清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

主に九州の四季折々の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


※明らかに宣伝目的のコメントは勝手に削除しますのでご了承ください。

テーマ:

2016年5月8日(日)撮影


熊本城の二の丸広場でイベントがあったので地震後初めて熊本城を見てきました。

 

 

今回の熊本地震で熊本城の石垣、建物も大きく被害を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

被害が大きいので熊本城周辺はほとんど立ち入り禁止です。
城内にももちろん入ることができません。
遠くから眺めるしかない状況です。

 

 

 

 

二の丸広場から見る天守閣。
手前の塀や石垣も含めてボロボロです。
見ててなんか悲しくなります(T_T)

 

 

 

 

 

 

 


イベント終了後、現在行ける範囲で状態を確認してきました。
地震発生直後に比べると少しだけ行ける範囲が広がっているようです。

 

 

 

 

 

これからも安全が確保できた場所は開放していくとのことなので行ける場所が増えたらまた行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

飯田丸五階櫓が木々の隙間からかすかに見えます。

 

現在一本の石垣で支えられていますが、そのうち崩れ落ちるのでは無いでしょうか・・・。

これじゃなんだかわからんと言う方はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

石碑が途中で折れてぐるんと回っています。

 

 

こんなの見るとゾッとします。

もし今回の地震が日中に発生していたら被害者の数は更に増えていたことでしょう・・・。

 

 

 

 

 

いつの日かこの美しい元の熊本城に戻ってほしいものです。

 

 

 

現在Yahoo!Japan の募金ページで熊本城修復支援の募金をやっています。

       こちら

 

今ならデアゴスティーニの「週刊『日本の城』熊本城特別版(PDF)」がダウンロードできます。

熊本城の事に詳しくなれて行きたくなってしまいます・・・。

 

よかったら募金をお願いします。

私も少額ながら募金しました。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月14日(土)撮影

 

「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読むそうです。

何年か前に友人のブログで見てその存在を知りました。

その時はいつか行こうと思ってたけどすっかり記憶の彼方に(笑)

しかし、最近になって神秘的なスポットとして注目されていることを知りました。
どうやら何かのアニメの舞台になったとか。

春に来たときは通り過ぎたので今回はちょっと行ってみました。

 

 


地震の影響が心配でしたが思ってたよりは被害は少なそうです。
とは言っても狛犬や石灯籠がいくつか倒れています。

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら軒並み倒れてるんじゃないかって心配したけど、そこまでは無かったようでほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに噂どおり神秘的なスポットです。

 

 

しかし、中途半端に日が昇ってしまったためその雰囲気を若干壊してしまっている気がします。
もっと朝早い時間帯か曇った日の方が雰囲気があっていいかもしれません。

薄霧なんかかかってるとベストでしょうね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

石段を登り終えると神社があります。

 

 

 

 

 

 

この神社の裏には山にぽっかりと空いた風穴「穿戸岩(うげといわ)」があります。
阿蘇開拓の神様「健磐竜命(たけいわたつのみこと)」の従者「鬼八」が逃げる際に蹴破ったとの伝説があるようです。

 

 

結構登るのがきついとの情報を得ていたので構えて行ったのですが、思ったよりたいしたことありませんでした。


ただ、階段が壊れているので歩きにくく、足下が滑りやすいので下りは危険です。
登山用スティックがあると安心だと思いました。

 

 

 

なかなかでかい穴です。どうやってこんな穴が空いたんでしょうか?
けっこう不思議です。

 

異界へ続く門でしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

高森町の国道265号沿いにあるので結構わかりやすいのですが、熊本地震のせいで通行止め箇所が多く現在行くのは結構大変です。

 

現在熊本市内から行くには2つのルートがあります。

 

一つ目は益城町からグリーンロード(ケニーロード)を通って久木野経由で行く道。
「グリーンロード」という名の通り緑の美しいルートですが、カーブの多い山道なので運転には注意が必要です。
現在俵山バイパスが通行止めなのでここを通るしかありません。

 

もう一つは大津町からミルクロードを通って阿蘇市に出て、そこから箱石峠を越えていく道。
こっちも主要道の国道57号線が通行止めなので山道のミルクロードを通り、その後さらに山道の箱石峠を越える必要があります。
コース的にはこっちの方が遠いし大変ですが、カドリードミニオン(阿蘇くま牧場)や阿蘇神社を見た後に行く事も可能です。
なお、草千里、阿蘇火口方面には現在行けません。

 

 

駐車場はありませんが目の前の色見郵便局に車を置くといいでしょう。
一応郵便局に用事がある車以外は駐車禁止と書いてありますので郵便局の営業時間は局員さんに一言断った方がいいと思います。
(土日は休みのようです。)

 

 

 

 

春にしだれ桜を撮った場所

 

すっかり新緑になっていました(^^)

 

 

 

 

 

 

根子岳をアップで。

 

 

天狗岩が崩落しています(T_T)

地震で根子岳の鼻が折れた、と新聞に載っていました。

 

 

 

 

この日は阿蘇市経由で来たので帰りはグリーンロードを使いました。
新緑が美しくてとても気持ちよかったですが、外輪山や阿蘇五岳のあちこちで崖崩れしていて悲しい気持ちになりました(。・_・)
阿蘇大橋を押し流したと思われる巨大な崖崩れも見えました。

 

 

そのあと、益城の街中を通るとさらに悲惨な光景が・・・。
道路を挟んで両側の家がほとんどつぶれるか大きく傾いています(>_<)
今回の地震がいかに巨大な物であったか思い知らされました。
テレビなどの報道で見るよりもさらにひどい感じでした。
復興にはかなりの時間がかかるんでしょうね。

 

 

 

でも、熊本や阿蘇は着実に復興に向かって進んでいます。

遊ぶところや食べるところも結構復旧してきています。

 

ぜひ熊本・阿蘇へ遊びに来て下さい!!

 

 

かなばあちゃんも待ってます(笑)

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月14日(土)撮影

 

大観望を後にし、小国町の鍋ヶ滝へ。

 

小国町は入った頃に霧がかかってきました。
ひょっとして阿蘇谷にも霧が出ていて雲海になった??
ライブカメラで見ようと思ったのですが、「調整中」とかで見れませんでした。
地震の影響で壊れてそのままなんでしょうね・・・。

 

 

 


鍋ヶ滝へ到着。

 

 

先客は2名のみ。こちらも以前であればもっと多かったと思われます。
人数が少ないおかげでゆっくり撮影が出来ます(^o^)

 

 

 

 


ただ、現在滝裏へ続く道は封鎖されています。
長靴を忘れてきたので対岸に渡るのは厳しい。
撮影スペースが狭いのでほぼ同じアングルの写真ばかりになってしまいます(^_^;)

 


滝の手前には藤が咲いてました。
ちょっと終わりかけかな。もうちょっと早い時期だったらもっと良かったかもな~。

 

 

 

 


日が高くなってきて気の隙間から光芒が射し始めました。
鍋ヶ滝でこんなにちゃんとした光芒を見るのは初めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近結構大雨が多いので滝の水量は多め。

 

その上この見事な光芒。

もう「素晴らしい」の一言に尽きますね。




感動があふれ出てきました。

今日来て良かった~~(*^▽^*)

 

 

 

 

限られたスペース内でちょこちょこ動きながら夢中でシャッターを切りました。
長靴持ってくれば良かったな~。
(後で車の中を見たら入ってました(>_<) 家に置いてきたと思い込んでた・・・。)

 

 

 

 

 

しだいに日が高くなってきたので撮影終了。

 

 

今年の夏は菊池渓谷に入れそうにないので(地震の被害がひどいらしいので)、鍋ヶ滝に通おうかな(^o^)

 

次回は長靴と言わず沢靴を履いていろんなアングルから撮ってみたいです。

それまでに滝裏にも行けるようになってるといいけど。

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。