しゅうかく!

テーマ:

皆様こんばんは~^^

 

どよよ~~んとした空から

 

時折ポツポツ雨が降る馬刺しの国・・・・

 

 

週の始まり月曜日!!

 

 

今日は収穫したりぃです♪

 

 

 

何を収穫したかと言いますと~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝顔ちゃん♪^^じゃなくて~~~

 

近所の田植えも順調です☆まだ植えたばかりの稲でもなくて~~

 

ゴーヤの葉っぱの雫ちゃん(*゚ー゚*)の下にみえる~~~

「復興元年、ゴーヤと一緒に朝顔を咲かせようプロジェクト2017」

 

 

 

第一号のゴ~ヤちゃん~♪(°∀°)bです!

 

↓↓↓

朝から触ってみたら

 

ちょうど良い手触りぃ~♪(*^.^*)

 

 

 

 

 

と言う訳で

 

めっちゃ久しぶりのご飯ネタですm(_ _ )m

 

 

りぃ特製ゴーヤのツナ和え!!

 

 

簡単なので作り方を載せときますね~^^

 

 

 

 

 

第一号ゴーヤは・・・・

 

 

長さは20cmくらいになってましたよ~♪^^

材料(4~5人分)

 

収穫してきたゴーヤ1本

人参1/4本

キャベツ1/4個

ツナ缶1缶

コーン少々

マヨネーズ適宜

ゴマドレッシング小さじ1くらい

 

 

 

ゴーヤは洗って半分に割ってみると・・・・

 

今年も上出来です!!(*´ω`*)←自画自賛(笑)

 

 

 

苦いのが苦手な方は白い部分をきれいに取ると良いですよ^^

 

↓きれいに取ったの図。。

 

スライスしたら塩をまぶして放置!

 

その間に人参を切って~~

我が家はあえ物の野菜は、すべてさっと茹でるので

 

 

千切りというより百切くらいの少し太めです。。

キャベツも

食感が残るように少し太めに切りました。

 

茹でるときにはフライパンが大活躍~~

人参いれてちょっとしたら

 

塩ふって放置していたゴーヤをいれて

 

キャベツを入れたらひと混ぜするだけで

ざるにかえして手早く水冷!!

 

しっかりしぼって水気を切ったら

ツナの油をきって~シャキッとコーンを入れて~~

マヨネーズは↓カロリーカットで悪あがき(笑)

ゴマドレッシングも入れたら

使い捨て手袋をはめてまぜまぜ~~~♪

 

 

ね?簡単でしょ???^^

 

 

できた~♪

色とりどりの、りぃ家夏の定番メニューでございます(^_^)v

 

 

最近は給食の献立にもゴーヤ料理が載ってるんですよ^^

 

 

みなさまもぜひぜひ食べてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!そうそう!!今朝のサギくん!!

雨の中・・・・

バシャバシャ~~~

獲ったど~~~♪

ボケボケですがww

 

 

我が家の西の窓から撮影しました♪

 

 

朝でバタバタしていたので

会話できなかったのが残念・・・・(;^_^A

雨の日も濡れながらご飯を食べるサギくんは大変だな!!

よく見たらカニさんもいました~^^

今週は雨か曇りでジメジメな週になりそうですが

 

 

ゴーヤも食べたし!!

 

バテないように

 

頑張っていきましょか~~~♪(^0^)v

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

おしまい♪

 

AD