清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

主に九州の四季折々の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


※明らかに宣伝目的のコメントは勝手に削除しますのでご了承ください。
NEW !
テーマ:


2015年6月28日撮影


今シーズン初の菊池渓谷へ♪


そろそろ朝の光芒も見頃のはず。前日は雨が降ったので期待できそう。

と、張り切って早起きし、5時前には現地到着。



すでに待機しているカメラマンも多いかと思いきや、誰もいません・・・。

真っ暗な渓谷内に一人でいるのはちょっと怖いんですけど(>_<)






周辺がだんだんと明るくなってきても誰も来ません。




おまけに空は雲が多い様子。

まだシーズンが早いのか、雲が多そうだから誰も来ないのでしょうか?




とりあえず一人さみしく撮影。

今年の梅雨は結構雨が多いですが、渓谷の水量はそれほど多くない感じ。

でもあんまり水が多すぎると危ないし、このくらいがちょうどいいのかな?







6時半か7時ぐらいになると数人カメラマンが来ました。

どちらにせよかなり少なめ。

とりあえず誰かいると少し安心します(^^)




雲が多かったのでなかなか渓谷内に日が射しませんが、7時半ぐらいから少しずつ光芒も出始めました。










でも期待したほどの光芒ではなかったな~。




帰って調べてみると梅雨明け前後がいいとのこと。

また行くしかないな!!









その後もしばらく渓谷内をウロウロしてあちこち撮影。
















でも何回も来てるから同じような写真ばっかりになってしまうな(ーー;)










撮影の締めはお決まりの「掛幕の滝の虹」。

いつも渓谷を出るぐらいの時間帯(10時ぐらい)にかかっています。

撮影する場所が限られているので毎回同じ感じの写真になるのが残念。




車道からの撮影になるため、結構車が通って危険な感じ。

虹の見える滝として展望台とか作ったらいい気がするけど。





毎年何回か来ようと思いながら1シーズンに1回ぐらいしか来ていませんが、今年は最低もう1回は来たいですね。

朝が弱いので早起きが辛いですが(^_^;






<お知らせ>
写真展、現在開催中です。




土日は誰かメンバーがいると思うので、お気軽にお越しください(^o^)







この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



2015年 7/2(水)~7/30(木)まで熊本県山都町のギャラリー喫茶「ル ポン」

『僕らの清流 僕らの風景』という写真展が実施されます。


友人主催ですが、ここに何枚か出させてもらうことになりました\(^O^)/


期間も結構長いのでお時間のある方はぜひお越し下さい(^^)






準備がなかなか大変・・・。

でもいい写真展になるといいな(‐^▽^‐)






良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


2015年6月13日撮影


ラピュタの道で撮影を続けているとだんだん雲海が薄くなってきました。

急いで次の目的地である大観峰を目指します。




途中、北山展望所そばの空き地で撮影。



ここからの眺めも絶景です(^o^)






大観峰へ到着。

まだ雲海はなんとか残っている状態。










しかし、展望台に着いた頃にはほとんど消えてしまってました(T_T)



やっぱり雲海を撮るには朝早くから行動しないとだめですね。














だんだんと雲も多くなってきて雨が降りそうな予感・・・。

天気予報では午前中いっぱいは晴れの予報だったんですが。





















雨が降り出す前に帰ることにします。






この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ





お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇