十条駐屯地 納涼祭 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

photo:01


練馬駐屯地の翌日は仕事後に十条駐屯地の納涼祭へ行きました。

十条駐屯地は、周りが住宅地だけあり、地元町内会からも提灯が出るアットホームな盆踊りでした。

練馬駐屯地との違いは、盆踊りへの参加が多く、アクティブ系盆踊りでした。しかし、立地的問題もあり、花火は小さめ。

よく調べて見ると、十条駐屯地は補充機関が集結してるらしく、陸上、海上、航空の3部隊がいるらしく、隊員さんの格好もまばら。

建物の中で、自衛隊の震災支援の様子のビデオが流れてました。
人名救助、行方不明者の捜索、ご遺体の安置、ガレキの撤収、救援物資の運搬、原発への放水、そしてお風呂。ここまではマスコミで放映されてましたが、卒業式支援で演奏隊が学校へ行ったり、被災地へ演奏支援をしたり。
自衛隊の支援が多岐に渡る事、そして、多くの場所で被災者が大きな紙を広げて「自衛隊ありがとう」って言われてた事が伝わった。

今年初めて行ってみたのだが、十条、板橋、加賀という土地柄、長い歴史からみても自衛隊と地元の方の距離が近いのが魅力。
photo:02

photo:03

photo:04