解剖生理セミナーのご感想 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

だいぶ広まったとはいえ


まだまだマニアックなこの解剖生理セミナーです




名前がいかついですよね(笑




素人には関係ない!みたいな・・・






でもカラダってね


必ずそれぞれがひとりひとつ持っています


お母さんになれば 子供のからだも お母さんの一存になるところもあります




車を運転するのに教習所に通うのと同じに


からだの基本的なしくみやルールを知っておくと


生きやすくなります






病気はなってから治すものではなく


ならないようにするのが基本です




病気になったときに治療を医師まかせにするのではなく


自分で治療をしなければ本当の治癒には向かえません




そんな日常生活に生かせる家庭の救急箱的な知識が


インプットできればよいな♪と思ってお話させていただきました




細かいホルモンの名前をつめこむセミナーではありません




からだってこうやって働いているんだよ


だからこうやってケアするんだよ


だから規則正しい生活とか運動とか睡眠とか


食事を考えることって大切なんだよってことが


真に理解できるようになり


そういうことが苦にならずにできるようになるんじゃないのかな と思います^^




難しいことを学んでそのまんまではなく


日常生活にすぐ生かせるように


わたしもまたブラッシュアップして


皆様にお届けできたらいいなと思います




ご参加くださった皆様はほとんど5コマ連続参加!


お疲れ様でした


ありがとうございました








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




身体がすべてつながっているということ、それぞれの臓器や器官の関係性がわかりました。


睡眠や食べ物運動など身近なことを正すだけで変われるということ。


当たり前になっていることがおろそかになり病気になっていくことがわかりました。














免疫の講義は学生時代に受けた解剖生理の話よりとても分かりやすかったです。


基礎以外の話も聴けて知識を広げることができました。














今の社会は社会毒といわれるものがあふれていて


自分の身体にとって良いことをするには身体の仕組みを理解したほうが


よいと思ってセミナーに参加しました。


少し難しかったけど身体の仕組みを知ることで普段の生活をより気を付けるきっかけになりました。








いろんなセミナーで聴いていたことや知っていたことがいろいろつながって


身体を理解できて楽しかったです。








すごくわかりやすかったです。


2回目だったので自分の中に落とし込めそうです。


基本的なことから実践してゆきます。








すごくわかりやすかったです。自分で本で勉強するのよりも


いろいろな具体的な例なども出してお話くださったので


しっかり頭の中に入ってきました。











自分で本で学ぶのとは違い、とても面白く理解しやすかったです。








とてもわかりやすい言葉や表現できちんと理解できました。


今まで解剖生理のセミナーはいくつか参加しましたが


専門用語ばかりで理解するのに時間がかかってしまいましたが


今回は大変面白かったです。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




最近思っておるとおりだったのですが


アンケートを拝見して


解剖生理を学んだことがある方には簡単すぎるのでもっと突っ込んでほしいという声と^^;


まったく知らない方には面白く聴ける・・・内容になっているのだなと


今回も思いましたです




からだを知らないひとが


からだのはたらきをなんとなく理解できるように


いかに難しくなく


肝心なポイントをはしょることなく


からだのしくみや


健康を維持するため


また、病気になった時やトラブルが起きた時に


どうすれば回復過程に持ち込めるのかを


どう説明すればきちんと理解してもらえるかと試行錯誤してきた結果の


わたしの今の解剖生理




専門用語はほとんど使っておりませんし


あんまり部分でも話していないです












からだを知れば


健康を育てられる




なにか起きた時に対処の方法が変わってくる




無駄に症状に苦しんだり


病気になる人が増えないように




なにか起きた時に早く回復期に向かえるように




皆様の健康を祈ってやまないわたしの解剖生理です












症状の見方をやってほしい→コジマリエちゃんのコドモのゲンキのミカタがおすすめ(他力本願笑)




妊娠前妊娠中の過ごし方


わたしの家での生活食生活 子供のおやつ子供のごはんを知りたい(笑)




ワクチン


放射能対策


食事の話


不妊






ご希望もありがとうございます


わたしの食事とか調味料の選び方とか


けっこう希望が多くてびっくりですが ^^;




検討します(笑)