清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

主に九州の四季折々の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


※明らかに宣伝目的のコメントは勝手に削除しますのでご了承ください。
NEW !
テーマ:


2015年7月25日撮影


菊池渓谷を後にして山都町の写真展会場へ。

その道中にきれいな向日葵畑があったのでちょっと寄り道(^^)



高台にあるため、向日葵の奥に熊本市の町並みを望むことができます。





残念なことに車内のクーラーで冷やされたカメラを炎天下に持ちだしたため、レンズ内部かカメラ内のミラーが曇って写真に写り込んでしまいました。

渓谷内で水分が中に入ったのも原因でしょうね(>_<)







向日葵の名所って秋や冬に見頃を迎える場所も多いけど、やっぱり夏がよく似合います!(^^)

ちなみに車内のBGMはTUBEでした(笑)





場所は西原村の「阿蘇ミルク牧場」のすぐそばです。

この辺りは春の桜や菜の花もいいんですよね(*^_^*)






この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「★今日の一枚」 の記事

テーマ:


2015年7月25日撮影


今シーズン2回目の菊池渓谷です。

今回も3時半に起床。5時前には到着しましたが前回と違い結構人の姿が。

これは場所取りが大変か?と思ってたけど、途中で何人か抜いたこともあり現地にいたのは3~4人ほど。

ベストでは無いけど、結構いい場所を取れました(^^)





6時半頃になると渓谷内に日が射してきます。

日射しが強いのでPLフィルターの上にND8のフィルターを重ねて撮影。

すると何故か写真に大量の水滴が写ります。

フィルター表面は濡れてないのに??

外側のNDフィルターを外してみると中のPLフィルター表面に水滴がびっしり付いてました。

重ねたことで結露したんでしょうか(>_<)












日射しが強いわりには期待したほどの光芒になりません。

期待通りの写真を撮りたければこまめに通うしか無いんでしょうね・・・。






広河原で光芒が出なくなったら渓谷内を撮影しながら少しずつ後退していきます。






エメラルドグリーンの滝壺








四十三万滝








天狗滝落ち口(虹)







最終的に下流にある黎明の滝に到着。




今回は水量が多いので右側からもしっかり水が落ちてます(^^)

水の少ない時期は左側しか落ちていないから物足りないんですよね。







ここでも光芒が出ていました\(^o^)/



黎明の滝でこんなにきれいな光芒に出会えたのは初めて!(*^_^*)


この光芒をもう一人のカメラマンと渓谷監視員の3人で独占してました(笑)






ここへは一ヶ月前にも来てたっぷり撮影したばかり。

また、午後には別の用事があるため10時前には渓谷を後にしました。

今シーズンもう1回行くか悩み中・・・。


でも撮りたい写真はまだ撮れてないんですよね!

休みの前日に激しい夕立とかあったら行ってみようかな。














この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


2015年7月20日撮影


山都町の街中にある「赤禿滝」です。

赤い橋の真下にあるのが特徴的。





写真展の会場から徒歩5分程の近所にあります。

ぜひ写真展に来たついでに寄ってみて下さい(笑)








7月の週末は毎週の土日祝どこかは山都町にいました。

おかげさまでけっこう好評でたくさんの方も来ていただいています(^▽^)o









地元の新聞(熊本日日新聞)にも載せてもらいましたヽ(゚◇゚ )ノ



取材されて写真も撮ってもらったんですが、写真はボツになってしまいました(T_T)







矢部四十八滝の写真集もあります。



ネットには写真がありますが、こんな風に"形"としてあるのは珍しいと思います(^^)

ここでしか見られませんよ~(笑)





いよいよ今度の金曜(7/31)までとなりました。

(もしかしたら土曜まで延長になるかも?)

機会があればぜひお越し下さい♪




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇