ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
2014年9月29日
我が家にツアーズワイドが納車された日!


あっという間に2年の歳月が
流れ過ぎようとしています。

色んな事がありましたが…
忘れちゃいけない儀式がありまして!
それは『車検』です。

通常、乗用車の新車登録であれば初回は
3年となりますが
我が家のハイエースは一応
『8ナンバー=特殊用途自動車』
です。

8ナンバーにも色々と種類があるようで
キャンプ車の部類に該当する
我が家のハイエースは?

素人の自分には理解出来ていない所もあり
その辺を詳しく知りたい人は
「自動車の用途等の区分について(依命通達)」の細部取扱いについて
を覗いて見て下さいね♪

まぁ~難しい事をダラダラ書いても
しょうがないので…
(笑)


ツアーズワイドの初車検を
先日受けて来ましたって話です。




今まで乗ってきた車は毎回
ディーラーにお願いしていましたが
今回は『よしさん』が今年5月
車検を受けたお店を紹介して頂き
お世話になることにしました。


事前にツアーズワイドの情報を
車検証を見ながら電話予約してあったので
スムーズに受付が完了です。

鍵を預けたらまずは
ドリンクタイム♪
飲み放題最高!
\(^o^)/



雑誌を読んだりテレビを見たりと
店内には寛げるスペースがあるので
子供連れでも大丈夫ですね。
きっと!


えぇ、自分ですか?

寛ぐ訳ないじゃないですか…
(笑)

ちょっと目を離していたら
既に作業が開始されておりました。
早!



違法改造はしていないし!
走行距離はまだそんなにいってないし!

でも何故か緊張です。

オイルパンから油漏れ?

いやいや…
納車後何度も何度も車体下に潜り込んで
色んな作業をしているのでうちの子に限って
それはないはず…



でも心配…

あっ~
どんどん丸裸にされていきます。



万事休す!
遠目から見守っていましたが
遂に整備士の方から呼び出しです。





何処か不具合でも?

と思っていたら…
二人かがりで丸裸にされたツアーズワイドの
状態確認が終わり説明の為に
呼ばれただけでした。
(笑)


特に異常箇所はなく
状態も良好との事で
色んな箇所を一緒に確認しながら
話を聞く事が出来ました。

『ホリデー式立ち会い車検』

状態を目で見て説明して頂き
納得した上で作業をして貰う!

ディーラー車検に比べて
時間は短縮出来るし♪(日帰り)
愛車の状態確認は出来るし♪
ジュースは飲み放題だし♪
自分にピッタリな車検となりました。
(笑)

とりあえず…
エンジンオイル交換は無料だったので
今回は安いオイルですけど
お願いしちゃいました。
(エレメントは別途費用)



如意棒が大活躍?



ブレーキオイル!

自分じゃ交換出来ないし
ディーラーやカーショップで
これだけの作業をお願いすると
割高になっちゃうので
お願いしちゃいました。



へぇ~
こうやってブレーキオイルって
交換するんですね♪
知らなかったぁ~



タイヤも大切ですけど
ブレーキは車にとって重要な部分ですからね♪
やって貰って良かったです。



二人がかりで作業をしているので
メチャメチャ手際が良くて
何だか見ていて気持ちがいいです♪

あれ!
前回のオイル交換いつやったっけ?

エンジンオイル交換しました♪(レッドシードオイル)』

おぉ!
走行距離はあれから約5000キロでしたが
随分とサボってましたねぇ~

さすがの『レードシード』真っ黒
反省です。



ずっと作業場に居られても邪魔でしょうから
あとは整備士さんにお願いして
待合室でゆっくりしますか♪
(嘘です…)

気になってちらり?
(笑)


この時、整備したシールを
フロントガラスに貼って貰ったんですが
サンシェードの吸盤が丁度被らない
場所に少しだけずらして頂きました。

これ、自分的には結構重要案件です♪



受付を済ませてから待つこと75分!

最終確認の為にレーンに
ツアーズワイドが移動してきました。

体重測定?
排ガス検査?

特に問題もなく無事車検が
終了しましたよ♪

バックランプ!
爆光~



鍵を預けてからジャスト90分!
最後ペッパー君にお別れの挨拶を済ませて
帰宅です。
もちろんお金は作業の途中で精算済み。


今までディーラーに預けて代車にて帰宅…

過去の車検は、まぁ~なんと無駄な時間を
過ごしていたんだろうか?
改めて日帰り車検にベタ惚れです♪



気になるお値段ですが

点検料 4800円
追加工賃 5000円(8ナンバーのため)
完成検査料 10000円
事務手数料 3500円
エンジンオイル 0円(サービス)
オイルエレメント 500円
オイルエレメント交換 1280円
ブレーキオイル 3000円(任意)
上記消費税 2246円

自賠責保険24ヶ月 34900円
自動車重量税24ヶ月 24600円
自動車検査登録印紙代 1100円

合計 90926円


予想していた車検費用より安かったし
ハイエースの状態を見て確認出来たし
何より短時間で車検が完了したので
大満足でした。

自宅からそれほど遠くないので
2年後もこちらのお店に
お邪魔することになると思います。



あっ、ハミタイは
事前にパスしていたので
心配していませんでしたが
一つだけ車検NGな物がありました。

セルスター AR-G300M & RO-115セット ハーフミラー型 取り付けてみました♪』

車検終わりの車引き渡しの際に
ミラー外して置きましたね。
と言われただけだったのであえて理由を
聞かなかったんですが

多分、前方不注意の可能性があるからNGだったのかな?
画面を消し忘れたのが敗因?

まぁ~車検はパス出来たので
どうでもいいんですけどね。
(笑)


あと!
気になっている方が
居るかも知れないので…

ドッグライト取り付けで快適化!その③

これはかなりのグレーゾーンらしいです。

保安基準で定めるところの
前照灯、すれ違い用前照灯、前部霧灯、側方照射灯、車幅灯、前部上側端灯、側方灯、番号灯、尾灯、後部霧灯、駐車灯、後部上側端灯、制動灯、補助制動灯、後退灯、非常点滅表示灯、緊急制動表示灯、側面衝突警告表示灯、方向指示器、補助方向指示器などなど

何灯になるのか?
また明るさは?
そして取り付けた場所?
光源の見え方?

そしてそれらを検査官が判断するそうです。
素人の自分にはうまく説明出来ませんが…
(^^;

そんな訳で我が家のドッグライトは
とりあえずは車検をパスしました。
ちょっと小細工しましたけど。


最後に!

エレクトリアルパレード で自己満足快適化♪』

これは問題ないはずと
最初から気にしていませんでしたが
一応検査官の方に聞いてみました。

解答は…
光量によってはNGな場合があるそうです。(見え方)
まぁ~自分の場合は間接照明となっているので
全然大丈夫でしたけどね♪



前車の時は車検ごときで
こんな気持ちになることはなかったんですけど!
今回立ち会い車検で色々と勉強する事が出来ました。



さぁ~車検も無事終わったことだし
次なる快適化でも始めますかね?

特に持ちネタはありませんけど…
(笑)




にほんブログ村

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A ハイエース適合(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー)
¥3,326
楽天
pivot 3-drive・REMOTE(リモート)ハーネスセット (3DR+TH-1A+BR...
¥30,996
楽天
シエクル(siecle)レスポンスリング トヨタ ハイエース ガソリン車
¥7,160
楽天
200系 ハイエース フロントデッキカバー・リアデッキカバーSET
¥9,504
楽天
Beat Sonic [ ビートソニック ] フロントカメラ[ BCAM10W ]BCAM10W/Beat-Sonic
¥11,526
Amazon.co.jp
TaoTronics Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 20W低音強化アル.../TaoTronics
¥5,599
Amazon.co.jp
TaoTronics 改良版 Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Blue.../TaoTronics
¥2,199
Amazon.co.jp
ALPINE(アルパイン) トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B/ALPINE(アルパイン)
¥3,227
Amazon.co.jp
 
 
 
 

【本商品ポイント3倍!!】コムテック HDR-151H 200万画素HDR/WDR搭載ドライブ...
¥21,390
楽天





AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。