清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED

テーマ:


2014年6月29日撮影


ある日の夕焼け空。

夕日はたいしたことなかったんですが、日没後の夕焼けが非常にきれいでした(^^)


きれいというかちょっと不気味な感じも。

まるで地獄の光景のようです(゚o゚;;





・・・地獄を見たことないけど(^_^;)




ちなみにタイトルの8丁目はこれを撮った自宅が8丁目だからです(笑)



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:



2014年6月22日撮影



レトロ調ですがかなり新しい駅でした。

最近新しくなった阿蘇駅とそっくり!

おそらく同じデザイナーのデザインでしょう。













ここにもななつ星が停車するらしいので、その為に新しくしたようです。












駅から豊後森機関庫が見えます。










豊後森機関庫からも豊後森駅が見えます(^^)







豊後森の街は今後豊後森機関庫と共にSLを展示し、SLの街として売り出すようです。
福岡の志免町から解体予定のSLを引き取り豊後森機関庫に展示する予定だとか。

将来的には機関庫も修復されるのでしょうか?
できれば現状のままで保存して欲しいですが。




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



2014年6月22日撮影


豊後森機関庫はJR豊後森駅の近くにある(旧)機関庫です。
最盛期にはこの機関庫に21台もの機関車が格納されていました。
また蒸気機関車には前後の区別があったためここの転車台で方向転換させていたようです。













1971年(昭和46年)に廃止された後はずっと放置されていましたが、文化財として保護しようという動きがあり、2012年に国の有形文化財として登録されています。








と、前置きが長くなってきましたが、豊後森機関庫を見に行ってきました(^^)
こんな所全く知らなくて数年前に友人から教えてもらって初めて知ったんですよね。




駐車場があるかどうかわからず、豊後森駅から徒歩3分とあったので駅から歩いて行きました。






ただ、機関庫前はだだっ広い土地だったのでここまで車で来ても特に問題なかったようです。








建物周辺は立ち入り禁止になっています。
ただ、玖珠町の観光協会に許可を取れば入ることは可能らしいです。
ヘルメットは観光協会で貸してるみたいだけど、土日でも開いてるかな?










機関庫の壁には戦時中に米軍機から受けた機銃掃射の跡が残ってるそうですが、遠くから見るだけでは何処がそうなのかわかりませんでした。









転車台のくぼみの中には奇抜な格好をした若者が数名。
たぶんコスプレして写真かビデオか撮ってるんでしょうね。
どうせなら機関庫の方にいてくれると絵になるにな。






夜はライトアップもしてるみたいです。
星空や月と絡めて写真撮ってみたいかも。
夕焼けとのコラボも良さそう♪



小国の壁湯温泉付近から国道387号のバイパスが出来て通りやすくなってるし、ちょくちょく行ってみようかな。

周辺の滝見も兼ねて(^o^)



豊後森機関庫について興味を持った方はWikipediaをご覧下さい。






良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード