清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
PENTAX K100D Super
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
NEW !
テーマ:


2015年4月11日撮影


熊本県球磨郡あさぎり町にある「岡留(おかどめ)熊野座神社」、別名『幸福神社』です。

神社周辺が公園になっていました。





おかどめ幸福駅に行ったついでにちょっと寄ってみました。







桜はとっくに終わっているようですが、ツツジが結構咲いています。



もうちょっと早かったらぎりぎり桜とツツジのコラボが撮れたかも。










予備知識ゼロでしたが、どうやらここはツツジの名所だったみたいです。

あさぎり町の観光パンフレットにも載っていました。

最近偶然立ち寄った場所が結構当たりのことが多くて嬉しい(*^_^*)





それにしても色が鮮やかでとても美しい!

花が若いからでしょうか。














終わりかけの菜の花とツツジのコラボ。




途中の道沿いには山藤も結構咲いてました。

春は景色に色が多くてなんだかわくわくしますねo(^-^)o








たまたま通った列車とツツジのコラボ。




「田園シンフォニー」という観光列車でした。

あの七つ星と同じデザイナーがデザインした列車のよう。

いつも車での移動ばかりだけど、たまには列車に乗ってのんびりもしてみたいです。











日が暮れてきたのであさぎり町散策はこれで終了。



帰りは高速を使わずに下道でのんびり帰宅。




思ってたよりかなりい旅となりました。

人吉球磨周辺って熊本県内でもあまり散策したことがないスポット。

滝もたくさんありそうなので、またゆっくり来てみようかな(^o^)










気がつけばGWも間近です。

今年は車中泊で2泊ぐらいして何処か出かけようかな。


またいい場所に出逢えるといいな(´∀`)







この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「□九州の花所」 の記事
NEW !
テーマ:


2015年4月11日撮影


日本で唯一駅名に「幸福」の文字が入った現役の駅だそうです。

昔北海道の「幸福駅」が流行りましたが、そちらは既に廃線になっている様子。











でも、駅の名前に『幸福』が入ってるだけで、それ以外は特になんてことない無人駅です(笑)

















ポストの上にキューピッドが乗っています。



このポストからラブレーターを出したら気持ちが届くのでしょうか。

・・・今時ラブレターなんて送る人がいるのか不明ですが(笑)

それにしても顔が汚れているのが気になります(>_<)








このタッチの絵はなんか見たことがある気がします。




有名なイラストレーター(?)の人が書いたのかな??









駅前にはのどかな田園風景が広がります。




どのくらいの利用者がいるのでしょうか?

観光客もほとんどいないようだけど・・・。









駅の隣には売店があります。

駅は無人駅なので入場記念切符はここで買うことになります。




切符の横に「7.7.7」の刻印が。

何も入ってないのもありましたが、縁起が良さそうなのでこっちを買ってみました。




駅名の由来ですが、すぐ側にある岡留熊野座神社が『幸福神社』と呼ばれているのでこの駅名が付いたようです。

ついでなのでその神社へ行ってみることにします。


次回へ続く




この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


2015年4月11日撮影


遠山桜の近所にある滝。

今回あさぎり町へ行く事になり、確か滝があったな~と思って事前に調べておきました。


結構あちこちに案内があるので迷うことはありません。

ただ途中から道が極端に狭くなり、Uターン出来る場所があるのか不安になりましたが。








雄滝と雌滝の二段滝だそうです。

その姿を撮りたかったのですが、滝壺へ降りるのは少々危険そう(>_<)

沢靴で足下が滑るのでさらに危険度が増します。

ロープでもあれば安全なのでしょうが・・・。









調べてみると以前は比較的簡単に行けたのが、崩落して危険になっているとのことです。

滅多に人も来ないだろうし、再度整備されることは無いだろうな(ノ_・。)









仕方ないので少し下流側から撮影。

ここから見ると四段滝に見えます(^^)

最上段は木に隠れてほとんど見えませんが。










水は澄んでいてとてもきれい!

街中や人里にある汚い水の滝より、こういったきれいな水の滝の方が癒やされます。




久しぶりに「初めまして」の滝へ行ったのに少々フラストレーションが溜まりました(>_<)

何処か新しい別の滝へ行ってすっきりしたい!!(笑)



























この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇