昭和な路地裏、、りぃさんぽ♪ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~☆(^O^)/



どよよ~~~んとした空。。(´д`lll)



梅雨独特のジメジメした蒸し暑い日曜日。




こんな感じで市電が行きかう町をお散歩してきたりぃです。。(^-^)


あ!今日も長いですw


忙しいアナタはだだ~~~っと見てねん~♪(;^_^A







本日歩いてきたのは・・・・・河原町(かわらまち)
JR熊本駅と市の中心街のちょうど中間あたりにある町です。








この河原町はワタクシがまだ子供の頃、繊維の問屋街として


100店舗以上のお店がならぶ賑やかな町でした。

時代の移り変わりとともに郊外型の大型商業施設が建設され


かつての問屋街は昭和60年代には20店舗ほどに減り衰退していきました。


平成14年4月に熊本まちなみトラストの関係者のはたらきかけで


若手起業家やクリエーターを誘致し


町の活性化をはかる「河原町プロジェクト」が発足。


平成15年2月には1号店がオープン。


古い町並みを残しながら


新たに行われた個性的な街づくりの手法は高く評価され


平成15年9月に全国都市モデル調査に選定され今日に至っています。




この建物の内部が路地になっていて小さなお店が並んでいます♪


1歩路地に入ると・・・・・そこはもう、、、昭和の町



思わずモノクロで撮影しちゃった♪( ´艸`)

狭い路地は上に屋根があるので雨の日も安心♪

この1Fはお手洗い・・・・


階段の手すりのペンキのはがれ具合がなんとも懐かしい☆(*´σー`)



お店は一区画が3~5坪くらいかな?・・・・小さな小さなお店たち♪

かつての問屋街の面影を残す看板
電話番号が6ケタだし・・・・懐かしい~わ~♪





昔ながらの路地裏の町で


活躍する若者たちがいる。


この河原町から新たな才能が羽ばたいていくのでしょうね☆v(^-^)v



毎月第2日曜日に行われている「河原町アートの日」



忙しい日常を忘れさせてくれるイベントでした☆



長女のお友達が参加しているということで


一緒に行ったのですが



また行きたいな~♪(^-^)




本日の特別ゲストは・・・・









ワタクシ♪←期待させてゴメンよ~(;^_^A



何気なく窓を撮影したら自分が居ました~~~(笑)





河原町へは、熊本市電「河原町電停」から歩いて3分ほど♪

電停を撮影しておこう!と思ったら、たまたま来た電車がCOCORO号♪
なんて素敵なタイミング~♪(≧▽≦)




んで帰りに長女が図書館に行きたいというので、熊本駅前の森都心プラザへ♪



今にも降りだしそうな馬刺しの国の低い雲。

長女が本を探してる間、ウロウロしていたら・・・・↓
明治日本の産業革命遺産に関するパネル展示を見たり


荒尾市の「万田抗」の映像も流れていたので


じっくりとお勉強できました♪v(^-^)v


パンフレットも充実していたので、いただいてきましたよ~

「るろうに剣心」の撮影地ガイドマップまで置いてありました♪




梅雨が明けたら荒尾に行こうっ!!と決心したワタクシなのでした☆





んで締めくくりは・・・・・・



JR熊本駅新幹線口にある・・・


熊本ラーメン「桂花」で辛味噌のせラーメン♪( ´艸`)


めっちゃ辛かった・・・・!!!!


熊本に住んでいるのに熊本ラーメン食べたのが


15年ぶりくらいだったワタクシ・・・・


久しぶりの豚骨スープ♪



チャーシューとメンマ、もやしに


煮たまごと、茎ワカメも乗ってました~


美味しかった~(^O^)/





長女のお供でなんとなく出かけたのですが


大好きな写真撮影もできたし


楽しい午後でした♪





さぁ!明日から


また頑張ろう!!!




見どころ満載の肥後の町角に感謝☆





おしまい。。