清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~-紅葉の滝1
所在地:宮崎県児湯郡都農町大字川北地図


尾鈴山瀑布群とは宮崎県都農町の尾鈴山に存在する滝の総称。
大小合わせて30以上の滝があると言われています。


ここには3つの登山コースがあります。

日本の滝100選に選ばれている『矢研の滝』のある「矢研(やとぎ)谷コース」、
片道2時間程かかる「欅(けやき)谷コース」、もう一つが「甘茶谷コース」。

今回の目的地は尾鈴山瀑布郡中最大の落差があると言われている『白滝』なので、
「欅谷コース」を歩くことになりました。


ここには昔トロッコが走っていたようで、その道が遊歩道となっています。
おそらくその時の名残でしょう。
あちこちに石垣や、レールの残骸などが見られます。

そのトロッコ道を30分程歩くと第一の滝「紅葉の滝」へたどり着きます。
滝前には巨大な岩がゴロゴロしていて、全景を見ることが出来ません(上の写真)。



滝壺へ近づくには多少危険を伴います。
岩の上を慎重に渡り、滝壺が見える地点まで近づいて撮影しました。


清流の森 ~九州の滝と風景~-紅葉の滝2


ちなみに友人は右岸の方から滝壺まで降りていました。
今回は登山なので長靴ではなく登山靴。
当然足下はずぶ濡れ・・・。


俺は濡れるのが嫌だったので、岩の上からの撮影で我慢。
でも、この後結局濡れることになったので俺も行けば良かったかも。



上部をアップで!
清流の森 ~九州の滝と風景~-紅葉の滝3


それにしてもなかな立派な滝です。
落差は約34mとのこと。

数字だけ見るとたいしたこと無さそうですが、結構豪快できれいな滝です。

次の滝までは結構遠いし、この滝だけ見に来て引き返すのも良いかもしれません。
と言っても次もその次も良い滝が連続してあるので、ここで引き返すと後悔すること間違いなし!ですが(笑)


ここで充分な休息を取り、次の滝へ向かいます。


次回へ続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。