清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED

テーマ:


2014年10月18日撮影


八代の花火大会開始前に撮った夕陽です。

立派な夕陽ですね~。

これを天草の海で見たらだるま夕陽になっていたかもしれません。

そう思うとちょっと残念・・・。




ものすごく天気が良くて暑い日でしたが、日が落ちるとぐっと寒くなります。

いつも凍えながら花火の開始を待つのですが、今年はそこまで寒くなかった気がします。


寒くないと言ってもズボンの下にはタイツはいてますし、上にはダウンジャケットを羽織ってるんですけどね。

でも手袋が必要なほどではなかったです。

カイロも持って行きましたが使いませんでした。

いつもこれくらいならいいのにな(^o^)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


2014年10月18日撮影


前回の続きです。

競技大会なので一つ一つに点数が付けられます。
競技会のパンフレット(一部100円)には点数を付ける欄がありますが、素人には違いがよくわかりません・・・。




でもわかる人にはわかるんでしょうね。
わからないと点数が付かないですけど(笑)





































八代花火競技会の一番の見所は協賛花火のミュージック花火。
各業者のスターマインもミュージック花火ですが、この協賛花火はスケールが違います!





しかし、ここは正面の木が邪魔!!
場所の選択を誤ったか(>_<)


残念ながら今年はまともな写真が撮れませんでした(T_T)






楽しかった花火競技会も終わってしまいました。



これだけのエンターテイメントを無料で楽しめるのはすごい事だと思います。

八代市の人口が13万人に対して花火大会には30万人もの人が訪れるそうです。
ラジオを聞いてると東京やら三重やらからも来ていて、おまけに何度も来てると言ってました。
相当な経済効果だと思います。






今回は本来一人で行く予定だったのですが、友人が行くというので一緒に行くことに。
友人達は今回が初めてだというのでベテランぶって案内したのはよかったんですが、
駐車場からかなり遠い場所で花火の打ち上げ場所からも遠いし、音楽やアナウンスもほとんど聞こえません。
初めての人にはかなり難儀な場所へ連れて行ってしまいました。

もっとちゃんとした場所へ案内すべきだったな。
ごめんなさいm(_ _)m


次回はちゃんと会場で見てね(^_^;)










ブログに載せきれなかった写真も含めて今回の写真を大量にアップしました。

 Google+フォト

良かったら見て下さい(^^)v



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


2014年10月18日撮影


今年も花火の季節がやって来ました♪
一般的に花火の季節と言えば夏ですが、俺にとってはこの秋の花火大会が本番です♪


お昼の12時頃八代妙見神社へ到着。
既に結構車が駐まっています。
去年よりかなり多い気がするな。


とりあえず場所をとって昼食。
街まで結構距離があるので歩くのが大変・・・。
弁当とか買ってくれば良かった(^_^;



開始は18時半の予定でしたが何かトラブルがあったのか30分ほどずれ込むことに。

そしてやっと始まる!と思ったら市長の挨拶が長い!長い!!長い!!!
開始が遅れてるんだから手短にお願いしますよ(--#)




八代の花火競技会は花火業者の所在地によって種目が一部異なります。


九州外の業者は5号球と10号球。


5号球






10号球






九州の業者は5号球とスターマイン



スターマイン



やっぱり見応えがあるのはスターマインですね。
大小様々な花火が音楽に合わせて次々に打ち上がります。

今回の場所は音楽があまり聞こえませんでしたが、ラジオを準備してたので問題なし(^^)
ラジオは花火の解説もしてくれるので写真撮りの参考にもなります。





とにかくこれでもか!と言うぐらいに花火が打ち上がります。
競技会だけあってどの花火もレベルが高く、シャッターを押す手が止まることはありませんでした。



























次回へ続く



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード