清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清流の森 ~九州の滝と風景~-すだれ&さぎり
所在地:宮崎県児湯郡都農町大字川北地図

紅葉の滝 」からまたしばらく山道を登っていきます。


直線距離だと短いんでしょうけど、トロッコ道は結構くねくねとしていて、
登っていくまでに結構な距離があります。

その為、今回はすごく大胆なショートカットを使うことに。
紅葉の滝のすぐ横から林の中へ入っていき、急斜面を登ります。
普通は考えないと思います。考えても実行しないでしょう。
山歩きになれている人は考えることが違います・・・。


これがまた予想以上にきついコースで、再度トロッコ道に着いたときにはもうヘトヘト・・・。
距離は短縮できましたが、時間的にはあんまり変わらなかったかも。
急がば回れ」とはこの事ですね(;^_^A


そんなわけで再度トロッコ道をしばらく歩いていくと「すだれの滝」とその先に「さぎりの滝」が見えてきます。
ただ、どちらも木が邪魔で全景を見ることが出来ません。


清流の森 ~九州の滝と風景~-すだれの滝

すだれの滝

かなりの落差がある滝です。
一説には100mを超えているとも。
水量が少ないのが残念ですが、それもまた趣があっていいのかもしれません。



清流の森 ~九州の滝と風景~-さぎりの滝

さぎりの滝

こちらの方がまだ見やすいですね。
この滝もすごく落差のある滝です。
どちらの滝も遊歩道からはきれいに見えないのがものすごく残念!




という事で、滝壺まで降りてみました。

滝壺までの道は急斜面です。
もちろん道なんてありません。
降りれそうな所から降りていきます。

ただ、意外と距離は短く、比較的簡単に降りることが出来ました。
こういうところがそれほど苦にならないとは俺も成長しました。
伊達に山都の難所滝を巡ってない!




清流の森 ~九州の滝と風景~-さぎりの滝

さぎりの滝 滝壺

近くで見るとものすごい迫力。
落差は紅葉の滝と同じくらいのようです。
しばらく見とれてました。





清流の森 ~九州の滝と風景~-すだれの滝

すだれの滝 滝壺


さぎりの滝から川を歩いて対岸へ渡り、滝の直下まで行きます。

長靴を履いてないので、登山靴のまま川を渡ることに。
靴も靴下もぐっちょり濡れて気持ち悪い。
おまけに川底はつるつる滑ってすごく危険です。

やっとたどり着いたと思ったら雨が降り出しました。
何もここで降り出さなくてもいいのに(T_T)

写真を撮るためにレンズを上向きにするのでどうしても水滴が付いてしまいます。
おかげであんまりまともな写真は撮れていません。



両滝とも滝壺へ降りるのはかなり危険です。
すばらしい光景は見れますが、落ちたり、上れなかったりする危険もあります。
慣れていない方は上からの眺めで我慢しましょう。

ちなみに携帯は圏外です。
助けが来るには時間がかかりそうですヽ(;´Д`)ノ


次回へ続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。