清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

主に九州の四季折々の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


※明らかに宣伝目的のコメントは勝手に削除しますのでご了承ください。

テーマ:

2016年7月24日撮影

 

柳川のひまわり園。
日中暑すぎたので夕方まで車中で退避。

18時過ぎて太陽がだいぶ沈んできたので社外へ出ました。

 

 

 

沈みゆく太陽とひまわりのコラボ。

思った以上になかなか画になります。
日中は逆光で撮影しづらかったけど、夕方は逆にそれが利点になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ暗くなってきてシャッター速度が遅くなってきたので、ちょっと遊んでみました(笑)

 

 

望遠で撮影を開始し、シャッターが降りてしまう前にズームリングを広角側に回すとこんな不思議な写真が撮れます。

 

 

 

 


陽が沈んでしまうとマジックアワータイム。
この時間帯が一番好きです。

 

 

ライトアップも始まり、暗い中にひまわりが輝いて見えるようになります。

周辺がまだ明るいときはいいんですが、暗くなってしまうと光が強すぎてきれいに写りません。


 

ライトアップとは別に外灯でひまわりが照らされている場所があったのでそこで夜間撮影。
新兵器のソフトフィルターを使って星を狙ってみましたが、外灯が明るすぎるせいか星があまり見えない・・・。

 

1時間ほど粘ってみましたが、雲が多くなってきたのであきらめました・・・。

 

合成前                 合成語

 

 

星の線が途中で切れてる箇所は雲が星を隠してた時間帯かな。

 

 

星空撮影はあまり経験が無いので今年は少しチャレンジしてみようかと思っています(^^)

・・・となると魚眼レンズも欲しくなるな~。

 

欲しいものたくさんで困ります。カメラが趣味だと金がかかりますね(>_<)

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年7月24日撮影

 

福岡県の柳川市にあるひまわり園が見頃を迎えているとの情報。
夜はライトアップもされるというので昼過ぎに現地入り。

 

 

 

とりあえず昼間のひまわりを撮るために車外に出ましたが殺人的な暑さ!!
飲み物を何も買ってなかったのですぐさま売店でゲットしました。

 

 

 

 

 

とても広いひまわり畑です。
この一体に50万本もの向日葵が咲いています。

 

 

 

 

 

 

みんな太陽に背を向けて咲いているため逆光ですごく撮影しづらい状況(>_<)

 

 


ひまわりは太陽の動きに合わせて動くので「日回り」だと思っていましたが、調べてみるとそれは花が咲く前の話らしいです。

 

花が咲いた後はずっと東向きなので夕方は当然逆光になります。
なので、ひまわりを撮るには午前中がよさそうです(^^)

 

 

 

 

 

人の数も多いですが、敷地が広いのであまり混雑という感じではありませんでした。
駐車場も広く、まだ余裕がありました。ただ時間帯によっては混んでるかもしれません。
イベント期間中はシャトルバスが出ている様なのでそれで来るのもいいと思います。

 

 

 

 

 

蜂がいますが花と同化しててわかりづらいですね。

 

 

 

 

 

最近はまっている全天球写真です。

こちら

※Facebook ページに飛びます。


スマホに表示させて端末を動かすか、パソコンの場合はドラッグすることで上下左右、真後ろまでも確認することができます(^^)

 

 

 

 

 

顔はめパネルに顔を出している子供達を後ろから撮影。

 

 

「ハメすぎ注意」の注意書きが面白い(^o^)

 

 

 

陽が沈むまでまだ何時間かあるので一旦車にどもって待機することにしました。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

※むつごろうランド(福岡県柳川市橋本町389)を目指していくと看板が出ています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年7月17日撮影

 

20時開始の花火のために、お昼前から場所取り。
日中は暑すぎて外にはいられないので車の中で暇つぶし・・・。
18時頃にやっと車を出て現地で撮影の準備を始めました。

 

 

 

特に夕日には期待していませんでしたが、日の光が川の光に反射して結構きれいでした。

肝心の唐津城と日没の場所が離れてたので広角じゃないと一緒の画面には収まりませんでしたが。

 

 

 

 

太陽が沈んだ後はマジックアワータイム。

 

 

水面にビルが映ってなかなか良い感じです(^^)

無風で水面が落ち着いてたら更に良かったんでしょうけど。

 

 

 

 

 

唐津城やその手前の橋のライトアップも始まり、なかなか良い雰囲気になってきました。

 

 

この写真は縦位置で撮った6枚の写真をパノラマ合成した物です(^^)

 

 


それにしても日が長くなりました。
花火開始の20時になってもまだ若干空に明るさが残っています。
そんな状況で花火大会が開始しました。

 

 

 

 

 

 

花火終了後は撮影場所から駐車場が近いこともあり混雑に巻き込まれる前に出発することができました。

 

松浦橋は大渋滞だったのでナビを頼りに相知方面へ。
翌日も休みなので高速は使わずにゆったりと下道で帰宅。
ナビの予測では0:30頃に自宅へ到着予定。

 

ところが玉名付近で予想外の大渋滞。
何事かと思ったら荒尾のグリーランドでも花火大会があった様子。
結局家に着いたのは1:30頃。さすがに疲れました・・・。

でも高速は事故で途中通行止めになってたようなのでそっち経由だとさらに遅くなってた可能性も。

 

翌日休みで本当に良かった!

 

 

 

 

<お知らせ>

 

写真展まで約2週間。

なかなか準備が思ったように進みません(^_^;)

最近いくつか写真展に行ったのですがレベルの高さに圧倒されました。

自分の写真を見る度にこんなレベルの写真で写真展なんかやるのが恥ずかしく思えます・・・。

 

でも大きなプリントで印刷したり、人に見てもらって生の反応が得られるのはいい経験になるかなとも思います(^^)

このブログを見てる方にも来てもらえると嬉しいです。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。