「ホテルラフォーレ東京」を「東京マリオットホテル」にリブランド | まったりトラベラーの旅行ブログ

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東洋経済オンラインが2013年2月9日、以下の通り報じました。

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米ホテル首位、東京駅より品川を選ぶ

米ホテル首位のマリオットが国内4番目の進出地に東京・品川を選んだ。

森トラストが手がけるホテルラフォーレ東京を2013年12月に大規模改装して「東京マリオットホテル」にリブランド(看板替え)するもの。

首都東京で森トラストと組んだ理由は品川エリアの潜在成長性にあった。

■“家族経営”を強調するマリオット

2月7日に行われた記者会見には、来日したマリオット・インターナショナル副会長のジョン・W・マリオット3世(現会長の息子、写真左)が出席。

森トラスト側は森章会長の長女で同社専務の伊達美和子・森トラスト・ホテルズ&リゾーツ社長(写真右)が臨席し、業務提携の調印を交わした。

マリオット・インターナショナルは、世界74カ国・地域に3700軒以上の宿泊施設を展開する米国最大のホテルグループ。

フラッグシップの「マリオット」に加え、ザ・リッツ・カールトン、エディションなど計18ブランドを傘下に持つ。

マリオットブランドとして名古屋、沖縄、大阪(2014年開業予定)に続く4店目の出店であり、大阪に先駆けてオープンすることになる。

マリオット氏は「家族的なカルチャーを重視する文化を持つ当社と、森トラストが組んで新しいホテルを開業するのが楽しみ」と意気込みを語った。

■60億~70億円かけ御殿山を大改修

森トラストのホテル事業の中核である森観光トラストはこの1月、会社設立40周年を機に森トラスト・ホテルズ&リゾーツに社名変更。

伊達氏は「現在は当社の第4ステージ」と位置づける。

これまでの3つのステージでは、(1)法人会員組織「ラフォーレ倶楽部」の創設、(2)万平ホテルやリーガロイヤルホテル等との提携、(3)シャングリ・ラ・ホテル東京など国際ブランドの誘致を進めてきた。

そして第4ステージでは、既存ホテルのリノベーション(改修)や新規ホテルの開発を積極化し、「マリオットの誘致が大きな柱となる」(伊達氏)。

ラフォーレ東京は1990年開業で客室数248室。

森トラスト側は、「東京マリオットホテル」への改装だけでなく、老朽化した賃貸マンションなど御殿山ガーデン全体のリノベーションに60億~70億円を投資する予定だ。

ホテルのメインエントランス前のスペースに天井高20メートル、広さ600平方メートルのアトリウムを設置。

客室はもともと平均30平方メートルと当時の日本では広めに作ってあるので客室数は変えないが、よりモダンなイメージに改装する。

国際的なMICE(ミーティング、インセンティブトラベルなど、多くのビジネス集客が見込めるビジネスイベント)の利用に適した天井高7メートル、面積約900平方メートルの大型バンケットルームを設置する。

江戸時代から桜の名所として栄えた御殿山庭園には、ウエディング用の「フォレストチャペル」を作る。

■羽田国際化とリニア新幹線が後押し

米ホテル首位のマリオットが、東京初進出の地として、丸の内や日本橋ではなく品川を選んだのはなぜなのか。

マリオットのエグゼクティブ・ヴァイス・プレジデントであり、アジア太平洋地区責任者を務めるポール・フォスキー氏は、「羽田空港が国際化したことに加え、リニア新幹線も品川を起点とする計画だ。商業集積と交通の両面から、品川は魅力的だ」と打ち明ける。

固定資産のかたまりで、新規開発投資すれば回収までに長い年月がかかるホテルビジネス。

そのトップランナーともいえるマリオットが見据えるのは、都内の長期的な人口動態だった。

リニア新幹線の開通で東京―大阪が1時間で結ばれる時代になれば、都心の磁場は丸の内から品川へシフトしている、との読みがマリオットにはある。

世界最大級の会員ネットワークと送客力を持つマリオットのDNAが注入され、御殿山を含む品川エリアがどんな変貌を遂げるかに注目が集まりそうだ。
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まったりトラベラーのまったりブログ-東京マリオットホテル1
アトリウムイメージ (C)森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社

まったりトラベラーのまったりブログ-東京マリオットホテル2
客室イメージ (C)森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社

森トラストは一流ホテルの誘致に積極的ですね!

今まで誘致してきた外資系ホテルは、コンラッド東京、ウェスティンホテル仙台、シャングリ・ラ・ホテル東京です!

これらにマリオットが加わることになります!



2013年8月6日にプレスリリースが発表され、開業日が2013年12月3日に決定しました!

総支配人には福永健司氏が就任しました!

宿泊予約は2013年8月20日から開始します!

30平米のスーペリアルームの定価は37,000円です!




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「ホテルラフォーレ東京」を「東京マリオットホテル」にリブランド
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