光のバレンタイン in 飛龍窯 2015 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2015年2月14日撮影


佐賀県の武雄市で毎年バレンタインに合わせて開催されているイベントです。

みずあかり百華百彩など竹灯籠のイベントは結構多いですが、ここでは陶器の灯籠にあかりが灯されます

陶器の灯籠ってなかなか聞かないので、結構珍しいのでは?

ここは「飛龍窯」って言う名の「窯」があるところなんですね。

今回行く事になって調べてみるまで全く知りませんでした(^_^;)



現地はすごく多くの人であふれかえっています。

結構知名度の高いイベントなんですね~。





九州から遙か遠くの陸前高田市のブースもありました。

武雄市は震災復旧支援のため陸前高田市に人を派遣していて、その交流の一環として出店してるみたいです。

武雄市職員の友人がいたので、焼きたてのホタテをおごってもらいました(*^_^*)

すごく美味かったよ!ありがとう!!






灯籠への点火はイベントの参加者によって行われます。



時間になるとライターが配られますので、個人個人で取って灯籠に火を灯していきます。

既にある程度点火済みだったのとお客さんの数も多いのであっという間にすべての灯籠に灯が灯りました。








定番の撮影スポットには早くから三脚がずらりと並んでいます。

その隙間にこそっと入り込んで場所を確保!



観光パンフレットやポスターに載ってそうな定番写真を撮ることに成功しました(笑)


定番写真は場所さえ取れれば誰でも撮れるので、それに何か独自の視点やテクニックを加えないといい写真にはならないですね(^^;)


とりあえず長秒間露光でたくさん歩いてる人を消しましたが、それが精一杯。

早い時間から場所取りしてた方々はどんな写真を撮ったんでしょうね?

気になります・・・。








空が真っ黒になってしまうと夜景写真は魅力半減です。















マクロレンズに付け替え、灯籠のアップ撮りに挑戦。




明るいレンズなので玉ぼけになりやすいのが魅力(*^_^*)

マクロレンズは全然使いこなせていないので、今年はもっと頻繁に使ってみようかな。










今回のイベントに関するアンケートを記入すると佐賀牛などが当たる抽選会へ参加出来るようになっていました。




一応抽選券はゲットしておきましたが、当たると思ってないので当選番号に耳を傾けながらも撮影続行。


番号が443番だったのですが、400番台が連発。

ひょっとして当たるんじゃ?







・・・どきどきしながら発表を聞いていましたが、結局当たらず(笑)

佐賀牛も良いけど、温泉旅館の宿泊券欲しかったな~。





抽選が終わった後にはぐれてた友人たちと合流。

これ以上撮っても同じような写真しか撮れない自信があるので(笑)、会場を後にしました。






イベントについて事前に調べてた所、会場周辺に駐車場はないので武雄市役所などからシャトルバスを利用するようにと書かれていました。

ただ、実際にはもっと会場に近い武内公民館にも駐車場がありました。

会場から武内公民館までは1.5~2kmほど。

行きはシャトルバスで行きましたが、帰りは大行列だったので歩いて帰りました。

バスは結構頻繁に出てるんですけど、それでも待ってたらかなり遅くなったことでしょう。




周辺は外灯などがほとんど無いので、星がものすごくきれいでした(^o^)











お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ