山鹿灯籠浪漫・百華百彩2014 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2014年 2/1撮影


熊本県山鹿市の温泉街を竹灯籠と傘の灯りで照らす、純和風のイベント。
毎年2月の毎週金・土に開催されます。

熊本市で秋に行われる"みずあかり"と並んで大好きなイベントです。



いつも暗くなってから行くのですが、今回は珍しくまだ明るいうちに到着。
まだまだ準備中のようでしたが、既に結構賑わっていました。











辺りがだんだん暗くなってきて灯りが目立つようになってきました。







今年はメイン会場でステージイベントをやるみたいです。
それを待っているのか、老夫婦がベンチに座っていました。



なんかほほえましい光景ですね(*^_^*)
うちら夫婦も年取ってからこんな感じだといいな。





今年個人的に一番気に入ったのがこれ。



短冊を笹に付けてるみたいです。
七夕のイベントとかで作ったのかな?





空の色が青から黒へと変化していきます。
それに連れ観光客やカメラマンの数もかなり増えてきました。



人が通り過ぎるのを待って撮るので、結構時間がかかります(>_<)







繭玉で作ったくまモン。



常に誰か撮ってるので順番待ちをする必要があります。
独占するのも悪いのでさっと撮ってさっと離脱。

相変わらず人気あるな~。








いっぱい写真撮ってきたので、その一部を掲載します。












地元テレビ局のカメラも来てました。
ニュースじゃなくて情報番組のリポーターっぽい感じ。



夕方の情報番組とかで流れたのかな?







いつもここで甘酒を買って飲むのですが、この日は買うのを忘れてました(^_^;



すごく温かい日だったんですよね。
歩いてると汗をかくぐらい。


既に梅も咲いてました。







毎年オブジェの配置が変わるので、何度行っても飽きません。
ただ、前半に行くとまだオブジェが出そろってないので、行くなら後半だと思います。
ちなみにこの日はまだ2日目だったので、全然物足りませんでした(T_T)






まだまだ撮り足りない感じでしたが、雨が降り出したので撮影終了!
次回は2月末ぐらいに来ようかな(^^)



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ