【艦これ】E-7について | 2次元ヲタのブログ(艦これとか)

2次元ヲタのブログ(艦これとか)

艦これのプレイ日記みたいなブログです。
他にはプレイしたゲームや見たアニメについて書いていたりもしますが、メモ目的なので基本的にネタバレ記事です。

私は昨日突破しましたが、いつもの総括とは別に、今回のE-7について振り返ってみようと思います。

突破した時の状況や編成はこちらの記事で。

 

今回のマップ、何が難しいか、それは道中の姫連戦です。

 

最短ルートはCGHOQSTU

G→Dは第一艦隊に駆逐艦を1隻いれると逸れなくなるっぽい。

(確定ではないですが)

 

最短ルートでの戦闘は

Gマス:駆逐棲姫+ツ級ナ級軍団(単縦陣)

 雷撃戦にもつれ込むとほぼ大破

Hマス:潜水新棲姫+ソ級(梯形陣)

 2回の雷撃でほぼ大破

Qマス:空母夏姫+フラヲ改(1~2隻) 敵連合艦隊

 唯一の癒しマス(被害が出ないとは言っていない)

 空母夏姫は中破を量産してきます

Tマス:戦艦夏姫(1~3隻)+PT子鬼群

 ラスダンだと戦艦夏姫2~3隻が確定っぽい?

 燃料ペナルティがあるから回避できずほぼ大破

 

これを乗り越えて欧州棲姫に挑むことになる。

ボスの姫級は欧州棲姫+戦艦夏姫×2

ラスダンだとこれに空母夏姫が加わる

ボス自体は開幕で姫級意以外が大体落ちるので、実質姫4体を相手にすることになる。

 

上記の通り、道中で大破を量産されるため、ダメコン、女神を持っていかない場合、撤退率がシャレにならないことになります。

実際、自分は第二旗艦を除く11艦が大破なしでボスまでたどり着いたことは3回しかありませんでした。

 

出撃6回目(5回目のボス)

出撃7回目(6回目のボス)

出撃14回目(9回目のボス)

ちなみにこれが唯一の削り時S勝利だったりします

 

第二旗艦の秋月はすべてにおいて大破してる。

大破無しで行ったことは結局一度もなかったという。

 

しかも、やっとこさボスにたどり着いても燃料ペナルティで大破量産されて、動く前にやられることも。あと、弾薬ペナルティのせいでダメージも落ちてるし。

まあ、そんな中でも運が良ければS勝利を取ることは可能ということはわかりました。

大破無しボス到達率は約2割(3回/14出撃)

いうて2割あったのか、削りはダメコン進軍しなくてもなんとかなりそうですね。

 

ラスダンは突破することを意識して、道中の対潜対空ガン無視のカットイン重視編成に。

これがいけなかったのか、大破無しでボスは一度もありませんでした。

(全20出撃中大破無し0)

道中もダイソン2隻以上が固定になったりするから大破率は跳ね上がるだろうし、削りと同じように考えたらいけないだろうけど。

ラスダン出撃18回目からは速吸を第二旗艦に入れることに。

これは速吸入り編成で昼S勝利した人がいたから参考にしてみた編成。その前から速吸入りで攻略してた人いたから、入れてみようかとは思ってたけど。

案外道中で速吸バリアが発動してくれていい感じに進めるようになった。旗艦なのにみんなを守るとはこれいかに。

補給パワーで昼戦で姫級を落とせるように。

勝ち筋は見えるようになったので、あとは試行回数だけって状況に。

あとは前記事に書いた通りです。

 

まとめとしましては、「女神や洋上補給等の課金アイテムを使いたくない人は、おとなしく丙にしましょう」ということです。

 

以上E-7甲を突破した提督としての感想でした。