豆柴ブリーダー大江戸小町のブログ

豆柴・極小豆柴・小柴犬のブリーダーを東京葛飾でしている、大江戸小町のブログです


テーマ:
このお皿に乗っている卵型のかなり大きな食材ですが、
皆様お分かりになりますでしょうか。


直径10センチ以上、高さ15センチ以上ありそうなものです。

アボカドよりもはるかに大きく、マンゴーよりも大きめの食材です。


答えは茄子。
品種は、賀茂茄子だそうです。
賀茂茄子は今が旬の京野菜で、本日行ったお店の期間限定ランチメニューです。


最近、ダイエットと諸事情でお昼をとらないことが多いのですが、
たまにはちゃんと食べたいし、贅沢したいもの。

そこで当犬舎から一番近い飲食店の「世阿弥」さんへ行ってきました。

世阿弥さんは京都の食材を用いた和食の飲食店だったのですが、
今年4月より京食材を用いた中華料理店として再オープンしたお店です。

このお店にいくと美味しくてつい食べ過ぎてしまうので、
最近はなるべく行かないようにしていたのですが
こういう料理をいただくと、食欲が増してしまい、また通いたくなります。

初めて食べた賀茂茄子ですが、正直、茄子があなり好きでない私でも美味しく頂けました。
普通の柔らかい茄子と違い、よい意味で固めで食感がよく、茄子らしさがないもの。
でも、皮の味は、間違いなく茄子のもの。

甘めの肉味噌とベストマッチ。

お野菜のステーキを食べているような感覚です。
もちろん、賀茂茄子の上に和えているねぎは九条ねぎです。

またぜひ食べてみたい料理です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ランチは外食派です。

個人的に贔屓にしていた立石北口の炭火焼黒門が今年1月いっぱいで閉店してしまったので、
最近の昼はランチ難民になっていました。

黒門が閉店した際、ラーメン店とステーキ店の二店舗で近日オープンが予告されていました。

二店舗ともなかなかオープンせずやきもきしていましたが、ステーキ店が先日めでたくオープンしました。
そして、今日からランチの始まりです。

今日は珍しく一日中立石にいましたので、迷わずステーキ店に行ってきました。

今日は数量限定の牛ステーキ丼を注文しました。

2014041620560000.jpg
お肉に強い黒門系列らしく(このお店の店長は以前から黒門の店長を務めていた方です)、
かなり上質な赤身のお肉を使っていました。
お肉はジューシーと柔らかさを兼ね備えており、焼き加減が絶妙です。
ぎゅっ、と握ったら肉汁があふれそうな感じでした。

ランチメニューは鶏肉や豚肉料理もあります。
他の人が頼んだハンバーグをチラ見したら、
とても大きくてキレイな盛り付けで、注文したお姉さんは
思わず「美味しそう!!」と声をあげていました。

立石にいるときは当面通い詰めることになりそうです。
お店は、協栄ジムの並びです。
お肉が好きな人で平日立石でランチをとる方には、自信をもってお勧めできるお店です。

 葛飾区立石4-28-20 ロイヤルハイツ1F 03-5875-6932

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の夕食は珍しくラーメンです
出先で、てんてんという愛犬と同じ名前のラーメン屋さんでした。
無添加・無着色にもひかれました。
動物の食事も同じですが、日常的に安心出来るものを食べたいですね!

2014032821280000.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。