第10回 熊本暮らし人祭り みずあかり (2013) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~


みずあかり"も今年で10回目。
熊本市の秋のイベントとして定着してきた気がします。

前々から三脚が邪魔だとか危ないという声があったようですが、今年から禁止になりました(T_T)
それによってフォトコンテストも中止。
残念なことです・・・。

まあ、あっても入賞する自信は無いけど(^^ゞ




結局ほとんど手持ち+手ぶれ補正ON+ISO高感度にて撮影。
あんまりISO感度を上げるとノイズがひどくなるからほどほどにしたいけど、それだと手ぶれしちゃうんですよねー。





あかりのはじまり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

明るいうちは目立たなかった竹あかりがようやく存在感を出してきました。
この時間帯が夜景撮影には一番いい時間ですね。








ハートのあかり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

高いところから見ないとわかりづらいので、カメラを上に持ち上げてライブビューで画面を確認しながら撮りました。









竹あかりとビルあかり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

同じあかりでも昔と今では全然違う物ですね。









坪井川の竹あかり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

とにかく人が多い場所です。
ここからは毎年撮っているのでほどほどに撮って次へ行きました。









あかりのオブジェ
$清流の森 ~九州の滝と風景~

去年の飾りは好きじゃなかったですが、今年のは好みでした。
ただ、明日も撮ればいいやと思ってあんまりちゃんと撮っていませんでした(ーー;)











そらあかり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

全日空の職員が作ったらしいです。
みずあかりのプレイベントとして熊本空港に飾ってあったみたい。
そっちも見に行きたかったな。









幸せのあかり
$清流の森 ~九州の滝と風景~

"幸わ"となってますが"幸せ"の間違いでしょう。
願い事はあるかもしれないけど「今が一番幸せ」って書けるのはすばらしいと思います(*^_^*)







それにしても手ぶれやピントが合っていない写真が多い・・・。
翌日も撮りに行こうと思ったのですが、朝の雲海撮影が寒かったので風邪ひいたっぽい(>_<)
大事を取ってゆっくり休むことにしました。


三脚を使わないことで自由なアングルで撮影できるのは利点ですが、じっくり構図を練って何枚も撮るのは難しいですね。
でもその分撮影時間が短くなるのはいいと思いました。
いつも撮影に時間がかかりすぎて時間が足りないので(^_^;


$清流の森 ~九州の滝と風景~



そろそろ紅葉のシーズンです。
今年は何処に行こうかと考えるとそれだけでわくわくしてきます♪


ただ、今年は暑い日が続いているので一昨年みたいに葉が色づく前に落ちてしまう恐れがあります。
実際に北の方では既にそんな状態になっているらしいです。

やっぱり地球温暖化のせいでしょうね。
そのうち日本から"四季"がなくなり、夏と冬だけの"二季"になってしまうんじゃないかと心配です・・・。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ