おはようございます。

勤労感謝の日だった昨日は娘とのデートのため日帰りで郡山に行ってきました。

夜中に雪が降る予報だったので途中で力尽きないように帰宅しました。



そして今朝…



マリンのソーラーパネルは雪で埋もれていました。

東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりとのことです。



さて、今回は遡ること11月11〜12日のお話です。

11月5日の5の付く日セールでスタッドレスを購入していました。
スキーもやめたし、四駆も降りたのでもう買うこともないと思っていたスタッドレスです。
しかし、今年は年末に里帰り中の家族を迎えに行かなくてはならないので思い切って購入しました。



そして届いていたのがこちら。

ブリヂストン VL1 195/80R15 新品 KAZERA H300 15インチ 6穴 PCD 139.7mm


選択基準は
・車検に通る(純正を処分のため)
・なるべく安い
・タイヤは2016年製
・ブリザック(※1)

※1) 例によって秘密結社に相談したところ、ブリジストン信者のひーくんが「ブリザック以外はスタッドレスにあらず」(誇張してます)と名言を残してくれたのでブリザックに絞りました。

ブリザックでLTタイヤはVL1のみ。
16インチはないので15インチで決定。
あとは安くて2016年製でハイエース適用を選ぶだけでした。



横から見るとこんな感じで深リムとは無縁です。

ただ、塩水腐食防止加工済、塩水腐食耐久試験1000時間クリアとのことで期待大です!



そしてブリザックは2016年26週目製造!



前の週の帰り道(11月6日)、東北自動車道の白河辺りで外気温2度…

そんなわけで早目ですが11日の出発前、残業して22時過ぎに帰宅してからタイヤ交換しました。



日をまたいで郡山に向かうため高速に乗る前にガソリンスタンドでエアを入れました。



ガソリンスタンドの明るいところで!

肉厚でモッサリした感じですが仕方ないです。



あ、スパロンの空気圧はこんな感じです。



たしかこの日は那須高原SAで力尽きて車中泊しました。

全体的にはこんな感じです。



皆さん、スタッドレスやチェーン携行など冬装備は万全ですか?






AD