本当の「ありがとう」って言えてる? | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

私は、七五三のご祈祷後に必ず、「一日に一回でも多くのありがとうを言いましょう」とお話しするようにしていますビックリマーク


自分自身、他人からいただいて最もうれしいのは、やっぱり心からの「ありがとう」だなと思いますニコニコ


普段からありがとうと言っていても、心から「ありがとう」と言う機会は、意外と少ないものです目


そして、心から「ありがとう」と言っていただける機会も、同様にごく僅かなものなのではないでしょうかはてなマーク



日本には、古くから言霊信仰がありましたビックリマーク


そうは言っても、「ありがとう」という言葉には、何の付加価値も対価もないじゃないかシラー


と思うか方もいらっしゃるかもしれませんあせる


しかし、「ありがとう」という言葉によってもたらされるものは、その言葉の意味だけではないのですビックリマーク


言霊って本当にあるのかなはてなマークはてなマークはてなマーク


試しに一度、汚いなと思う言葉を一切使わずに、感謝の言葉を多用して3日間過ごしてみて下さいビックリマーク

間を3日間空けて、

その後、汚いなと思う言葉を多用して、感謝の言葉を使わず3日間過ごしてみて下さいビックリマーク


それだけでも、言霊の効果は実感できるはずですひらめき電球




<神主・奈阿>