清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
NEW !
テーマ:



2014年8月23日撮影


九州最大級の花火大会である「錦江湾サマーナイト」。
発数は15,000初とのことで、玉名や八代の花火大会を超えています。

どんな感じなのか確かめるため、今回は会場から見物することにしました。




朝9時半。
既に会場には大量のビニールシートが。



皆さん路駐して場所取りしてるので警察が来て注意をしていました。


既に海辺や高台などいい場所は取られてしまっています。
地元の人が早朝から取ってるだろうからよそ者には厳しいですね。

とりあえずまあまあ良さそうな場所に陣取り。
船はいなくなるとして木が気になりますが、上空に上がるだろうからあんまり関係ないかな?


会場背後にある商業施設「ドルフィンポート」の2Fとか眺めが良さそうですが、花火開催中に入れるのはここにあるレストランを予約してる人だけだそうです。

人が殺到したら危ないし、営業にも影響が出るでしょうからね。






日中は涼しい水族館で時間つぶし。
昼過ぎに宿泊先へ移動します。

今回思いついたのが遅かったので鹿児島市内のホテルはどこも空き0の状態。
仕方ないので隣の日置市(伊集院)のホテルを取りました。

そこに車を駐め、電車とシャトルバス(200円)を乗り継いで現地へ到着。









今回は車で来てないからビールが飲める♪

写真は撮らずにゆっくり見物しようかとも思いましが、気がついたら三脚立ててカメラセットしてました(笑)









次第に日が暮れてきて、いよいよ花火大会開始です。









どうやら花火が上がる場所が意外と遠いみたいです。





結構低い場所に上がる花火も多く、気になってた木が結構邪魔になりました(ーー;)




























花火いっぱい撮ったので次回へ続く。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:



2014年8月23日撮影


鹿児島市内にある「いおワールド 鹿児島水族館」前にあるイルカ水路です。

水族館の館内じゃないので入場料は必要ありません。
いつでも誰でも無料でイルカを見ることが出来ます(^^)




ちょうど餌やりの時間でした。










飼育員の指示に従ってあんまり広くない水路内をものすごいスピードで泳ぎます。

壁に激突したりしないのかな?(笑)











カメラの性能が低いからか、全く連写が出来ません。

イルカの動きも速く、カメラに収めるのも一苦労。









後半になるとだんだん慣れてきましたが、アップで撮った写真にはロクな物がなかったのでトリミングした物を載せています。





カメラの画素数が少ないので、大幅にトリミングするとどうしても画像が粗くなりますね。

どちらにしてもいつも滝とかの動かない物をメインで撮ってるから動く被写体は苦手です・・・。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


2014年8月23日撮影


ちょっと思い立ってふらっと鹿児島旅行へ行ってきました(^^)


目的はこの日に行われる「錦江湾サマーナイト」(花火大会)。
花火の発数は九州最大級の15,000発!
前から気になっていましたが、今年初めて行ってみることに。



朝6時頃家を出て、9時頃に鹿児島市内へ到着。

まずは、多賀山公園へ。


ここは花火見物の穴場スポットらしいですが、今年は下見だけ。
まだ朝9時だというのに既に何本か三脚が立っていました。
駐車場にも数台車があって中で待機してるようでしたが、夜までどうやって時間をつぶすんだろう・・・。

まあ、この時間に来ればそれなりに場所は取れそうなことがわかりました。
気が向いたら来年来るかもしれません。




この公園には東郷平八郎の像が建っています。





東郷平八郎は鹿児島出身で明治時代の海軍軍人です。
日露戦争で連合艦隊を指揮し、当時世界最強と言われていたロシアのバルチック艦隊を破ったことで有名。

出身地の鹿児島にあるこの多賀山公園に遺髪が収められているようです。







東郷平八郎元帥は、出身地鹿児島の街を静かに見守っていました。










高台なので夜景はきれいそうですね。
花火と組み合わせて撮るのも良さそう(^^)
早くから場所取りしてるはずだ。













でも今回は会場で見物します。
初参加なのでどんな感じなのかちゃんと見ておきたかったので。
来年かここに来るかどうかは花火大会の内容次第ですね(笑)










なお、メインカメラのPENTAX K-5が急遽不調になったため修理に出してます。
その為今回の旅行は旧カメラのPENTAX K100D Super で撮影。
カメラの性能差が写真にもろ反映されるって事を痛感しました(>_<)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード