豆柴ブリーダー大江戸小町のブログ

豆柴・極小豆柴・小柴犬のブリーダーを東京葛飾でしている、大江戸小町のブログです


テーマ:

皆さんの幼少時のもっとも古い記憶は、何歳くらいでしょうか。

 

私は2歳のときのようです。当時、立川市に住んでいて三輪車を乗っていた場面です。これは写真にも残っていたので覚えていたのでしょう。直後に町田市の大規模団地に引っ越した日の夜、父と周辺を散策したのが二番目に古い記憶です。これははっきり覚えています。

幼稚園時代に見ていたテレビ番組は、ウルトラマンとそのシリーズくらいしか覚えていません。

 

ところが、昨日に完全に忘れていた記憶を取り戻すきっかけがありました。

アマゾンプライムビデオです。

 

なにげなく適当にプライムビデオのトップページを開いたら、見覚えのあるちょっと気持ち悪い顔をしたロボットの画像を発見したのです。

びっくりしました。そのタイトルは、「ジャイアントロボ」。

 

調べると、1967年の作品で、私が0歳児のときに放送されていました。

でも特徴的なロボットの顔は、記憶の奥底からでてきたものと一致しております。

この画像を見るまで、完全に忘れていました。

 

興味本位で再生すると、オープニング曲も聞いた頃があり、歌詞も記憶がよみがえりました。確かに幼少のころに見ていたのです!!

もちろん、0歳児のときの記憶ではないでしょう。2歳児前後になったころの再放送を見ていたのだと思います。

その後ウルトラマンシリーズに夢中になったため、一度も思い出すことがなかったのですっかり忘れていたのでしょう。

もしかすると、これが最古の記憶!?

 

ビデオは50年前のテレビ番組とは思えないくらい画像が鮮明で、当時の日本の町並みがわかりました。

きれいな青空。町並み。道路には見たことがないようなクラシックカーのオンパレード。

番組に出演している大人の人は、今おいくつ?

 

自分が生まれて間もない日本の風景を見ることができて大満足でした。

でもひとつ辛いのは、オープニング曲がアタマの中で何度もぐるぐる回っていることです。

しばらくは、アタマから離れられないことでしょう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。