清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

主に九州の四季折々の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


※明らかに宣伝目的のコメントは勝手に削除しますのでご了承ください。

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「★Instagram」 の記事

テーマ:

2016年8月13日撮影

 

山都町で友人が写真展(個展)をやってるので見に行ってきました。
そのついでに近所の通潤橋へ。

 

 

通潤橋自体は地震に耐え、崩壊するようなことはありませんでした。
ただ上部の水路が壊れたようで観光放水は現在休止中。

通潤橋周辺は危険ということで現在立ち入り禁止状態。

 

 

 

 

 

地震から4ヶ月も経つのに復旧の目途はまだ経っていないとのことです。

ただ橋自体が崩れ落ちていたら復旧はさらに困難になっていたことでしょう。

 

 

160年も前に作られた石橋があの大地震で壊れなかったのはすごいことです!
当時の技術レベルが非常に高かったという証拠ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って友人の写真展の話です。

 

お散歩デジカメ写真展「水・風景」


通潤橋近くのギャラリー喫茶ルポンで現在絶賛開催中です。

近くに行くことがあったらぜひ寄ってみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真展も絶賛開催中です。

 

先日はこのブログの読者の方に来ていただきました。
神戸から九州遠征の際に立ち寄られたとのことでした。
残念ながら会うことはできませんでしたが、ありがとうございました爆  笑


 

8/28(日)までやってます。
お盆は過ぎてしまいましたが、熊本旅行のついでにでも立ち寄ってもらえると嬉しいです。
熊本城から車で15分程度の場所でやってます。

 


 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年8月13日撮影

 

流星群撮影を3時頃終了し、4時前には現地到着。
ほとんど寝てないので5時頃まで仮眠を取ります。


周辺が若干明るくなってきたぐらいから行動開始。
先客はまだ一人だけでした。

 

 

 

 

 

 

夜が明けてくると滝の上部が少しずつ明るくなってきて、しばらくすると強烈な光の光線が射し込んできます。

 

 

この日で6:15頃でした。

 

 

 

 

 

時間が経つと光芒の幅も広がり、角度も若干変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランスを変更してみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

木立の影から太陽が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じような写真ばっかりしか撮れなかったのでちょっと場所移動。

狭いところにカメラマンが詰まってるから移動するのが大変(>_<)

 

 

だいぶ太陽の位置が上がってきたようです。

寝不足の目にはまぶしすぎます(@_@)

 

 

 

ここは撮影スポットが限られるので撮影の面白さという点ではイマイチ。
やはり光芒は菊池渓谷で撮影したいな~。


今年度中には復旧予定とのことなので、来年はまた撮影できるかな(^^)

 

 

 

 

最後に夫婦滝全景。

 

 

右側:女滝、12m。黒川温泉や田の原温泉を流れる田の原川の滝。
左側:男滝、15m。小田温泉を流れる小田川の滝。
2つを合わせて夫婦滝と呼び、縁結びの滝として親しまれています。 
 

2つの川の滝が合流地で見られるのは日本でこの「夫婦滝」一ヶ所だそうです。

そんな滝はいっぱいありそうな気がするんだけどな~。

 

 

 

 

気がつけば撮影を始めてから3時間近く経っていました。

夢中で写真撮ってると時間が経つのを忘れますね(^^ゞ

 

 

かなり眠いですが、この後行くところがあります。

行くのを止めて帰りたくなる気持ちを抑えて出発しました(笑)


 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。