清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED

テーマ:


2014年8月16日撮影


観音の滝を後にし、国道10号線を再度佐伯方面へ。
トンネルを2つ抜けると右手にドライブイン山水苑(跡)があります。
ここに滝の絵が書いてある看板があるのですが、進行方向とは逆向きに書いてあるのでわかりづらいと思います。
看板の写真も撮ってくればよかったな。


ドライブイン山水苑は閉店してるので建物の横を通っていこうとするとおばあさんが出てきました。
一応断ってから滝へ通じる遊歩道へ。


昔は生け簀なんかもあったようですが、今では放置されていて遊歩道もかなり荒れています。
後でおばあさんに聞いた話によると、数年前まで営業してたけどおじいさんが亡くなったので閉店したとのこと。
それ以来手つかずみたいです。





遊歩道はガレ場の急坂になっていて非常に歩きづらい!
道は途中で一旦途切れていますが、強引に進んでいきます。


登って途中、小滝が2つありました。



小滝その1





一応2段の段爆です。

人と比べると小さい滝だって事がよくわかります。
滝の写真って対比する物が写ってないと大きさがわかりづらいですよね。










小滝その2



最初はこれが目的の「熊の戸の滝」かと思いましたが、上流に直瀑がうっすらと見えていました。
どうやらそちらが目的地みたいです。








最後の急坂を登り、ようやく目的の「熊の戸の滝」へ到着です。









滝は上の方で一旦左に落ちた後すぐに向きを変えて落ちています。





なかなか美しい姿の滝です。
苦労して登ってきた疲れも吹っ飛びます(^o^)


しかし、運動不足の上に雨後で滑りやすく、さらにガレ場の急坂ということで結構体力使いました。
途中滑って倒れたので泥だらけになったし(>_<)




滝を撮ってると雷が鳴り始めました。
雨も少し降ってきたみたいです。


こんな状況で長居は禁物!
森の中なので人に直接雷が落ちることは無くても木に落ちて倒れてくる可能性もあります。
去年か一昨年あたりに菊池渓谷ではそのパターンで人が亡くなってますからね。




この付近は滝が多いので午後からも滝巡りしたかったんですが、雨が強くなってきたため断念!
まあそう遠くはないし、バイパスが出来て行きやすくなってるし、また近々来ましょうかね(^^)



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

テーマ:


2014年8月16日撮影



大分県臼杵市(旧野津町)にある滝です。
書籍「発見!九州の滝―100の絶景(3)」に載ってるのを見て一目惚れしました(*^_^*)

今年の夏の内に行こうと思ってたんですが、週末は天気が悪い日が多くてなかなか行けない・・・。
そんな時に友人からドライブのお誘いがあったので、連れて行ってもらうことになりました♪



本で見たとおりなかなかに美しい滝です。
雨が続いたわりには水量が少ない気がしますが、まあこんなもんなんでしょう。
普段はちょろちょろしか流れてないみたいですし。









真ん中と最上段の滝壺にも簡単に行く事が出来ます。
ただ、雨の後で足下が滑りやすく、ちょっと怖かったです(^_^;



最上段の滝。



この部分だとみると良くあるありふれた小滝です。
やっぱり下から見た姿のほうが美しく感じます。






川を渡って左岸から撮影。




この時期だと足下がずぶ濡れになってもあまり気になりません。
むしろ冷たくて気持ちいい b^ー°)

帰りがけ、車の冷房が効きすぎてて寒い思いをすることになるのですが・・・(>_<)




アクセスです。
熊本市内から阿蘇を通って大分県へ。
滝室坂は豪雨の土砂崩れが復旧していて、仮設橋は無くなっていました。

国道57号を大分市方面へ向かい、途中で「犬飼千歳道路」へ。
終点の犬飼で降りて、国道10号線を佐伯方面へ向かいます。
しばらく道沿いを走ると「野津ダム」の案内板が右手にあるので右折。

少し行くと「↑野津ダム ←観音の滝」の案内がありますので左へ。
すぐに道が分岐します。
普通は舗装された道路をそのまま行ってしまいそうですが、右手の舗装されていない道が正解。
この先、道が悪くなるのでここに車を駐めて歩いて行くことをお勧めします。

調べてみると以前はここに看板があったみたいです。


林の中へ入っていくとまたもや道が分岐しています。
こんな看板がありましたが、全く読めません・・・。



ここは左が正解です。
事前にちゃんと調べてなかったので一人で行ってたら迷うところだった!
docomoは圏外だし。auから変えなきゃ良かった!


後は道沿いに歩いて行くと滝下に到着です。
ここに木の橋がありますが、壊れかけています。
看板といい橋といい、全く整備してないですね。
まあこんな所に使う金も無いんでしょうけど。



雨が降りそうな天気ですが、次へ向かいます。







良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


2014年8月09日撮影


2014年は台風の当たり年ですね。
毎週のように台風が接近し、晴天の日が少ない。
まるでまだ梅雨明けしてないかのようです(>_<)

今週は台風11号が接近中。
当初熊本を直撃するコースだったため週末に予定されていたBBQは中止。
前回も前々回も熊本市はほとんど影響なかったけど、今回はやばいか!?


なんて事を考えてましたが、直前になって東寄りに進路を変えたようです。
よりによって既に被害甚大の四国を直撃・・・。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。




熊本市の状況はと言うと、朝方は少し風が強かったですが雨はほとんど降ってません。
台風の大雨を警戒して家でゴロゴロしてましたが、どっか出掛ければ良かったかも(^_^;



夕方になって外を見るといい感じに焼けてます。
急いでカメラを出して撮影しました。

久しぶりに写真撮った気がする(^o^)
最近出掛けてないからあんまり撮ってないんですよね・・・。


明日は天気が回復しそうなので何処か行くかもしれません。
最近雨が多いから滝もいいかも♪

なんか撮ったらブログにアップしようと思います(*^_^*)



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード