category4.html#subcategory7 特別な休暇制度-資料 | 働き方・休み方改善ポータルサイト 働き方・休み方改善ポータルサイトは、企業や労働者が指標を活用して「働き方」や「休み方」を自己診断することにより、自らの「働き方」や「休み方」を見える化し、時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進を図ることを目的としたサイトです。 こんなことがわかります。特に配慮を必要とする労働者の例として、こんな人が挙げられます。①特に健康の保持に努める必要があると認められる労働者②子の養育又は家族の介護を行う労働者③妊娠中及び出産後の女性労働者④単身赴任者⑤自発的な職業能力開発を図る労働者⑥地域活動等を行う労働者⑦その他特に配慮を必要とする労働者こんな休暇の事例が載っています。[子の看護休暇の充実/学校行事休暇][配偶者出産休暇/家族の介護・傷病休暇][勤続旅行制度][積立安心休暇/妻出産休暇制度][ASKULサンクスホリデー(永年勤続休暇)][特別連続有給休暇/リフレッシュ休暇/特認出産休暇][特別介護休暇/配偶者出産休暇][出産休暇/年次有給休暇の拡充][不妊治療休暇/研修休暇][母性健康管理休暇制度/ドナー休暇制度][裁判員休暇/結婚休暇/配偶者出産休暇][犯罪被害者等の被害回復のための休暇] via 恵社労士事務所の労務事務相談所 Your own website, Ameba Ownd

      17
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 同性パートナーへの遺族給付

      遺族年金も、扶養家族もそうですが、 これも日本はどこかで意識改革をしなければならないこと。 国がまず否定するのは・・・よくないとおもうなあ       同性愛男性が遺族給付申請=同居パートナー殺害され-愛知  殺人事件の被害者男性=当時(52)=と同居していた名古屋市の男性清掃作業員(41)が、犯罪被害給付..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 労働時間把握のガイドライン。

      こんにちはー。いちかわです。 最近何かと話題になっている、労働時間・長時間労働の対策について、 ガイドラインが発表されましたのでご紹介します。   労働時間は、いままで、はっきりされていなかった部分がおおかったのですが、 今回のガイドラインにより、グレーだった部分が黒になったことが多く 企業は本腰を入れて、労働時間の管理に取り組むことになりますね。   このガイドラインから読み取れる、よくあることをはっきり「NO」としていること。   制服への着替え時間。 →しかし、職場に来てから着替えることが義務付けられているということになっているので、たまにおしゃれなカフェで見かける、「白シャツにジーンズ+エプロン」などの、ほぼ私服などはあたらないといっていいでしょう。 テーマパークのスタッフの衣装など、家から着てくることができない衣装については、労働時間に含まなくてはならないといえます。 ファミレスの制服とか難しいですよね。家から着てきてもOKなら準備時間になるのかな?   大学時代、制服の可愛さでバイト先を選んでいたいちかわですが、 和服のレストランとか、人によって着付けの速さが全然違います。 長い人のほうが、全然早いしキレイ。 働く側としてもちょっと不満が残るように思います。     自己申告制の場合の、虚偽の申告 →これは、NGなのは当たり前ですが、仲のいい職場にありがちの、「用もないのに残っている」「仕事と関係ないおしゃべり」というのを、なんとかやめさせなければなりません。 労働者側の意識を変えることも必要になってきますね。     働き方改革。 日本人の働き方を根底から変える話です。 必要なことですが、一部の経営者や管理者だけではなく、 働いている人全員の意識を変えていく必要がありますね。     労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置 に関するガイドライン 平成29年1月20日策定(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/070614-2.html) 1 趣旨 労働基準法においては、労働時間、休日、深夜業等について規定を設けていることから、使用者は、労働時間を適正に把握するなど労働時間を適切に管理する責務を有している。 しかしながら、現状をみると、労働時間の把握に係る自己申告制(労働者が自己の労働時間を自主的に申告することにより労働時間を把握するもの。以下同じ。)の不適正な運用等に伴い、同法に違反する過重な長時間労働や割増賃金の未払いといった問題が生じているなど、使用者が労働時間を適切に管理していない状況もみられるところである。 このため、本ガイドラインでは、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置を具体的に明らかにする。 2 適用の範囲 本ガイドラインの対象事業場は、労働基準法のうち労働時間に係る規定が適用される全ての事業場であること。 また、本ガイドラインに基づき使用者(使用者から労働時間を管理する権限の委譲を受けた者を含む。以下同じ。)が労働時間の適正な把握を行うべき対象労働者は、労働基準法第41条に定める者及びみなし労働時間制が適用される労働者(事業場外労働を行う者にあっては、みなし労働時間制が適用される時間に限る。)を除く全ての者であること。 なお、本ガイドラインが適用されない労働者についても、健康確保を図る必要があることから、使用者において適正な労働時間管理を行う責務があること。 3 労働時間の考え方 労働時間とは、使用者の指揮命令下に置かれている時間のことをいい、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は労働時間に当たる。 そのため、次のアからウのような時間は、労働時間として扱わなければならないこと。 ただし、これら以外の時間についても、使用者の指揮命令下に置かれていると評価される時間については労働時間として取り扱うこと。 なお、労働時間に該当するか否かは、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんによらず、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができるか否かにより客観的に定まるものであること。また、客観的に見て使用者の指揮命令下に置かれていると評価されるかどうかは、労働者の行為が使用者から義務づけられ、又はこれを余儀なくされていた等の状況の有無等から、個別具体的に判断されるものであること。 ア 使用者の指示により、就業を命じられた業務に必要な準備行為(着用を義務付けられた所定の服装への着替え等)や業務終了後の業務に関連した後始末(清掃等)を事業場内において行った時間 イ 使用者の指示があった場合には即時に業務に従事することを求められており、労働から離れることが保障されていない状態で待機等している時間(いわゆる「手待時間」) ウ 参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間 4 労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置 (1)始業・終業時刻の確認及び記録 使用者は、労働時間を適正に把握するため、労働者の労働日ごとの始業・ 終業時刻を確認し、これを記録すること。 (2)始業・終業時刻の確認及び記録の原則的な方法 使用者が始業・終業時刻を確認し、記録する方法としては、原則として次のいずれかの方法によること。 ア 使用者が、自ら現認することにより確認し、適正に記録すること。 イ タイムカード、ICカード、パソコンの使用時間の記録等の客観的な記録を基礎として確認し、適正に記録すること。 (3)自己申告制により始業・終業時刻の確認及び記録を行う場合の措置 上記(2)の方法によることなく、自己申告制によりこれを行わざるを得ない場合、使用者は次の措置を講ずること。 ア 自己申告制の対象となる労働者に対して、本ガイドラインを踏まえ、労働時間の実態を正しく記録し、適正に自己申告を行うことなどについて十分な説明を行うこと。 イ 実際に労働時間を管理する者に対して、自己申告制の適正な運用を含め、本ガイドラインに従い講ずべき措置について十分な説明を行うこと。 ウ 自己申告により把握した労働時間が実際の労働時間と合致しているか否かについて、必要に応じて実態調査を実施し、所要の労働時間の補正をすること。 特に、入退場記録やパソコンの使用時間の記録など、事業場内にいた時間の分かるデータを有している場合に、労働者からの自己申告により把握した労働時 間と当該データで分かった事業場内にいた時間との間に著しい乖離が生じているときには、実態調査を実施し、所要の労働時間の補正をすること。 エ 自己申告した労働時間を超えて事業場内にいる時間について、その理由等を労働者に報告させる場合には、当該報告が適正に行われているかについて確認すること。 その際、休憩や自主的な研修、教育訓練、学習等であるため労働時間ではないと報告されていても、実際には、使用者の指示により業務に従事しているなど 使用者の指揮命令下に置かれていたと認められる時間については、労働時間として扱わなければならないこと。 オ 自己申告制は、労働者による適正な申告を前提として成り立つものである。このため、使用者は、労働者が自己申告できる時間外労働の時間数に上限を設け、上限を超える申告を認めない等、労働者による労働時間の適正な申告を阻害する措置を講じてはならないこと。 また、時間外労働時間の削減のための社内通達や時間外労働手当の定額払等労働時間に係る事業場の措置が、労働者の労働時間の適正な申告を阻害する要因となっていないかについて確認するとともに、当該要因となっている場合においては、改善のための措置を講ずること。 さらに、労働基準法の定める法定労働時間や時間外労働に関する労使協定(いわゆる 36 協定)により延長することができる時間数を遵守することは当然で あるが、実際には延長することができる時間数を超えて労働しているにもかかわらず、記録上これを守っているようにすることが、実際に労働時間を管理する者や労働者等において、慣習的に行われていないかについても確認すること。 (4)賃金台帳の適正な調製 使用者は、労働基準法第 108 条及び同法施行規則第 54 条により、労働者ごとに、労働日数、労働時間数、休日労働時間数、時間外労働時間数、深夜労働時間数といった事項を適正に記入しなければならないこと。 また、賃金台帳にこれらの事項を記入していない場合や、故意に賃金台帳に虚偽の労働時間数を記入した場合は、同法第 120 条に基づき、30 万円以下の罰金に処されること。 (5)労働時間の記録に関する書類の保存 使用者は、労働者名簿、賃金台帳のみならず、出勤簿やタイムカード等の労働時間の記録に関する書類について、労働基準法第 109 条に基づき、3年間保存しなければならないこと。 (6)労働時間を管理する者の職務 事業場において労務管理を行う部署の責任者は、当該事業場内における労働時間の適正な把握等労働時間管理の適正化に関する事項を管理し、労働時間管理上の問題点の把握及びその解消を図ること。 (7)労働時間等設定改善委員会等の活用 使用者は、事業場の労働時間管理の状況を踏まえ、必要に応じ労働時間等設定改善委員会等の労使協議組織を活用し、労働時間管理の現状を把握の上、労働時間管理上の問題点及びその解消策等の検討を行うこと。

      6
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 1月3日のかに座は1位

      新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は、正月からいろいろあって、法人化したり、子供が産まれたり、いろいろありましたが、今年は昨年出来た土壌の上に、しっかりとした城を築きたいと思います。と、いうわけで、お金が必要でございます。安直に、助成金、補助金を取り扱っていこうと思います。がんばります。1月3日の運勢1位自分の意外な才能に気づけるはず人から指摘されて自分の意外な才能に気づき、自分の強みを知ることができるでしょう。それだけでなく、今日の出来事から、どの方向に進めばいいかわかるかもしれません。今日のラッキーブログワードリュックサックあなたの今日の運勢をチェック

      14
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ゴジラ

      昨日の山の日。評判の良いゴジラを見ました。庵野秀明といえばエヴァンゲリオン、エヴァはちょうど主人公たちと同じ14歳の時にテレビでやっていて、夢中になって見ていました。アスカが大好きで…当時は自分を重ねて入りこんでました。いまは、ミサトさん仕事できるなーかっちょええなーと、思っています。そんな庵野秀明監督の、ゴジラ。エヴァっぽい魅力、勢い、かっこよさ満載。あー、庵野監督ってこういうの好きなんだなーって思いながら見てました。好きなものをこだわり持って突き進んで、妥協しないで、空気読まないで作った表現物。それが他の人にも魅力的に映るものになる人が、本当に才能がある人なんだなあ。すごく面白かった。そして日本かっこよかった。あと…役人になるには、滑舌良くないといけないのね!?

      39
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 算定基礎届

      初の、弊社の算定基礎届。調査も入っちゃったので、紙で作成。あと、算定はスタッフさんがメインで作業していて、私はいちゃもんつける係なのですが、2年ぶりに数社やりました。電子申請のおかげでスイスイいけますね。それはそうと、自分の会社の給与計算は、最近出てきた、クラウドのサービスを使っています。タダで給与計算とかできるサービスです。それで、算定基礎届が出せるみたいだったのでプリントアウトしてみたら…給与と一緒に払った経費精算まで、算定基礎に入っちゃった!!!!これ、多分ミスする人多いと思いますよ…入力や設定でも、社保に含めるかどうかの確認画面もないし…なんでも自動で、お手軽に出来るようになっていくけど、こういう風に間違えることも多いだろうなぁ。

      14
      テーマ:
  • 03 Jul
  • 01 Jul
    • 5年目

      本日で、5年目に突入しました!!!!いろいろあるので、がんばります!!!!

      5
      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 出産

      こんにちはー。いちかわです。 4月3日、男児を出産いたしました。 ようやく9日に退院いたしました。 初めての経験ですし、妊娠するまで、 自分が出産すると思っていなかったので すごい巡り合わせだなあと思っています。 いまのところ、母子ともに元気でございますが、 出産は想像以上に大変でした。 まさかの30時間越え・・・・ 体力回復はまだもう少しかかりそうです。 体力回復って、よく食べて眠りたいですが、 育児で眠れないという・・・・ 当たり前ですが、細切れ睡眠で体力回復って結構つらいですね。 実家ではなく自宅に戻りまして、 夫と二人悪戦苦闘しております。 というか、この土日は、 体力回復せず倒れている私はほぼ何もせず 家事、授乳以外の育児すべてを夫がやってくれました。 惚れ直した・・・・・・ 病院で、回復が遅くて心配されていまして、 何度も、 自宅で手伝ってくれる人はいるのか聞かれ、 そのたびに、 夫が・・・というのですが 信じてくれない(笑) 家事は全部やってくれるから大丈夫だし、 育児も、ノリノリだから大丈夫と言っても、 信じてもらえず、 実家の母が(たまに)見に来てくれることになっているので と言ってやっと安心してもらえました。 世の中の夫たちは、日頃の行いを、改めてほしいですね!!!!!! いちかわの仕事の復帰は、 緊急以外は7月以降となります。 メール、電話は6月から復帰します。 事務所経由で連絡はつきますので、 何かありましたら、事務所までメールをいただければと思います。 4-5月は、育児になれることに専念いたします!!!!!!! 今後もよろしくおねがいします。

      38
      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 自分でやっているから頑張れていると思う

      こんにちはー。市川です。 FBに、産前6週まで働けって日本は鬼だ っていう投稿をしたら、みんな頑張って通勤していた元産前の方(今お母さま)な方々に、大変だった!混む前に行っていた!アメリカよりましだとおもって頑張った!っていう体験のお話のコメントをいただきました。 本当に、皆さんすごい。 私はまだなんか仕事してますけど、なにせ自由出勤可能な身なので、 朝がつらいので昼から行ったり、直行直帰したり、通勤経路も遠回りで座れるようにしたりしてますけど、普通に勤め人だったら、これ、できないんですよね・・・!!? 私はいま、こんな感じで自由にやっているし、家で仕事もできるし、家事も夫がほとんどやってくれるという、これ以上望めないような環境にいるくせに、体が重いとか、動悸が息切れが立ってるとしんどいとか、文句ばっかり言っているわけです。 いま恵まれた状況にいるのは、ほとんど運だけど、まあ、勉強頑張って資格取ったし、資格使ってごはん食べられるように手に職も付けた、という努力もあったと思っています。(いまそれがこうなるとは思わなかったけど) 普通に大学出て、普通に働くという能力がないくせに、プライドだけは高いという困った人なので、一人で生きていかなきゃって思っていろいろやったけど 普通、こうしたら生きていけるというルートで生きていたら、私今絶対仕事辞めてたわとおもう。 奇跡的に来れる時だけくればいいとか、自宅作業OKとかそんな会社でなければむーりーだーわー!!!!! もし、もしも、自分が大学を普通に出て、普通の会社といわれるような会社に就職していて、頑張っていたとしたら、ここで一気に努力が無に帰すわけだ。 なんだそれは。 女性に生まれたからというだけでこれか!!! ・・・というと、産まない選択肢がどうのっていうのがあるけれど、結婚して、親になるなら、産むしかないわけですよね。 産まないで親になれる男性とは体が違うわけですから。 なんかすごく、ハンデがあるんだなあなんて、思ったわけです。 ずるいずるいっていうのは簡単だけど、なんとか乗り越えていかないといけないわけですよね。 働く女性の皆さん、頑張りましょうね・・・ そして、将来、仕事バリバリしたい女性の皆様、 結婚前に開業するのは正解!!!! 勤め人より融通が利くので!!!! でも、出産手当金でないし、 奥さんが自分より働いていても全然OK☆家事くらいやるし みたいな人探さないといけないので、 結婚の難易度、すっごい上がるけど・・・・・・・

      22
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 仕組みづくり。

      おはようございます。いちかわです。 妊娠後期、普通はそろそろ産前休暇でございます。 最近からだがうまく動かず、ちょっと動くと動悸に息切れ。 夜は仰向けに寝る派なのですが仰向けに寝ているとおなかが重く、 気道確保がうまくできてないような、苦しさ。 友人がちょうど同じころ妊娠して、先日お茶してきたのですが、 「最近、肺が圧迫されない・・・?」と聞かれて、 そのせいか!!!と自覚しました。ちなみに横を向いて寝ていると 狭いよ!とばかりに胃のあたりを攻撃されます。 正直、思うのは、産前6週まで産休がないのってきついです。 せめて2ヶ月はほしい・・・この二週間大きいと思うんだけどなあ そんなこんなで、仕事に出るのも思うようにいかず、 自宅作業中心でやっています。 さて、そうなると、いろいろなことが気になってくるわけです。 いままで、自分でなんとなくやっていたこと・・・・ 例えば、契約・・・・請求などの大事な事務。 ご依頼いただいて、見積り作って、契約書作って・・・という一連の作業や、 月末に締めて、請求書作って・・・・という一連の作業。 自分でやりたいんだけど、ちょうど3月末から4月頭は陣痛で苦しんでいる可能性が高く できないなら頼んでおかないと・・・ 就業規則納品・・・・ データ作って、紙とメールで納品してって今までやってたけど 自分以外でやるなら、納品キット的なもの作ったらいいんじゃないか?? とおもったりして いろいろと仕組みを考えております。 幸いにも、気が付いたら手続きは仕組みができていたので(スタッフさんありがとう) 2人以上でやるなら、それを「やること」として、仕組みに認定しておかなければと思ったり。 いろいろとそういうことまで頭が回るようになって 時間的余裕ができて(というか強制的に作らされて) 今のうちにガンバローと思います。 しかし本当に、出歩くのがきつい。 電車で席は、まあまず譲ってもらえませんが(元気にみえるんだろうなあ) 譲ってもらえてもなんか申し訳ない気分になるので 電車に乗りたくないんだよなあ・・・・・・・・・・・ 今日も頑張ります。

      12
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 例の会見に思うこと

      こんにちはー。いちかわです。 世間を騒がせている、SMAPの会見。 いろいろ思うところあったんだろうなあと思いながら、拝見いたしました。 そこまでして、SMAPでいたかったのかな あの5人にとって、SMAPってなんなんだろう? いろいろあるんだろうけど、テレビに出られなくなっても、コアなファンはついてくるだろうし、逆にネットで元SMAPが何かやってたらおもしろいから見るわーとも思う。 食っていけなくなることはないだろうし、芸能活動も今とは変わるだろうけど、何か表現することを仕事にし続けることはできるだろうし・・・ 会社が気に入らないけど、上司が好きだから頑張れるってきっと普通の勤め人もあると思うんですが、いろいろみていると、SMAPさんたちもそうなんだろうとかってに思ってた。 あれかな、競業避止義務的なことで、引き抜いて独立したら、マネージャーさんがひどい目に合うとか、訴えられて損害がすごいことになるとかあったのかなあとか、妄想しましたが。 そういえば、就業規則には大体、退職後に競合他社に転職するなとか独立するなとか書いてあります。 本当に効果を発揮する場合は、ノウハウを持った人が、優秀な社員を引き抜いて、競合他社にうつって、実際に損害が出たり、目の前に同じようなやり方で同じような店を出され、結果、お客様を引き抜いて明らかにそのせいで損害が出たり・・・・ 一般社員が、同じ業界に勤める程度では、効果は発揮できません。職業選択の事由がありますからね。 そういうのを見ていると、今回の騒動、SMAPを持って行っちゃったらそのマネージャーさん、契約違反で多額の賠償を求められちゃったりするんじゃないかな・・・・・・・ なんて、思ったのでした。 上司を守るために、嫌な社長に頭下げて残留とか・・・・・・ そんなこともあるのではないかなと思いました。

      22
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ご応募ありがとうございました。

      おはようございます。市川でございます。 先日、求人を出しておりまして、その内容の強気さから、友人に「あれで応募来るのか!!??」と、心配されておりましたが、無事に内定承諾、という事で、2月からの入社が決まりました。 応募も、全然ないという事もなく、あのめんどくさい募集要項に、めんどくさい書類を作成してちゃんと送ってくれた人も結構いて、「あ~~~うちには向かないけど、もうちょっとこういう会社ならいけるのに・・・」と思った方も多く。お断りさせていただいた方々を、心から応援致しております。 そんな中、面接に来てくれた新スタッフ。じつはエントリーが来た段階で、「来た来たー!!この人だー!!」と、テンションが上がっておりました。 その人が本当に来てくれるとは。 本当にありがたいことです。 給与なかなかたくさん出せないけどやりがいだけはあるから!とか、 やりがい搾取と怒られそうなことを言いながらも、決断してくださった新スタッフに感謝感謝です。 今回のことでも思いましたが、本当に、「こうなるといいなあ~~~!!!!こうしたいなあ~~!!!!」と、強く思って、どうしたらそうなるかめちゃめちゃ考えて思いついたことは片っ端からやる!!と、思った通りの展開になることが多いんだなあと思います。 思った通りにならなかったときって、大体、「あの時、ちょっとサボったよな、めんどいって思ったよな」と、反省点があるんですよね・・・・・。 なんかこういうのってあんまり、精神論っぽくて好きではないんですが、なにかあった時はいつも思います。 いつもいつも、こう、いい結果になるとは限らないので、次はダメなんじゃないか、今度の挑戦はあっているのか、いつもびくびくしていますが、これからもどうしたいのか?というビジョンをしっかり持ち、それに向けてまっしぐらに取り組んでいくように、心掛けたいと思います。 今後も恵社労士事務所をよろしくお願いします。

      8
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 大雪のせいで、会社に来られないとき。

      こんにちはー。市川です。 本日は大変です。東京は、突然の大雪です。 市川自身は、市川の体調を気遣ってくださったスタッフやお客様のおかげで、一日自宅作業となりました。 ありがたいことです。 さて。 市川はもう事業主ですから、関係ないのですが、もし、従業員がこのようなことで、「大雪が原因で出勤できない」となった時。 どのような対応をすればいいのでしょうか。 よくあるのが、 1.従業員の安全のためにお休みにしたり、勤務時間を短縮したケース 2.電車が止まる・土砂崩れで通れないなど、現実的に出勤不可能なケース 3.(今日の私のように、)頑張ればいけないこともないが、天候を理由に欠勤したケース こんなところでしょうか。 1.従業員の安全のためにお休みにしたり、勤務時間を短縮したケース 会社が、配慮としてお休みにしたときです。 法律上は、「休業手当」を支払う義務がありますので、 働かなかった時間分の、6割の支払い義務があります。 つまり、逆に言えば、4割は払わなくてよい(給与から控除していい)のですが、 「特別休暇」等を付与して、全額支払っている会社が多いなと感じます。 逆に、アルバイトさんの場合は、お休みにして支払っていないケースが見受けられます。 これも、会社の配慮としてお休みにしたとしても、「今日はお客さん来ないから来なくていいよー」でも、 会社の都合でお休みとなりますので、休業手当は必要です。 これは、支払っていなければ未払いになりますので、注意が必要です。 === (休業手当)   第二十六条  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 === 2.電車が止まる・土砂崩れで通れないなど、現実的に出勤不可能なケース 会社のせいでもない、本人のせいでもない、 完全に天候のせいで、どうしようもできないとき。 会社からすれば、給与を払う義務などないし、 従業員からすれば、自分のせいでもないのに欠勤しなければならない。 上の、休業手当を見てみてください。 「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては」 と、なっています。 つまり、会社もどうしようもないときは、休業手当の支払いはなし、となります。 ただし、就業規則などで、「天災などで働けない場合の給与は休業手当を基準にしはらう」というような、決め事がある場合は、支払わなければなりませんので、注意です。 どこかからコピーしてきた就業規則を使っている会社さん、大きい会社は結構こうしていますので、じつは、自分の会社がそうなっているかもしれませんよ! 3.(今日の私のように、)頑張ればいけないこともないが、天候を理由に欠勤したケース 欠勤です。給与は払わなくていいです。従業員としてはざんねんですが・・・・・ 今のように、改札で30分待ちでも、会社が休めというまえに「休みます・・・」と言ったら 残念ながら欠勤となります。 === しかし・・・・・・・・・ 今日こんな状況なのに無理に「来い」と言われて 大変なけが等したり この状況の対策を行っていないのに野外の仕事を行わせたり。 それはそれで、安全配慮義務がありますので、会社としては頭が痛いところですね。 こういう日は、スッキリ「特別休暇!!休んでも給与引かないよ!」と、いえるような、余裕のある仕事・経営ができると、良いのかもしれませんね。 皆様、帰宅もお気をつけて・・・・・・・。。

      5
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 社会保険に入りたくないという従業員て結構いる。

      おはようございますー。いちかわです。 昨日ですかね、ニュースで取り上げられていた、社会保険未加入の会社が79万社くらいあるとかなんとか 加入できるのに、未加入になっている人が300万人くらいいる・・・という話です。 まるで会社にしか非がないような言い方ですが、 社労士をやっていると結構ある相談 「本人が入りたくないと言っている」 そうなのです。 「手取りが減るのが困る、嫌だ」 という理由で、本人が拒むケースというのが結構あります。 厚生年金は国民年金と比べて高いですから嫌がる方も多いですし、年金制度は信じてないから!とおっしゃって絶対に払いたくない、払うくらいなら辞めてやると言い張る方もいらっしゃいます。 年金は、将来もらえるお金が変わること・払っていれば障害年金などの制度があるのですが、自分がそうならないとあまりメリットを感じませんよね。。。 健康保険のは、国保にはない制度として、なんといっても「傷病手当金」。 そして、産休~育休時の保険料免除、出産手当金。 「従業員が、病気で長期入院」などの話があると、まず真っ先に社保加入の人かどうか確認します。 そして「入っている」場合はとにかくひとつほっとします。 会社としてできることが、とても大きくなるからです。 もしこれで、事業主のせいで社保に入っていないとなると・・・ 本人が健康保険からもらえる金額・・・すべてもらえません。 その期間もらえるはずだったお金(1年半分の、月給給与の約2/3)、その損害賠償で済めばいいですが、それがきっかけで、さかのぼって加入せよという事になったら・・・・ 社員全員、過去に遡って加入させなければなりませんね。 傷病手当金は、労災ではなく、私傷病で出ます。大体給与の2/3出るわけですから、かなり大きな額です。 いざというとき、休職命令を出すのも出しやすくなりますし、何より、大事な従業員が不慮の事故などで働けなくなってしまっても、収入が0にはなりません。 会社にとっても本人にとっても、大きなメリットなんですよね。 たしかに、社保料は高いですが・・・・・・・・・・ ・・・こういう事をしっかり説明していただいても、中には「社保に加入させるならやめる」という人もいるのですが・・・・ それは「社保に加入していない」会社が世の中にあるから・・・・です。 だって、当然どの会社も加入していれば、社保加入したくないとは言いださないはず。 だから、今回の、本腰入れた調査は個人的にはうれしいですね。 3年くらい前から、調査はかなり多くなっていて、いままで漏れがちだった社長お一人でやっているような会社にもガンガン来ていますね。 ただ、役所の調査は、「御社の現状」から、「こうしてください。」という話になります。 「こう変えればそれでも大丈夫」というような、御社側に立ったアドバイスはありません。 本人が入らないと言い張っている、という事に対しても、説得は会社の仕事とばかりに「義務ですから」戸しか言いません。 そういう事は、社労士に聞いてくださいね~~! 入らない方法・・・となると、実質勤務時間減らすとかしかないんですけど、 説得のアドバイスはできると思いますよ!

      18
      テーマ:

プロフィール

社労士いちかわめぐみ

血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
荻窪にて社会保険労務士をやっています! 事務手続や給与計算、労務相談といった社労士業務のほか、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

法律・裁判
102 位
年金・保険
27 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。