清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~


先日、お気に入りのブログで山都町の五老ヶ滝に月の虹が架かっている写真が載っていました。
ものすごく幻想的な風景なので一度この目で見たいと思っていたところ、近々八代市(旧泉村)のせんだん轟で見られる可能性があるとのことでお誘いを頂きました♪



そして当日。
近道がないかとカーナビに道案内させたせいで逆に遠回りさせられてしまい大幅なタイムロス。
おかげで、集合時間に遅刻(^_^;
よく考えたらカーナビが林道などの細い道を案内するはずが無い・・・。



駐車場で挨拶を交わした後、まだ明るい内に滝壺まで降りてピントを合わせます。
間違ってピントをずらさないようにガムテープで固定。
あとは滝の流身が月明かりに照らされるまで待ちます。

この時点でまだ19時ぐらい。
ピークの時間は24時頃では無いかとのこと。
家の帰り着くのは何時になるんだろう??
(ここまで家から2時間弱かかります)


日はすっかり落ちてしまい、本来であれば真っ暗のはずが、満月の月明かりであんまり暗くない。
22時頃になると次第に滝周辺が明るくなってきました。

元々肉眼で虹は見えず、写真に撮ってPCのモニタで確認しないとわからないとのこと。
なので、ちょっと早いかもしれないけど撮影開始。



ISO1600,F8.0,30sec (レンズは17mm)+ 連写の設定にしてしばらく放置します。

しかし、撮り始めて1~2時間ほど経ったでしょうか?
滝周辺がどんどん暗くなっていきます。
どうやら雲が出てきて月を隠してしまったようです(>_<)

雲が結構多いので、再度長時間月が出る見込は無さそう。
残念ながら23時頃に終了となりました。
結局1時間も撮ってない(x_x;)



帰宅の準備を始めていたところ、仕事が終わって駆けつけた友人がようやく到着
24時頃がピークと聞いたので間に合うかと思ってメールしてたが、悪い事したな・・・。
まるで俺に一目会うためだけに約2時間かけて山奥までやってきたみたい(笑)

※ちなみにせんだん轟は基本的に携帯圏外(docomo)ですが、階段の途中で1本アンテナが立つ所があります。


翌日、写真をPCのモニタで確認してみると滝の下の方にうっすらと虹のような物が写っている。
これは期待出来るかも♪

早速合成ソフトを使用して合成してみました。


しかし、虹ははっきりするどころかつぶれてしまっていて全然見えない orz
比較的虹がよく見えている写真のみを合成してみたけど、あまり変わらず。
こんな写真になるのを期待してたんだけどなー。

結局出来上がったのがこの写真です。


清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の流身、下から4分の1程度の所にうっすらと虹があるのがわかるでしょうか?
言われないとわかんないですよね(^^ゞ
言われてもわからないかも・・・。



チャンスは1年に1回らしいので、また来年チャレンジしてみましょうかね。
それまではこの写真で楽しませてもらうとしますか(*^_^*)


 ポチっとお願いします(*^_^*)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。