【イセオサム的】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
アドマン氏がはじめたブログバトン
、なんと僕のところまで飛んできてくれました。
―――――――――――――――――――――――――――
■概要
「2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5」と称して、
ブログ界的には懐かしい「バトン」形式で、色々なブロガーに今年一番印象に
残ったウェブキャンペーンを選んで頂き、うまく2008年の広告業界を振り返って
頂きたいと思います。
※yuatetsu.inからもらったので、ちょっと書かせていただきます。
■ルール
・印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
・その理由
・バトンを渡す相手を3名指名
して、バトンを回してくださいませ!
※エントリーの際は、下記記事にトラバしてくださいませ!
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10182067644/d4f50b72
―――――――――――――――――――――――――――
が。
自分、あんまりキャンペーン見てない?
もしくは、あんまり刺さってない?
という結論。
もちろん、仕事柄モバイルは刺さりますが。
それを踏まえて、ニュートラルなイセオサムに刺さったキャンペーンを3点のみ。
―――――――――――――――――――――――――――
①ミリオンズ
http://www.millionnyc.com/questions.html#1
cannesでTitanium Lionを獲ったキャンペーン。
ケータイキャリアのVerizon、メーカーのSamsungと提携し、
無料の携帯電話を学生達に配布。
生徒ががんばって授業を受ければ、いろんな機能が使えるようになる、
というキャンペーン。
究極の広告モデルであり、役に立つ広告である。
③レッドクリフ
http://redcliff.qoolie.jp/newestPage.html
予告編メーカーが好きです。
僕がもともと映像制作やさんなので。
一般にはハードルが高いとオリジナル動画のCGM。
これをパッケージしたのがよかったなと。
⑤「家でやろう」
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
東京メトロのポスター話題になりましたね。
話題になったということは、インタラクティブということで。
→実はこれ、僕が企画しているのですが、新年は
「家でやろう」
「庭でやろう」
に続き、
「このやろう」
が東京メトロ全線に登場します。
(ウソです)
―――――――――――――――――――――――――――
■次のバトンよろしく!
(すでに来てたらごめんなさい)
『Halo Effect』 さん
ハロ、代表として。
『ちしこー社長』 さん
もっと露出して欲しい、という想いを込めて
『kamadango』 さん
オモロキなら、相当びっくりで面白いことを書いてくれそうなので。
-希望が生まれるシカケをつくる-
―――――――――――――――――――――――――――
■概要
「2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5」と称して、
ブログ界的には懐かしい「バトン」形式で、色々なブロガーに今年一番印象に
残ったウェブキャンペーンを選んで頂き、うまく2008年の広告業界を振り返って
頂きたいと思います。
※yuatetsu.inからもらったので、ちょっと書かせていただきます。
■ルール
・印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
・その理由
・バトンを渡す相手を3名指名
して、バトンを回してくださいませ!
※エントリーの際は、下記記事にトラバしてくださいませ!
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10182067644/d4f50b72
―――――――――――――――――――――――――――
が。
自分、あんまりキャンペーン見てない?
もしくは、あんまり刺さってない?
という結論。
もちろん、仕事柄モバイルは刺さりますが。
それを踏まえて、ニュートラルなイセオサムに刺さったキャンペーンを3点のみ。
―――――――――――――――――――――――――――
①ミリオンズ
http://www.millionnyc.com/questions.html#1
cannesでTitanium Lionを獲ったキャンペーン。
ケータイキャリアのVerizon、メーカーのSamsungと提携し、
無料の携帯電話を学生達に配布。
生徒ががんばって授業を受ければ、いろんな機能が使えるようになる、
というキャンペーン。
究極の広告モデルであり、役に立つ広告である。
③レッドクリフ
http://redcliff.qoolie.jp/newestPage.html
予告編メーカーが好きです。
僕がもともと映像制作やさんなので。
一般にはハードルが高いとオリジナル動画のCGM。
これをパッケージしたのがよかったなと。
⑤「家でやろう」
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
東京メトロのポスター話題になりましたね。
話題になったということは、インタラクティブということで。
→実はこれ、僕が企画しているのですが、新年は
「家でやろう」
「庭でやろう」
に続き、
「このやろう」
が東京メトロ全線に登場します。
(ウソです)
―――――――――――――――――――――――――――
■次のバトンよろしく!
(すでに来てたらごめんなさい)
『Halo Effect』 さん
ハロ、代表として。
『ちしこー社長』 さん
もっと露出して欲しい、という想いを込めて
『kamadango』 さん
オモロキなら、相当びっくりで面白いことを書いてくれそうなので。
-希望が生まれるシカケをつくる-