またまたブログをサボってしまいました。

毎年恒例のVCOSSの春キャンは皆さんがブログを書いてくれているので今更感もあり割愛します。

ということでGWから…あせる



GW前半は小野川湖畔の家キャンプ場でソロキャン&カヤックしてきました。

去年のGWは小野川湖でファミキャンしましたが、今年は妻の仕事が大型連休を分断したため、前半は郡山にある妻の実家に行ってきました。
そして、妻と妻の家族でゆっくりしてもらうため、仕方なくソロで小野川湖に行って来たという感じです。

GW初日、妻の仕事が終わるのを待って昼過ぎに自宅を出発。東北道の渋滞を覚悟していましたが、全く渋滞無しで郡山に到着しました。
そのまま実家に泊まって翌日の早朝にソロで裏磐梯へGO!



オール下道でしたが、途中でノロノロ運転の重機に遭遇したため国道を避けて脇道に入りました。少し行くと人だかりがあったので寄ってみると見事な桜並木!!



観音寺川桜並木

この前日に全国放送で紹介されたらしく、その影響か早朝から混んでいました。
帰りに通った時はそこら中で渋滞で脇道は路駐の車で溢れていました。



他の場所で磐梯山と桜並木

雲が掛かっているのが残念でした。



裏磐梯に登っていくと桜はまだまだで、この通りところどころで残雪がありました。

小野川湖に行くも風が強く、午前中はカヤックを諦めて観光することにしました。



毘沙門沼



道の駅裏磐梯の展望台から見た桧原湖



観光地はどこも混んでいたので、キャンプ場に戻ってランチにしました。
お腹が空いたので広げるのは最小限で!



野菜タップリの味噌ラーメン♪



カヤックとテンマクデザインのサーカスTCを組み立て終わった頃にだいぶ風もおさまってきました。



そんなわけで14時半に出航して対岸のキャンプ場まで行ってきました。
湖面がバシャバシャだったので写真は翌日の分だけにしておきます。



暗くなる前に無事に帰って来ました。
ホッ



夕飯の準備です。



娘たちがいると食べられないキムチ鍋グッド!
ご飯も炊きました。



そして19時には寒くてフジカに酒たんぽをセットして熱燗を作ってはグビグビ、作ってはグビグビ、グビグビしてはウトウト…

zzz…



チュンチュン…
ではなく尿意で目が冷めました。



そんなわけで5時半には朝練開始!!
前日と打って変わってベタ凪です。



少し漕ぐと磐梯山!
猫魔スキー場も見えますね。



小島と磐梯山!
富士山もカッコいいけど磐梯山(裏)は凛々しいねー♪



そして前日に写真ポイントと決めておいたエリアへ。
何の木か知らないけど湖面から垂直に伸びるのが素敵で、ベタ凪になるであろう早朝の撮影を狙ってました♪



惚れ惚れしながら撮影



自然のパワーを感じながら癒やされます。
カヤックやってて良かった〜!



小野川湖にもあちこちで残雪



これにて朝練の終了です。
2時間漕いで戻ったときには周りのサイトも活気づいていました。



戻ってすぐに朝食の準備です。



朝もご飯を炊きました。
(出艇前に米は水につけておいたので帰ってきてすぐに着火!)



片付けしている間に朝ごはんが出来ました!
って、レトルトのシチューです。



チェックアウトしてからいつもの香の湯へ。
ファミリーの時は貸し切り露天風呂だけど、ソロなので男湯へ。



ここにも雪が〜



下山するとこの日も桜が満開でした♪



実家へのお土産に馬刺(ヒレとロース)、自分へのお土産にユッケとジャーキーを購入!



実家に戻り、義母に切ってもらっていただきました。ノンアルで(T_T)


渋滞も終わったであろう21時前に実家を出て、渋滞なしで帰宅できました。



おしまい