080526_01



これ、イチオシ!カリフラワーのオススメの食べ方でーす♪
コリッコリの生のカリフラワーに梅肉を入れたひきわり納豆を和えるだけ~。
これだけなんだけど、今ハマリにハマってて4日連続食べてます(笑)



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



そう、カリフラワーって買ってきたばかりの新鮮なものは生で食べられるのです。



先日友達とそんな話になって、「生で食べるとうまいよねー」って話してたら驚いている子がいたので、知らない方も多いのかな?と思いちょっと紹介しようと思ったわけです。



いつもはレタスと一緒にサラダで出すことが多かったのですが、今回は納豆と和えてサラダ仕立てに。
この食べ方は初めてだったんだけど、もう恐ろしく好みで一人感動してしまいました(笑
コリコリポリポリなカリフラワーに梅マヨ納豆がんまんまー。



そうそう、海外なんかではカリフラワーが生で出てくるところも多いらしいですねー。
残念ながらわたしは海外でカリフラワー自体食べた記憶がないのでよくわからないのですが、そんな話を聞いたことがあります。



まだ生カリフラワー未体験の方は是非どうぞぉ♪
あ、マクロビの方は生のものはNGかな?
生のものが苦手な方はさっと茹でても美味しく食べられますよー。



【コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ】



<材料 約2人分>



  • カリフラワー ---1/2株

  • 大葉 ---5枚くらい


[A]


  • 納豆(ひきわり) ---1パック

  • しょうゆ ---小さじ1/2

  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1

  • 梅肉 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. カリフラワーは小房にわけ、大きいものは2~3等分くらいにスライスし冷水に5分くらい浸して水を切る。

  2. 納豆をボウルに入れてよく混ぜ、[A]を入れて混ぜ合わせる。

  3. 1と2を和えて皿に盛り、千切りにした大葉を飾って完成♪

<memo>
食感は変わりますが生のカリフラワーが苦手な方は30秒くらいさっと茹でてもOKです。



【今日のアリガトウ】



aco姫さんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
早速嬉しい!!美味しくて食べ過ぎたなんて感激だなぁ!いつも作ってくれてありがとねー!!



やすさんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
切り干しのしゃきしゃき感もとっても美味しかったと言ってもらえてよかったー。ニラ消費に役立てて嬉しいな(笑)いつもありがとねー♪



かめたん が「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪
味見した段階で美味しくてパクパク~ってしてくれて感激だー♪ねぎの代わりに玉ねぎで美味しそう!作ってくれてありがとねー☆



毛糸のパンダちゃん が「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪
夏間近!女子必見!「スリムな足にはリンパサラサラご飯だね 」というなんとも嬉しい記事に「トマトの海苔生姜酢和え 」「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ 」共々紹介してくれています!是非見てみてくださいねー♪
ほーんと何度もリピってくれてほんとに感激なんだけどぉー!クラッカー、だんだん上手になってるなんて嬉しい!逆に作って~(笑)。いつもありがとねー!!



ユウリちゃん が「つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル 」と「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し 」を作ってくれました♪
2個もありがと~♪ナムルは大根の葉っぱで作ってくれて汁少な目になったみたいだけど気に入ってもらえてよかったー!水菜のは、これをつくるために水菜を買ってきてくれたらしくて感激!いつも作ってくれてありがと~ぉ☆



_asaさんが「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
美味しすぎて2回作ってくれたそう♪なんと2度目はごぼうの代わりにココアを入れてコク出ししてくれたんですって!今度わたしもやってみたい~。作ってくれてありがとー!!



ゆうらちん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
早速嬉しいよー!!たっぷりレタスにピリ辛エリンギがよく合うと言ってもらえて嬉しいな♪お弁当用に多めに作ってくれてありがとー!感激ッ☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細はこちら でチェックしてくださいね~!!


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!


Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆