清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。

九州の風景と滝の写真を公開しています。
お気に入りの写真があったらコメントいただけると嬉しいです♪

■撮影機材■
PENTAX K-5
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED

テーマ:


2014年11月15日撮影


游水峡には出会い滝とカッパ滝、游水の滝の3つの滝があります。

まあ、カッパ滝以外は滝と言うには無理のある落差なのですが・・・。

この近辺に倉本滝があり、游水峡から簡単に行けるとの情報が。

游水峡は入場料が300円もかかるので滅多に行かないのですが、この滝を目当てに行ってみました。


游水の滝



しかし、現地に行っても案内は全くなし。

受付のお姉ちゃんも知らないとのこと。

ここのオーナーが詳しいというので聞いてみた所、行ってはダメとのこと・・・。

ここの管理外なので責任を持てないと言うことのようです。

責任なんて持ってもらわなくても自己責任で行くのですが、「行くな!」という圧力が伝わってきたのであきらめました・・・。





以前は入場券に写真が載ってたようですが、今回その入場券はもらえませんでした。

何か揉めたか、事故でもあったんでしょうか?

冬場はたぶん無人になるでしょうからこっそり行ってみようかな(-。-)






しかし、游水峡は紅葉がすごくきれいで300円払って損では無かった気がします。

まあ、ただでももっときれいな所はいっぱいあるでしょうが(笑)











カッパ滝にはちょうど虹が出ていました。

大体天気のいい日は15時ぐらいまで虹が出るそうです。

カッパ滝



受付が話してたのを聞いて、道中の撮影は後回しにして終点のカッパ滝へ一目散。

おかげで虹も撮ることが出来ました(^^)v

















出会い滝



ここでの一番の収穫はこの出会い滝かな。

滝の上に真っ赤な紅葉があり、下には落ち葉がたくさん。

もうちょっと落ち葉が多いと更に良さそうですが、そうすると上が物足りなくなるでしょう。

このくらいがちょうどいいのかも(^o^)






ただ、游水峡全体で見るとピークは若干過ぎている感じがしました。

ただ今回きれいだった物は先週は色付いてなかったかもしれません。

全て一気に色付くのは難しいと思うので、今回行けたのは良かったと思います(*^o^*)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

テーマ:



2014年11月15日撮影


下城の大イチョウで友人と待ち合わせ。

時間に余裕があったので近辺を散策してみました。



下城の大イチョウはこんな感じ。

すっかり葉が落ちてしまっています(>_<)



後で調べてみるとライトアップも先週で終わってたみたい。

一週間前まではフサフサだったらしいですが。








霧通滝と吊り橋。











鍋釜滝落ち口



右上の紅葉がきれいです(^^)

こんなに真っ赤な紅葉は今年初めて見た気がします。


それにしてもいいお天気。

最近週末は雨や曇りの日が多かったけど、晴れると気持ちがいいですね。

せっかくだから近場じゃなくて遠出しても良かったかも。




待ち合わせの友人と合流し、游水峡へ向かいます(^ε^)♪



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


2014年11月15日撮影


去年に引き続き、今年も紅葉の時期に鍋ヶ滝へやって来ました(^^)

朝早めだったせいか以外と観光客は少なめ。

おかげで滝裏に人がいない状態で撮るのも簡単でした♪











滝の上にあるモミジはだいぶ散ってしまっています。

一週間ほど遅かったかもしれません(>_<)








この時期は滝裏からの景色も結構きれいです。



左の方に赤ジャージ軍団の残像が残ってますが(^_^;








午前10時を過ぎると大体どこでも観光客が増えてきますね。

来た時はガラガラだった駐車場も帰りがけは結構埋まってました。

朝は苦手だけど、早くから行動した方が時間を有効に使えていい気がします。






今回グルグルがあんまりいい感じに撮れなかったな。

菊池渓谷では結構いい感じになったんだが。








イメージ通りに撮るってのはなかなか難しいものです。







遊歩道入口のくまモン。



いつの間にか2体になってました。

前までは左のヤツだけだったのに。

でも右の方が出来がいいですね(^^)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード