MPPT Tracer2210A+ MT50 その⑥ (ハイエース ソーラーパネル充電の話) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

遂に!
あの『よしさん』
ソーラーチャージコントローラーの変更
をしちゃいました。
『たけたけさん』と一緒に洗脳した
効果が出ちゃったのかも?


サブバッテリーが弱ってきているとは
聞いていましたが…
引っ越しが忙しい真夜中に作業するなんて!

って絶対我慢出来ずに
やっちゃうと思ってたんですけどね♪
(笑)

今後の最適化にも注目したいと思います。



さてさて!
しつこいですが…
またまたソーラーパネル充電ネタです。

MPPT Tracer2210A+ MT50 その① (ハイエース ソーラーパネル充電の話)
MPPT Tracer2210A+ MT50 その② (ハイエース ソーラーパネル充電の話)
MPPT Tracer2210A+ MT50 その③ (ハイエース ソーラーパネル充電の話)
MPPT Tracer2210A+ MT50 その④ (ハイエース ソーラーパネル充電の話)
MPPT Tracer2210A+ MT50 その⑤ (ハイエース ソーラーパネル充電の話)

の一応続きとなります。


チャージコントローラーを
変更してからの課題は
いかにしてサブバッテリーを満充電するか?
ではなくて!

いかにしてサブバッテリーを超期間長持ちさせるか?

に意識が変わってきています。

今現在サブバッテリーを充電する方法は
①ソーラーパネル充電
②走行充電
③外部充電
の3択となります。

③の外部充電は
青根ブロ友バンコンオフ会に参加させて頂きました♪
以降一度も実施していません。

②の走行充電は
走行充電切り離し手術完了です♪
以降一度も実施していません。

それぐらい今現在ソーラーパネル充電が
頑張ってくれています。

そんなソーラーパネル充電ですが
昨夜、月間発電量が表示されるので
モニター(MT50)の確認をしました。



サブバッテリーの電圧は
12.9V

ちなみに時刻は
20時28分
ソーラーパネル充電が切れてから
数時間が経過している状態での数値です。



5月の月間発電量は

4.66kwh = 4660wh

4660÷12V=388A

サブバッテリー
3.699523809
分の発電量です。
(1個 105A)



ちなみに
残量計&電圧計を追加取り付けです♪
の表示は
サブバッテリー電圧
12.9V



残量は
90%
でした。

鉛バッテリーの構造上
満充電後の残量低下はしょうがないみたいです。



そして今朝
出勤前の6時30分
日差しがまだあまり感じられない
状態でのモニター(MT50)です。

ソーラーパネル
5.4V 0.8A

サブバッテリー
14.3V 0.9A

となっていました。

多分この後すぐ
『フロート充電』モードに切り替わって
サブバッテリーは
13.7V 0.1A
なることでしょう♪

きっと。



日付が変わり6月になったので
表示もちゃんとリセットされていました。



朝の残量計電圧は
14.4V



残量表示は
100%
となっていました。



考え方的に過充電にならないの?
って思う方もいるかも知れませんが…

その前に
『バッテリー劣化のメカニズム』
を読んでみて下さい♪
なるほど!なるほど!



『蓄電システム.com』さんに
以前質問した時の解答では
自分が取り付けているチャージコントローラーでは
過充電には絶対にならず
フロート充電によるサルフェーション除去を
行っているのでバッテリーに一番いい状態と
助言を頂きました。


詳しくは下記を覗いて見て下さいね♪

ディープサイクルバッテリー(鉛シールド型)の適正充電電圧について正確に教えてください!


キャンピングカー = 走行充電!
って当たり前セットもの?
そこに外部充電がオプションで追加出来るようになり
最近はソーラーパネル充電が主流と
なりつつあるこの業界です。


皆さんの充電回路!
あれもこれも同時に充電していませんか?

バッテリー&ソーラーのプロは
同時充電はお勧めしておりません。
詳しくは下記サイトを一読してみて下さい。

http://www.chikuden-sys.com/faq_detail.asp?id=16

http://www.chikuden-sys.com/faq_detail.asp?id=38

信じるか?
信じないか?
はあなた次第です。
(笑)

って思いながら今後も
サブバッテリーを
大切に使用して行きたいと思います。

目指せ!
サブバッテリー5年越え♪



ビルダーさんが制作した車両に違和感を感じ
自ら回路変更をする!
人はそれを『異端児』と呼びます。

近々もう一人仲間入りの予感が…
待ってますよ♪
(^o^ゞ





にほんブログ村

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A ハイエース適合(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー)
¥3,326
楽天
pivot 3-drive・REMOTE(リモート)ハーネスセット (3DR+TH-1A+BR...
¥30,996
楽天
シエクル(siecle)レスポンスリング トヨタ ハイエース ガソリン車
¥7,160
楽天
200系 ハイエース フロントデッキカバー・リアデッキカバーSET
¥9,504
楽天
Beat Sonic [ ビートソニック ] フロントカメラ[ BCAM10W ]BCAM10W/Beat-Sonic
¥11,526
Amazon.co.jp
TaoTronics Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 20W低音強化アル.../TaoTronics
¥5,599
Amazon.co.jp
TaoTronics 改良版 Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Blue.../TaoTronics
¥2,199
Amazon.co.jp
ALPINE(アルパイン) トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B/ALPINE(アルパイン)
¥3,227
Amazon.co.jp
 
 
 
 

【本商品ポイント3倍!!】コムテック HDR-151H 200万画素HDR/WDR搭載ドライブ...
¥21,390
楽天