豆柴ブリーダー大江戸小町のブログ

豆柴・極小豆柴・小柴犬のブリーダーを東京葛飾でしている、大江戸小町のブログです


テーマ:

当犬舎の建物のほぼ真向かいに、梅本公園という比較的大きな児童公園があります。

当犬舎にお越しの方の目印になっていたのですが、12月の上旬から前面的に改修工事が開始され、

来年の3月上旬まで閉鎖されます。

 

日中は赤ちゃんや児童と保護者の遊び場、お昼は暇つぶしの怪しげ?な方の休憩所、

夜は若者の憩いの場として愛されてきたのですが、三ヶ月の閉鎖はいささか残念です。

 

工事中は、前面バリケードが設置されるので、目印としても目立つかもしれません。

後10日位はそのままなので、当犬舎にお越しの方は、画像の公園を目印にお越しください。

 

ちなみにこの画像は、本日当犬舎の2階の応接室の窓から撮影したものです。

 

公園の設備は、画像正面の超大型滑り台、砂場、鉄棒、ベンチ、公衆トイレなどがございます。

 

平日の日中は、近くの保育園の児童と保育さんも来ていたりと

立石市民に愛されている公園です。

 

その奥は、幼稚園で、よく児童の元気な声が聞こえます。

 

このようなことを書いていると、自分の幼稚園時代の記憶がうっすらとよみがえってきました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、初めて某所の陸運局へ行ってきました。

目的は、いままで使っていた愛車の登録・名義変更です。

 

事前にネットで必要な資料をそろえて、ぶっつけ本番。

キチンと下調べをしていなかったので、多少の問題がありました。主な反省点は、

 ・午前中の締め切りの時間(11:40)ぎりぎりに着いたため、かなり焦ってしまったこと。

 ・自分でナンバー交換するとは知らず、借りた工具で強引にナンバーを外したこと。

 ・実印が必要な書類を現場で記載したこと(このような場合を想定して実印を持ってきたので助かった)

午前最後の受付で無事新しいナンバーをつけて作業終了。時間は12:20ほど。

お昼休み時間にもかかわらず、丁寧に対応していただいた職員の方に感謝です!!

 

この車は、新しい所有者(身内)にこれからも可愛がってもらえることでしょう!!

私もクルマの名義とナンバーを換える手続きは始めての経験で、大変勉強になりました。

 

############################################################################################

 

今年は、ウチにあるB社製の2台のクルマを2台とも換えました。

クルマ道楽?

まぁ、私は確かにクルマは好きなほうですが、これには別に理由があるのです。

 

大きな理由は、

 ★理由1:今までの車は、子犬が酔いやすかった

  →これが一番の乗り換え動機。以前使用していたA社製のクルマのときは、ワクチン接種に行く動物病院までの往復中に酔って吐いてしまう子犬は2割程度だったのですが、

   今回乗り換えの対象になったB社製のクルマは、何故か2台ともかなり高い確率で子犬が酔って吐いてしまい、あまりにも可愛そうだったためです。

   人間の感覚では、B社製のクルマのほうが乗り心地がよくて快適だったのですが、子犬の感覚はちがっていたのでしょうか。 

   それともたまたまその2台が良くなかったのでしょうか。私の運転の可能性もありますね…。

   子犬がクルマ酔いで吐いてしまうと、大抵は数時間安静にすれば回復するのですが、

   半日以上酔って吐き気が止まらなかったケースが発生しましたので、これは至急改善したいと思っていました。

 

   今年の初夏に換えた1台は、A社、B社ともまったくコンセプトが異なる超マイナーなC社製のクルマなのですが、

   昔から独特の乗り心地で定評があります。でも犬にとってはどうなのか未知数で賭けでしたが、これは大正解でした。

   C社のクルマは経費節約のためのディーゼルエンジンで音もうるさく振動も大きいのですが、子犬にはなぜか快適なようで、

   吐く子犬が1割以下まで減りました。

   また、移動中に怖くてお漏らしする子犬も少なくなりしました。これには正直、期待以上で乗り換えは大成功でした。

 

   今回の乗り換えでクルマはA社製に戻ったので、乗り物酔いになる子犬がまた2割程度まで減ることを期待していますが、

   果たしてどうなることでしょうか。

 

 ★理由2:2台とも初年度登録から10万キロ、10年以上経っていて、乗り換え時期が迫っていた

   →B社製のクルマの調子はよく、まだまだ走れそうですが、10年、10万キロを軽く超える距離を走っていて乗り換えを考える時期に入ってきていました。本当は来年になってから換えようかと思っていましたが、ちょうどA社製の中古車がかなり値落ちして非常にお買い得感がありました。ドラレコ無料、地方からの陸送代無料などなど、サービスも満点(その分リセールが期待できないのは承知)。また、身内がウチのクルマよりもはるかに使い込んだクルマを乗っていて、さすがにここ最近調子が非常に悪くなってきたので、ウチが使っていたB社のクルマを有効活用してもらえることになったのです。この話がなければクルマを換えても、ウチが使っていたB社製のクルマはおそらく廃車になっていたことでしょう。ケチな性分の私としてはあまりいい気持ちではありませんので、乗り換えなかったかもしれません。廃車にするよりも身内に使ってもらえることは大変有難いことなので、トントン拍子で乗り換えの話が進み、今回のB社製クルマの登録・名義変更となったのです。

 

 ★理由3:安全装備の充実

  →ここ数年の安全装備の充実は、とても魅力的です。

   特に人も検知できるエマージェンシーブレーキは、被害者と加害者の両者を減らせるので、私のように毎日のようにクルマを乗る人にはとても魅力的です。今回のクルマ選びは、ここも重視しました。

 

 ★理由4:お客様サービス向上~EV/PHEV200V普通充電設備設置

  →このように書くと、私がどのようなクルマに乗り換えたか、少しクルマに詳しい人はすぐわかってしまいますが、新たなクルマはEV車の中古車です。

 ここ1~2年、EVPHEV車のお車でお越しのお客様が増えてきました。ご見学にお越しいただいたお客様には、駐車中に200V普通充電をサービスでご利用することができるようになります。

 ご利用開始時期は、工事が完了する年末か年始位になりそうです。

 普通充電なので急速充電のように短時間で80%充電などできませんが、その分バッテリーの負担も軽減されると思います。もちろん、日中での充電もお受けいたします。

 工事が完了しましたら、また周知します。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
二日前の3月30日と本日4月1日に都心部から郊外へ出張してきました。
30日は少し咲いたかなという程度でしたが、穏やかな気候で上野公園にはたくさんの人たちが
桜を楽しんでいました。


上野の桜。みな陽気に見えました。


浅草の某所で桜とスカイツリーが見えるポイントを発見

浅草某所からの桜



本日は都内から多摩方面に出張。

靖国神社や靖国通りは人も多く、ようやくきた春を歓迎しているようでした。

靖国神社の桜


次は武蔵野市の某所です。

武蔵野市某所


武蔵野市某所


次は調布の深大寺の桜

調布市深大寺の桜


最後は東京のマイナー市である:稲城市の桜

稲城市の桜

稲城市は多摩川を超えた市で気温も低め。
でも、都心部と同時期に桜が咲いていたのには少々驚きました。

明日が一番の見ごろでしょうが、今夜は雨。
晴天になってほしいですね。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。