マイナースートステイマン | ブリッジ部員の交換ノート

ブリッジ部員の交換ノート

大阪大学コントラクトブリッジ部の公式ブログです。

主に試合でのポストモーテムを載せています。
また、2/1GFシステムを題材としたコンテンツを用意しています。

サイドコンテンツを、随時更新・修正していく予定です。(13/05/15)

この記事を読む前に以下の記事を必ず熟読してください。

バランスハンドのHCPの示し方

1NTオープン後のコンベンション[初級編]

1NTオープン後のレスポンス方法[初級編]

テキサストランスファー

1NTオープンに対する3mレスポンス

スモーレン

パートナーが1NTオープンした際のレスポンダーのBothMの表現法

パートナーが1NTオープンした際に、以下の様なハンドを持っていたとします。

S:KQ
H:QJ
D:QJxxx
C:Kxxx

どちらかのマイナーのフィットが期待でき、パートナーのハンド次第では5Cや5Dがありそうです。

しかしながら、例えマイナーのフィットが見つかったとしても3NTの方がベストコントラクトの可能性は大いにあります。

同様に、以下の様なハンドを持っていたとします。

S:x
H:xxx
D:AKQxx
C:AKxx

このハンドでは5Cや5Dだけでなく、6Cや6Dすらありそうです。

例えば1NTオープナーが以下の様なハンドを持っていた時です。

S:AJx
H:AQJ
D:Jxx
C:QJxx

前者のハンドでは3NTがベストコントラクトだったのに対し、後者のハンドでは6Dがほぼコールドです。

一般的に、AKが多く(クイックウィナーが多く)、ショートスートがあり(アンバランスハンド)、ロングスートにHCPが多いハンドはスートコントラクトのスラムに向いています。

そこで、パートナーの1NTオープンに対し、マイナーでのスラムトライをしたい時に使用するコンベンションがマイナースートステイマンです。

マイナースートステイマンとは、レスポンダーのハンドがBothm(ボスマイナー)それぞれ4枚以上を持つスラムトライをする様なハンド(またはアンバランスなGFハンドであり、3NT・5C・5Dの中からベストコントラクトを探しているハンド)の時に使用し、1NTオープナーに対して4枚マイナーを尋ねるコンベンションです。(スラムトライな為、最低ゲームまでは行く)

パートナーの1NTオープンに対して2Sとビッドするとマイナースートステイマンとなります。(要アラート

マイナースートステイマンに対する1NTオープナーの答え方を以下に記します。

1NT-2S-2NT:4枚マイナー無し(ノートランプ向きのハンドで稀に4枚マイナーを隠している場合も)(要アラート
1NT-2S-3C:クラブ4枚以上(4枚のみならそのスートにQ以上のアナーを保証)
1NT-2S-3D:ダイヤ4枚以上(4-4マイナーでは、トランプに向いた方をビッド)

また、マイナースートステイマンを用いて以下の様なハンドをビッドすることが出来ます。

5-5以上のBothm(ボスマイナー)を持つサインオフハンド(3Cか3Dをやりたい)」

6枚以上のダイヤを持つサインオフハンド(3Dをやりたい)」

わざわざ3の台でサインオフする理由を、以下のハンドを用いて考えてみましょう。

S:QJ
H:xxx
D:98765432
C:x

一見、ダイヤがエスタブリッシュしそうであり、1NTの方が必要なトリック数が少ない為、良いコントラクトのように見えます。

では、1NTオープナーが以下の様なハンドを持っていたとします。

S:xxx
H:AQx
D:Ax
C:AQxxx

1NTをプレイした際、ダミーエントリーが無い為フィネスすることが出来ません。

また、エスタブリッシュしたダイヤを取りに行く為のエントリーも存在しません。

3Dでプレイすると、切り札として無難にトリックを取れるようになり、切り札をエントリーとしても使用することが出来ます。

[1]1NT-2S-2NT-???:2S="マイナースートステイマン",2NT="1NTオープナーに4枚マイナー無し"

3C:クラブ5枚以上ダイヤ5枚以上のサインオフ(1NTオープナーは3Cか3Dをチョイスする) 0-7HCP(とてもゲームトライ出来そうにないような弱い手)
3D:ダイヤ6枚以上のサインオフ 0-6HCP(1NT-3Dとはビッドしないような弱い手)
3H:スプリンター ハート1枚以下 マイナー5-5以上 ゲームフォーシング
3S:スプリンター スペード1枚以下 マイナー5-5以上 ゲームフォーシング
3NT:3NTをやりたい
4C:クラブ5枚以上 ダイヤ4枚 スラムトライ
4D:クラブ4枚 ダイヤ5枚以上 スラムトライ
4NT:インビテーション to 6NT

[2]1NT-2S-3C-???:2S="マイナースートステイマン",3C="クラブ4枚以上"

Pass:クラブ5枚以上ダイヤ5枚以上のサインオフ 0-7HCP(とてもゲームトライ出来そうにないような弱い手)
3D:ダイヤ6枚以上のサインオフ 0-6HCP(1NT-3Dとはビッドしないような弱い手)
3H:スプリンター ハート1枚以下 ゲームフォーシング
3S:スプリンター スペード1枚以下 ゲームフォーシング
3NT:バランスハンド スラムトライ ノンフォーシング(3NTをやっても良い) 14-16HCP
4C:バランスハンド スラムトライ 16HCP以上 キュービッド要求

[3]1NT-2S-3D-???:2S="マイナースートステイマン",3D="ダイヤ4枚以上"

Pass:クラブ5枚以上ダイヤ5枚以上のサインオフ 0-7HCP(とてもゲームトライ出来そうにないような弱い手)orダイヤ6枚以上のサインオフ 0-6HCP(1NT-3Dとはビッドしないような弱い手)
3H:スプリンター ハート1枚以下 ゲームフォーシング
3S:スプリンター スペード1枚以下 ゲームフォーシング
3NT:バランスハンド スラムトライ ノンフォーシング(3NTをやっても良い) 14-16HCP
4C:クラブ5枚 通常2245
4D:バランスハンド スラムトライ 16HCP以上 キュービッド要求