【艦これ】2017年夏イベントまとめ | 2次元ヲタのブログ(艦これとか)

2次元ヲタのブログ(艦これとか)

艦これのプレイ日記みたいなブログです。
他にはプレイしたゲームや見たアニメについて書いていたりもしますが、メモ目的なので基本的にネタバレ記事です。

いつものイベントまとめ

 

E-1

対潜かと思いきや道中は水上艦との戦闘という中々意地悪なマップ

1回ラスダン失敗したけど、特に言うことはなし。

 

8出撃S3A1B1撤退3

 

消費資材

燃料:-1400

弾薬:-836

鋼材:-833

ボーキ:-386

バケツ:-18

 

E-2

ネ級フラグシップが想像以上に強かった印象。

ギミック解除のIマスはあの伝説のE-5-Gと同じ場所。港湾夏姫になってるけど、基地である点は共通している。

ちなみにリランカ島は4-3,4-5,2016春、2016夏E-5とかなりモチーフになってる。

2016春E-4では港湾水鬼が、4-5や2016夏E-5Gでは港湾棲姫がいる場所。

今回の前半E-4前半までは2015春イベントと同じ場所がモチーフだから、BGMも春イベのアレンジだったりする。

 

全13出撃S5A6撤退2

(+ギミック解除1出撃)

撤退は全部Lマス

フラヌ改が強すぎる。

 

消費資材

燃料:-7118

弾薬:-3545

鋼材:-4430

ボーキ:-2253

バケツ:-53

 

E-3 輸送 ゲージ

輸送

全5出撃S3A1撤退1

 

輸送は特にいうことなし。

問題はゲージ破壊

 

去年の最終海域ボスがE-3という序盤で登場するというトンデモ展開。

ラスダンボスは2回失敗

全13出撃S2A6撤退5

撤退は全部Dマス

フラヌ改が強すぎる。(2回目)

 

消費資材

燃料:-11964

弾薬:-10212

鋼材:-7527

ボーキ:-2237

バケツ:-99

 

 

E-4

第一ゲージ

前回(1年前)登場できなかった空母棲鬼が水着になって登場。

大地ゲージについてはそんなにいうことなし。

全5出撃S3A1撤退1

撤退はBマス。フラヌ改が強すぎる。(3回目)

 

第二ゲージ

初登場の戦艦仏棲姫

めっちゃ固いらしく、カットイン艦多めで挑みました。

めちゃくちゃ沼ってる人も多いらしく、ラスダン2回目で抜けれた自分はすごく運がよかったようです。

PT子鬼群が嫌いになるマップ。

2015秋バグ修正前を思い出す当たらなさ具合にイライラしました。

 

全15出撃S1A8撤退6

 

消費資材

燃料:-19173

弾薬:-10912

鋼材:10385

ボーキ:-5204

バケツ:-103

 

E-5

道中が長く、序盤が大破ポイントなので、ダメコン、女神に頼ってしまった。

ボスにたどり着きさえすれば何とかなるマップだったてのもある。

ちなみにラスダン撃破時は女神発動したおかげで完全S勝利になりました。

 

全9出撃S4A1撤退4

(ギミックは除く)

 

消費資材

燃料:-7301

弾薬:-3989

鋼材:-2618

ボーキ:-2731

バケツ:-37

 

E-6 輸送 ゲージ

輸送

TP2000とかいう頭おかしい数字をちまちま削っていく短調作業でした。

輸送連合じゃ道中が安定しなかったので途中から水上打撃に切り替え。戦艦4隻2連戦になったとしてもこっちの方が安定すると思う。

水上打撃の戦艦4隻は癒しだからね。

 

全20出撃S9A6撤退5

 

戦力ゲージ

E-4は鬼の方だったけど、E-6はBBA姫の方が水着になって登場

 

全10出撃S4A2撤退4

Kマスのフラヌ改が強すぎる。(4回目)

 

消費資材

燃料:-28072

弾薬:-21309

鋼材:-10464

ボーキ:-7894

バケツ:-96

 

E-6までの合計

燃料:-75028

弾薬:-50803

鋼材:-36257

ボーキ:-20705

バケツ:-406

 

E-7

E-7についてはこちらの記事

道中撤退要素しかない頭のおかしいマップでした。

最後はビスマルクの連撃で撃破。

2015春から最終海域の突破方法が連撃→カットインで交互に来てたけど、ついに2連続連撃で交互になる法則が途絶えてしまった。

 

全34出撃S2A17撤退15

(ギミックを除く)

 

消費資材

燃料:-76653

弾薬:-43655

鋼材:-40743

ボーキ:-36335

バケツ:-293

 

消費資材はE-6までと同じぐらい使用。

 

全体

消費資材

燃料:-151681

弾薬:-94458

鋼材:-77000

ボーキ:-57040

バケツ:-699

 

 

燃料15万越えとか頭おかしい。

大規模作戦の場合、最低でも燃料15万、弾薬鋼材ボーキサイト10万、バケツ1000個ぐらい用意しておかないと尽きるということですね。

もっともこれは先行勢の消費であって、後発組ならもっと減らせると思います。

 

先行勢が一番頭を悩ませるところは、解放されてない後段マップに必要なメンツがわからない状態で前段のメンツに札を付けなきゃいけないことですよね。

RTAの生放送見てE-7に札付きが出撃できないってのを見たときは、ちょっと焦りました。(キャッシュクリアで直ってましたが)

その時はE-6出撃前だったので、もしE-7出撃不可だったらE-6のメンツをもうちょっと抑えてたでしょうね。ただ、すでにE-5に出してしまった綾波、大鳳、Romaは最終海域で使えなかったでしょうが。

ていうかあの凶悪なE-7で札付き出撃不可とかとんでもない難易度になってたでしょうね。RTA勢詰みかねない状況でしたよ。

 

 

次に掘りについて。

狭霧

E-1-Sマスで一発ドロップ

 

天霧

E-4第一ゲージボス(攻略中)で一発ドロップ

 

松輪

E-5

攻略中(3回目のS勝利)にドロップ

 

ルイージ

E-6輸送ゲージボス(攻略中)で一発ドロップ

 

まさかの掘らずに終了。

狭霧もギミックの疑いがあるマスにS取りに行っただけだし。

 

というわけで、リアル資源は減ってしまったけど、それ以外は大勝利のイベントでした。

ほとんど金で買った甲勲章だから微妙に嬉しくないけど、目標だった大規模甲勲章なので手に入ったからよしとしよう。

まあ、金をどれだけつぎ込んでもクリアできない可能性のある艦これだから、取れて良かったってことで。

 

 

それでは、イベントはこれにて終了。

これからは、今まで通りランカーの生活に戻ります。