つながる場コーディネーター&こころとからだの健康美研究家のブログ@広島県三原市

心が豊かになる場づくりを目指して、広島県三原市を中心に活動を始めました♪
年中の男の子と、転勤族の夫の3人家族です。
1度きりの人生、楽しみ、味わい尽くす♪

NEW !
テーマ:
息子も年中になり、
自分自身でできることも増え、
また、習い事をはじめて宿題が出たりもするようになった。
そして、私があれこれ言うことも増えてきた。
なんだかなぁと思っていたときに、
リンク先の記事を読み、子ども手帳を使ってみたくなった。
 

 
 
 
自分の手帳を見て、やることをやる、という流れを身につけてほしくて
このページだけ、とりあえず作ってみた。
左側が「やること」
右側が「できたこと」。
はじめ、やることページに全ての付箋がある状態で、
できたことがあれば、右ページに移していく、というもの。
 
 
 
 
使用するバインダーは、
6穴のものがベストとのことだが、
昔、無印良品で買った2穴のバインダーが家にあったため
ひとまず、それを使ってみる。
 
 
クリアポケットは、ダイソーで買ったものだが
ご覧のとおり、バインダーからはみ出してしまった。
ルーズリーフ用のバインダーだったら、ちょうど収まるのだろう。
 
 
 
 
ダイソーで購入したのは、こちら。
 
 
 
 
クリアポケットに、息子が好きそうなシールをいくつか入れてみる。
 
 
 
 
いろいろと用意してしまっているが、
本来は、バインダーをまっさらな状態で子どもに渡し、
子どもが自分で作っていく楽しみを感じさせる、というものとのこと。
 
 
親が、はじめから色々な物をセットして渡してしまうと
「なんだかまた面倒な課題がきたぞ。。。」と思わせてしまうこともあるらしい!
 
 
息子の場合、
私がいつも、翌日やることを書き出していることに興味がありそうだったので
はじめから「やること」ページを用意してみました。
 
 
また、先日、こどもちゃれんじの付録で
子どものお手伝いの気分をあげるようなものがついてきた。
「おてつだいたい たいいんしょう」というノート。
 
IMG_20170628_133002634.jpg
 
 
IMG_20170628_133002593.jpg
 
 
 
このノートと、お手伝い隊に変身できるエプロンがセットになっているのだが、
息子は早速、エプロンを身につけ、
「何かお手伝いすることはありますか~?」
と言ってきてくれた。
 
 
このノートもバインダーの中に挟み込み、
とにかく手帳を楽しんでもらう方向で使い始めてみようと思います。
どんな反応するかな~。
 
 
 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

【開催イベント】

 

三原の有機農家グループ「ゆうきの環かざぐるま」さんによる

じゃがいも堀り体験が7月1日に行われます。

じゃがいも堀りのあとは、掘りたてのじゃがいもを味わえるそうですよ~すきすき

お問い合わせは、チラシに記載のある連絡先までお願いします。

 

 

_20170627_181252.JPG

 
 
 

【開催準備中のイベント】


 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、5歳の息子が、ついに

「カブトムシが欲しい」と言い出した。

ついに、この日が来たか、と思いながら、ペットショップに買いに行った。

(カブトムシかクワガタか、抽選で当たる方式により、クワガタになった。)

 

 

私は虫があまり得意ではないため

お世話は自分でするんだよ、という約束付きで。

息子は「うん、わかった」と言い、店員さんにクワガタの捕まえ方を教わったりしていた。

 

 

そして、家に帰り、虫かごの下に土を敷くため、クワガタをいったん外に出すことになった。

母「じゃあ、クワガタさん出してあげてー。」

息子「うん。」

と言い、掴もうとしたのだが、クワガタが威嚇してきて

息子はすっかり怖くなってしまった。

「店員さんに教わったようにしたら大丈夫だよー。」と言ったのだが、

そのうち息子は泣き出してしまった。

 

 

えー!?どうすんのこれ!?

というのは、私の心の叫び。

仕方なく、虫カゴごと傾けて仮の箱に入れようとしたその時、

クワガタがラグマットの上に落ちてしまった。

 

 

私は、クワガタの足がマットに引っかかって取れなくなったりでもしたら嫌だ!

という気持ちがあった。

引っかかって足が取れてしまったりでもしたら、絶対いやー!!!

と思っていたため、

必死に新聞紙をクワガタの下に滑らせ

ここに乗るんだ!!頼むから頑張ってくれ!と

声援を送ると同時に、ブーブー文句を言っていた。

 

 

それを聴いていたパパが一言。

「はじめから、そんな嫌なイメージつけたら、虫嫌いになっちゃうよ」と。

その言葉で私はハッとした。

ああ、騒ぎすぎてしまった。

 

 

自分が、こうなったら嫌だ、と思っていたこと(マットの上にクワガタが落ちる)が

実際に目の前で起こってしまい

ほら!だから言ったじゃない!という気持ちを抑えきれなくなり

ブーブー言ってしまった。

でも、冷静に考えたら、それって最悪なパターンだ。

 

 

そうこうしているうちに、クワガタも自力でマットを抜け出し

新聞紙に乗って来てくれたので

無事、仮の箱に入ってもらい、虫カゴに土を敷くことができた。

 

 

息子の、ペットを飼うという貴重な体験を

私の小っちゃな気持ちで潰すわけにはいかない。

 

 

そんなわけで、図書館へ、クワガタの本を借りに行ってきた。

はじめてページを開いた瞬間は、うぐっ!という気持ちも正直あったのだが、

いろいろ見てるうちに、少しずつ慣れてきた。

 

 

息子も、クワガタさんと一緒に寝たい、と言い、寝室に連れてくる。

布団の中に虫カゴを入れるのは止めてもらった。笑

昨日は、息子とパパとが並んで、クワガタを眺めながら

「あ!今、おしっこした!」などと言って楽しんでいたようなので、ほっと一安心。

 

IMG_20170627_181224876.jpg

 

 

 

今日、この話を、人生の先輩方にお話する機会があったのだが

「旦那さんの一言がよかったね」と言ってくれた。

(「はじめから嫌なイメージつけたら、嫌いになるよ」という言葉)

 

 

夫から言われたときは、単純に、「ああそうか」としか思わなかったのだけど、

確かに、この一言で、考え直したということが大きい。

 

 

人生の先輩方は、

「ご主人に、あなたのおかげだよ、ありがとう、って言ったらいいよ」

ともアドバイスをくれた。

 

 

私の中には、この件に関して、ありがとうを言う

という頭が全くなかったので

夫婦円満、家族円満で過ごされている方の話を聞いて

ものすごく納得したし、ありがたかったのです。

 

 

家庭でのちょっとした嫌なこととかって、

誰に話すかで全然違う。

「うちなんて○○だよ」「いやいや、うちなんか△△で」みたいな

愚痴合戦になることもあるだろうし、

聞きたくない愚痴を聞いて疲れることもあるだろう。

(愚痴を言いたいだけで、自分が変わる気のない人とか)

どうでもいい自慢を聴く羽目になったりとか。笑

(他人の不幸が好きな人とか)

 

 

今日、お話をしてくださった先輩方は

今、夫婦円満、家族円満であっても、若い時代からそうだったとは限らない。

でも、考えて試行錯誤し続けたからこそ

今を円満に過ごされているのだろうなぁと思うと

ただただ尊敬の念が浮かんできた。

 

 

人間関係の基礎となる家族関係、しっかり築いていきたいものですデレデレ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

【開催イベント】

 

三原の有機農家グループ「ゆうきの環かざぐるま」さんによる

じゃがいも堀り体験が7月1日に行われます。

私も、関わらせていただいています。

じゃがいも堀りのあとは、掘りたてのじゃがいもを味わえるそうですよ~すきすき

お問い合わせは、チラシに記載のある連絡先までお願いします。

 

 

_20170627_181252.JPG

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば6月も最終週。

2017年の前半は、嵐のように過ぎ去っていった。
後半は、自分自身の日々の歩みを、より意識して過ごしたい。

 

 

大まかに分けると

・日々の暮らしのこと

・「好きを仕事に」のための道のりのこと

 

 

日々の暮らしについては、

衣食住、心と体の健康美、育児など、暮らしにかかわること何でも。

 

 

「好きを仕事に」のための道のりについては、

10月に、あるイベントに出展することを決めたので、

それに向けての準備だったり、

つながる場コーディネーターの活動として予定している会の開催のことなど。

どちらも、目的を持って、そこに向かって進んでいきたいがんばる

 

 

そして、私はやっぱりブログが好き。

感じたことを書いて発信するということが好き。

「好きを仕事に」を目指すのならば、他者目線は必須。

私の苦手分野でもあるのだが、

ブログを通して、その点の学びもしていく。

自分が興味あることを、他者目線に変換する練習。

どこまでできるかな~。

 

 

2017年後半を考えるにあたって

今年の初めに書いたメモを見返してみたところ

いくつかは、おお!やってる!と思うものもあったが

ありゃりゃ、何もやってない・・・というものも。笑

 

 

IMG_20170626_115329704.jpg

 

 

 

この手帳は、ジブン手帳の MY DREAMというページで、自分の夢を書き込むところ。

カテゴリーが複数あり、

・仕事、勉強

・資格、教養

・金融、貯蓄

・健康、美容

・趣味、娯楽

・旅行、休暇

・家族、恋人

・友人、人脈

・その他

となっている。

 

2017後半に向けて、新たに計画を立ててみるスキップ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新月だった!
1番有効な時間は過ぎてたけど、
Keikoさんのパワーウィッシュやってみた♪
パワーウィッシュについては、こちらから。

新月の願い事とは、ちょっと違うらしい。
数の制限もないみたいで
思いつくことをとにかく書き出してたら
23個にもなってた。
いいの、私は欲張りに行くから♪

あ、ちなみに、蟹座のテーマは、
家庭、家族、親子関係、心と感情、
とかなんですって。

今日の天道さんの手相鑑定でも、
そこら辺の話が出てたなぁ。
(こちらはまた改めて)

自分でも、大切にしたいと感じているところ。
色々書き出しながら、
今後の流れのイメージはバッチリな感じ♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の何日からか、毎日更新をしていたけれど、今回、だいぶ日が空いてしまった。

日が空くと、さらさらっと書けない。

もっと日が空くと、もっと書けなくなる気がするので

今日はあえて、まとまりのないブログでもいいから書いてみる。

 

 

 

先日、田植え体験に家族で行ってきた。

写真は、半分まで田植えを終えたところ。

 

IMG_20170623_202357040.jpg

 

 

 

裸足で田んぼに入って、日常生活には無い体験に何とも言えない感覚!

息子は怖がって入らず、苗を渡す係を楽しんでいた様子。

 

IMG_20170623_202356982.jpg

 

 

 

自然の中でいただいた豚汁、美味しかったー!

 

IMG_20170623_202357016.jpg

 

 

 

田植えの後に、さつまいも植えの体験も。

写真のように、横にして植えるとのこと。

この植え方だから、掘るときに芋づる式にとれるんだなぁって納得。

 

IMG_20170623_202356996.jpg

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

管理栄養士さんから勧めてもらった荏胡麻油も買ってみた。

「圧搾絞り」とか「コールドプレス」という表示があるものが良い油なんですって。

 

IMG_20170623_202357034.jpg

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

久々に、自分のメモリーオイル作ろうとしたら

息子が作りたがって、急遽作ったスプレー。

ちょうどドライになったバラの花びらがあったので入れてみた。

ハートっぽくなってるのが、なんだか嬉しい。

ちなみに、このスプレーのブレンドは、

女性的な魅力が開花せざるを得ないようなオイルばかり息子が選んでくれた。笑

 

このスプレーのせいなのか

後日、ちょっと不思議な流れがあったので

それはまた改めて書こうと思う。

 

IMG_20170623_202356762.jpg

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

そうそう、今、メディカルアロマを習いに行っているのだけど、

自分の知的好奇心を満たせる喜びと

家族に役立てることができる喜び、

その両方を感じられていていいなぁと。

前回作った、ラベンダーの蜜ろうクリームは、息子の擦り傷等に役立ってます。

 

心への影響ももちろんあるし

科学的な根拠に基づいて、お薬代わりに使うことができるというところにも惹かれてますすきすき

 

さ、ブログを書くことを、日常生活に組み込むことができるよう、頑張ろうっとがんばる

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。