全員協議会 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

午後より全員協議会が開かれました。

本日の議題は以下の大きく3点。

・警察署の再編

・高校の再編

・火葬場建設基本計画

また、本日就任された岩崎副市長の就任挨拶もありました。


特に火葬場の建設については

「高瀬地区内の横和区が適地」という見解が出され、

高瀬全域で議論が巻き起こっています。


昨年、横和区、高瀬区長会から「建設には同意できない」

という意見書が出され、その後こう着状況にありましたが、

新市政がスタートし、広域の課題として再度持ち上がってきました。

当然、地元からの反発は大きいものがあります。


私からもこの状況を踏まえ、まずは説明を聞いてもらう

努力をして欲しい。

との意見を述べさせていただきました。


広域の課題として、また広域からのアクセス利便性や数値に捉われない

「死生観」等の倫理も含めて私も考え、地域の声をしっかりと

届けていきたいと思います。


本日も時間が足りないほど多くの議論が交わされました。