うーらのオーガニックレシピ手帖-白菜のつゆだくごま味噌丼


蒸し焼きにした白菜をごま味噌ダレで絡めて、つゆだく丼にしました♪
白菜がたっぷり摂取できちゃうレシピです☆


白菜というと鍋に入れることが多いですが、1株買うと余ってしまうことも。
そんな時、消費レシピとしてもピッタリ!


旬のシャキシャキと甘い白菜、丼にしてたっぷりどうぞ♪


↓白菜レシピ、こちらもどうぞ♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
塩揉み白菜 *とろりんねぎのラー油和え+*
野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル


ランキングに参加中です♪




【白菜のつゆだくごま味噌丼】


<材料 * 2人分 *>


  • 白菜 ---1/8株(300g)
  • ごま油 ---大さじ1
  • 炊いたごはん ---2膳分
  • 金炒りごま ---適量

[A]
  • 味噌 ---大さじ1.5
  • 白練りごま、酒、みりん ---各大さじ1
  • 水 ---大さじ2
  • てんさい糖 ---小さじ1

<作り方>


  1. 白菜は1cm弱の千切りにし、ごま油を熱したフライパンに入れてフタをし、時々混ぜながら蒸し焼きにする。
  2. 1のかさが半分くらいになったら火を止め、合わせた[A]を加えて全体に混ぜる。
  3. ごはんに2をかけ、金炒りごまをひねりかけて完成♪



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば、見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55




【お返事です手紙


宝石赤にゃほこさん♪
かぼチリ&ごま酢きんぴら、気に入ってくださって嬉しいなー♪春巻きもよかったら作ってみてくださいね☆

宝石赤sarimさん♪
揚げ物食べたくなった時は是非作ってみてくださーい♪とってもカンタンなのです^^!

宝石赤marimoさん♪
わー!久しぶり☆そしていっぱい作ってくれてる~♪嬉しい!かぼちゃレシピも無花果も本当にありがとう!!感激♪


いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




▼最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。