いざという時の周囲の人との関係性の力。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


自然治癒力…。


人間のカラダに備わった、

途方もない潜在能力。


でも、それを発動させ得るかどうかは、

家族との関係、

パートナーとの関係、

親子、同僚、仲間との関係、

はたまた医師や医療機関との

「関係」にゆだねられるのです。


一人でがんばってふんばっても、

必ずしも、発動するかどうかはわからない力。


僕は、やっぱり、

ふだんからセルフケアできているか、

あるいは、しようとしているか、

その姿勢こそが


いざという時のカラダの力に

現れるのだろうと思います。


それはまた、

いざという時の周囲の人との関係性の力

とも言えるのです。


毎日の生活に自然療法を取り入れ、

セルフケアの意識を持つことは、

自分のココロ磨きにもつながります。


そして、セルフケアに向き合うココロというのは

自己尊重(適切に自分を大切にする態度)を生みます。


それはまた、他者への尊重へとつながり、

周囲を思いやるココロを育てるのです。


ただ自己防衛するだけでは決してない、

周囲との幸せな関係を創造してゆく

セルフケアの形…。

(ここには医療機関との付き合い方も含みます)


10月よりスタートする

自然治癒力学校全国統一の、


自然療法マスター講座!


では、具体的な方法論はもちろん、

セルフケアの姿勢というものを共有できる場に

したいと思っています。


6回セットの連続講座、


東京、横浜、名古屋、

神戸、大阪、岡山

福山、広島、福岡の


9会場で開催。


そして、なんとですよ!

ここ、よーく聞いてください。


現代日本の食の帝王、


かの 船越康弘 先生が、


全国の9会場、すべてに

登場してくださるのです!どひゃー。


船越さんが何十年もかけて実践してきた

「十大自然療法」というのがありまして、


自然療法マスター講座では、

そのまた厳選した

三大自然療法

伝授してくださいます!


もちろん、わたくしおのころ心平も

全国の教室に登場いたします。


自然療法マスター講座!


即実践の具体的メソッドが身につく6回連続講座。


各教室の日程スケジュールは

それぞれのブログにて↓

⇒ 自然治癒力学校【東京教室】ブログ

⇒ 自然治癒力学校【横浜教室】ブログ

⇒ 自然治癒力学校【名古屋教室】ブログ

⇒ 自然治癒力学校【福岡・熊本教室】ブログ

⇒ 自然治癒力学校【広島・岡山教室】ブログ

⇒ 自然治癒力学校【関西教室】ブログ


一般のお申し込み受け付けは、


8月5日(月)より、


自然治癒力学校HP にて


一斉スタートです!