デトックスハーブ講座に参加して③ | ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

心と身体を元気にする自己責任モデルのセルフケア「タッチフォーヘルス」のことや、日々の何気ないことを書くブログ。

デトックスハーブ講座に参加して①

デトックスハーブ講座に参加して②

のつづきです。





【各臓器とその臓器が司るキーワードについて】




・腎臓

義務感、ガマン、むくみ、など。

制約がないか?

その制約は今の自分に必要な制約か?




・肝臓

肝臓が疲れていると、

目の周りがピクピクしたり、

足がつったり、

動くことがおっくうになったりする。


不必要な人間関係の中で、立ち止まっていないか?

円滑にしていくために、それを選択する勇気を持っているか?

必要以上に、自分自身を差し出していないか?




・

人生で起きたことを、一番はじめに受け止める場所

まず優先されるべきものは自分

自分を優先できないうちは、体に良いものも入っていかない。




他にも、

交感神経と副交感神経の動きなども含めて

まず、

自分たちの体がどうなっているのか、

というところから

盛りだくさんのお話を聞くことができました。




ちなみに、自分の体がどうなっているのか、

を詳しく学ぶには、

立花あいかさんの解剖生理学がとってもお勧めです。

素人でもわかりやすいように、

笑いをおりまぜながら、

かつ、後々まで忘れられないような展開でお話してくれます。

学校で必修科目にしたらいいのにって思うし、

わが子にもゆくゆくは知ってほしい。




6/27(土)、解剖生理学ではないけれど、

広島で、立花あいかさんの、

がありますよ。


私は、妊娠前後のお話聞きに行きますたらこ

おまたぢからも、

昔受けたけど、やっぱり良かったし、

女性は全員知ったらいいのにな~。




解剖生理学セミナーの説明もあったので、
リンク貼っておきます。

今は、東京、名古屋、大阪あたりでの開催みたい。

でも、人数集まれば、来てくれるのかな。




話が逸れちゃったけど、

デトックスハーブ講座の話、

ホロスコープティーのことも書きたいので、

あともうちょっとだけ続く音譜