☆1時間2000円で借りたちいさな教室。☆
  最初の10名の生徒さん。そこがスタートでした。

リトミックに集まった小さな生徒さんを大切に育てる事で
生徒が1000人集まる音楽教室の経営者になりました。

ピアノの先生のみなさん、生徒さんどんどん集まってますか?

リトミックを始めた生徒さん、ピアノまで続けてくれていますか?

皆さんは、きっと沢山沢山、音楽を学んできたはずです

みなさんの学んできた音楽のノウハウを体験させる。

そんなリトミックで、生徒が長く続ける音楽教室を作って行きたいです。

テーマ:
● 【大阪残席1名さま】徳島も開催!行事やレッスンに悩まない発表会プラン講座

こんにちは!井上幸子です(^^♪

発表会プラン講座、福岡を終えて、沢山の方がブログでご紹介をしてくださって、本当に嬉しかったです。

発表プランには1年の行事が沢山でてきますので、行事や普段のレッスンのプランに困らなくなりますよ。

今月9月6日に行った福岡での発表会プラン講座で沢山の嬉しい感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

嬉しい感想に心からの感謝でいっぱいです。

image


映像を見ていただきました。

image

image



長崎 長与のリトミック教室NicoNico・Smile Music代表 廣田奈穂子先生

発表会前でバタバタしていましたが、だからこそ行ってよかったです。

さっそく今年の発表会に間に合いそうな内容もあり、せっせとラミネートを追しています。

この講座は、幸子先生の実際の発表会の映像をみながら解説していただけるというもの。

とにかくレベルが高かった・・・!!

これまでいくつかの先生の発表会を見学に行きましたが、どの先生の発表会よりもレベルが高かったです。

2歳児クラスでリズムパターンのポリリズムってありえないでしょう!!

しかもママもなしでみんな自分たちだけで生き生きと出演していました。

2歳児でそのくらいのレベルなので、年少以上はもっとすごかった!!

年少は、和音1音でききわけできると幸子先生から聴いていましたし2ndでみなさんにもお話していましたが、実際にききわけているところをみるとびっくりしますね。

特に最後の小学生クラスの発表に感動しました。

これまでもいくつか幸子先生の東京でのレッスンは、見学させていただいていましたが、なにぶん遠いので飛行機の時間までが限界。

でもこの講座は、幸子先生の教えるすべての学年、すべてのクラスが見れますから東京アシスタント実習10日分終えたような内容でした。

もちろん、発表会は普段のレッスンの積み重ねですからさっそくレッスンに使える内容ばかり。

教材も買えますし、レッスンプランもついてきます。

小物もさっそく作ってみようと思います。



長崎市南部の英語&英語リトミック講師、辻真須美先生

感想は一言で言うとワクワクする内容ばかりでした。

先生、よくこんなにたくさんの引き出しを持っておられるなぁ。すごすぎる!

私は英語リトミックを教えてるので英語リトミックのプランが直結してますが、日本語リトミックでも「これは英語でも使えそう」と思う部分がたくさんありました。

レッスンで私が感じたようにも子ども達とママさんにもこのワクワク感を味わってもらいたい!と思いました。

また、年中さん、年長さん以上は難しい課題をクリアしてて「すごーい」の連続でした。

娘が小さいときにリトミックに出会ってたらよかった、と思いました。

リトミックって単なるリズム遊びじゃないな、と改めて感じました。

そして幸子先生に今日もパワーをいただきました。

いつも本当にありがとうございます。


長崎市(東長崎)・諫早市のリトミック講師 南里春香先生

衝撃を受けまくった東京で行われた第一回の講座ではいつもの実際ように、受講者が子どもたちになって実際にプランを動きながら、解説を受けるというものでした。

今回は一味違って、その発表会の様子を実際にDVDで見せていただきながら、解説をしていただきました!

やっぱりどんなに素敵なテキストでも、どんな言葉をならべた資料でも、あの幸子先生のパワーやニュアンスは伝わらないし、どれだけ楽しいレッスンが出来るかは伝わらないですよ~。

最近、これから教室を始められる先生や始めたばかりの先生とお知り合いになる機会が多く、様々な質問やご相談を受けることも・・・

そんな先生は、幸子先生の講座を受講したことがない先生が多くて、私はまず「お願いだから幸子先生に会って!」って思っちゃいます(笑)

幸子先生のパワーはすごくて、とにかく元気、勇気、やる気、いろんな気をもらえます。

どんなことを相談しても「大丈夫、大丈夫!」魔法の言葉をもらえます。


お日様みたいなニコニコ笑顔で、たくさん褒めてもらうと「あれ?私でもできるかも?」って錯覚(笑)におちいります。

私は幸子先生と、教育センターのリトミックに出会ったからこんなにリトミックが大好きになったし、たくさんのすばらしい生徒さんに囲まれてリトミック教室を4年も続けられています。

日本子ども教育センターのリトミックは「子どものためにいかに本物のリトミックを楽しく教えられるか」を幸子先生が、考えて考えてつくられたもの。

でもしっかりダルクローズのサブジェクトにもとづいて「音楽」を学ぶことが出来るものです。

今回、3rdまで受けていない先生たちが発表会講座を受けて、とても驚いているのを見ました。

 「もはや何をしているのかわからないくらい、すごいことをしていた」、「子どもたちの音楽の感じ方がすばらしかった」、「音楽をしっかり感じて表現できる子に育っていた感動した」などなど。

年長さん、小学生の子がピアノの先生でも出来ないようなことを、しっかり音楽を感じながら、動いたり表現できているのです。


ただただ動物になって体を動かすことがリトミックではない。

それがわかっていたとしてもリトミックが、ここまで「音楽」を感じられる子どもに育つということを知らない先生は多いのではないかな?

もちろん!私もまだまだです!もっともっと音楽的に始動していかなければなと今回、奮い立たされました!

本当に嬉しいブログを沢山書いていただきましたので、またメルマガでもご紹介させていただきますね!

嬉しくて、涙・涙・涙

発表会プラン講座東京は満席ですが、は以下の日程でまだまだ受付できます!

東京:9月30日(金) 50名さま満席

大阪:10月2日(日) 11:00~15:15 (30分休憩含む)
YOSHUホール(松屋町駅)・・・47名様お申込み!残席1名さま

徳島:10月3日(月) 10:15~14:30 (30分休憩含む) 
徳島市南井上コミュニティーセンター会議室・・・好評受付中です!

詳しい講座の内容・お申込みはこちらからどうぞ!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● るんるんリトミック!残りは徳島!東京での嬉しい感想に感謝♪


みなさんこんにちは!井上幸子です。

るんるんリトミック出版記念講座&お食事会、滋賀、大阪、福岡、東京が終わり、後は徳島となりました。


滋賀での開催でお集まりいただいた皆様

image


大阪での開催にお集まりいただいた皆様


福岡での開催にお集まりいただいた皆様

image


東京での開催にお集まりいただいた皆様


NPO法人日本こども教育センター るんるんリトミック講座東京を受講して下さった方の感想です!

東中山 西船☆ABC Kids World子ども英語教室 中村香奈子先生


昨日、リトミック指導法「るんるんリトミック」の講習会に行ってきました。

今、全国的に人気で複数のご著書もある 井上幸子先生の講座です。
  
井上先生の講座は募集後すぐに満席になってしまうので、この機会を大事に、一言も聞き洩らさないぞー!と気合を入れて向かいました。
 
講座は、、、素晴らしかったです。
 
楽しい教材を使って最高に楽しいレッスンを繰り広げていく・・・
 
なのに、取り組んでいることは実はとても意義深く、レベルの高いことで、鳥肌がたちました。
 
私も、講座中に撮影された写真を拝見すると全部笑顔!!
  
私って、そんなに満面で笑うことあるんだ!と新発見してしまったほどです(笑)。


自由が丘リトミッククラス イズミカワソラ先生


「るんるんリトミック」は、リトミックでも使えますし、ピアノをお勉強したいお子様にも使える教材で、私も2〜3歳のクラスでは既に使っています♪

とても分かりやすい本で、子供でもあっという間に「ド」の位置が分かるようになっていたり、8分音符・4分音符・2分音符などが意識しなくても自然と体の中に入ってきたり、いつのまにか音符が読めるようになっていたりと、アイデアと工夫溢れる本になっています。

本だけを見ていても十分に楽しいのですが、今日は先生が実際にいろいろなアイデアを含めて実演して下さり、「あー、なるほど ! こんな風にも使えるのか ! 」と納得したり、また「あ、これは今のリトミッククラスでも応用できるな」とか、また自分のアイデアも広がりました !

こうやってたくさんインプットして、クラスの方にも繋げたいと思っています♪

講座のあとは、同じリトミックやピアノの先生方とお話したりして、意見交換やアイデア交換、そしてお悩み相談したりと、同じ志しを持つ方々と有意義な時間を過ごせました !


南行徳のリトミック・リズムベビーマッサージママも子どもも笑顔いっぱい奏〜かなで〜 岩本まゆ先生

幸子先生の講座は、生徒役になって参加、体感、体験する!!私も2歳児ちゃんになってきましたよ♪

子どもになってやってみることで、より理解が深まります。
  
るんるんリトミックは、リトミックや、プレピアノなどにも使えます。レッスンで使っている音符のキャラクターカードもついているので、お家でもレッスンの復習ができますよ♪
  
楽しく学んだ後は、ランチ会へ。  

受講した先生方と。楽しく、実りある時間でした!!ありがとうございました。


函館 リトミック・エレクトーンピアノ教室 みやかわみき先生

既にレッスンで活用させて頂いておりましたが、一通りの楽しい活用法を更に学び再確認できてワクワクです。バリエーションも豊富!なるほどなるほど、とってもワクワク、ホントにルンルン

もう早くレッスンでジャンジャン2歳児チャン3歳児チャンに使いたいです。


講座後皆さんで幸子先生の出版祝パーティーランチです

美味しいお料理に囲まれ素敵な先生達との出会い。そして 話に花が咲きます!!

エネルギー高い皆さんと…エネルギーアップになるトークで…エネルギーあふれる場所で…楽しい時間でエネルギーUP


素敵な出会い。素敵な時間に…名残惜しく…最後にはみんなで記念撮影。

レッスンで大活躍するアイテムも頂きました。ありがとうございます感謝です。


八王子市片倉町のピアノ教室 ♪やぎ ぴあの きょうしつ♪

幸子先生はお靴を脱いで、途中からは裸足で、熱のこもったお話をしてくださいました。ありがとうございました

八王子からは、東京を西から東へと約1時間半かけての参加で、なかなか遠いと思っていたら、お隣の席の先生は長野から新幹線、え〜〜っとビックリしていたら、北海道、香港からも〜、皆さん頭が下がりますね

どうやって使うのかなぁ〜と思っていた虹のページは、フレーズを感じて歌うんだったんだと、いろいろ納得して。

いつもが、楽譜や音符を見てレッスンしているからか、楽譜を離れて、感性を込めて、全身でディナミークの豊かさをたくさん放出されてのレッスンこそが、リトミックには必要なんだなぁ〜と感じて帰りました。

全国で200名を超える皆様とお会いできそうです。

みなさまのご参加に心から感謝でいっぱいです。

image


るんるんリトミック講座&お食事会、のこりは徳島のみです。誰より楽しく、誰より優しい川人あゆみ先生にお会いできますよ~


同日に徳島で開催される発表会プラン講座の福岡での感想は、こちら!大阪は残席3名さまです!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(2)

テーマ:
● リトミック講師養成講座2ndステップゼラニウム組!初めの2日間が終了しました!

こんにちは!井上幸子です。

リトミック講師養成講座、ゼラニウム組最初の2日間が終了しました。

今回も北海道の、羅臼や函館、九州の福岡や三重など、様々な地域から沢山のみなさまにご参加頂き、感謝でいっぱいです。

嬉しい出会いに感謝でいっぱいです!


image


昨日と、今日で1~2歳児の内容をぜーんぶ学びました♪昨日より、今日と!とみなさん、どんどんリトミックも上手になって、そしてどんどん仲良くなって、ホントすごいな~嬉しい♡

image


講座はいっつも笑顔いっぱい!

image


みんなで動くと本当に楽しいのです!足が痛い!つった~と、1日中だから結構体力も使いましす。

image


先生役もドキドキ!でも出来ちゃう!


image


みんなが楽しく動いてくれるから、先生役も楽しくできるね!


image


ピアノが苦手~なんていいながらも、ちゃーんとできてる!

image


みんな、みんな子どもたちが大好きで、可愛い子どもたちに、いっぱいいっぱい楽しい音楽を感じでもらいたい!という気持ちは一緒!

image


それぞれの先生たちが、それぞれにいいところがいーーーっぱいあって、素敵!


可愛かったり、動きが上手だったり、優しかったり、やる気に満ちていたり、ピアノが上手だったり、笑顔が素敵だったりね!

image


お互いに応援しあって、ずっとずっと仲良くできたらいいね!

image


楽しかったね~!来月も楽しみ♡

image


お泊り組も多かったので時間のあるみんなと夕食を

image


いっぱい動いた後は美味しい~!

image


みんなの大きな夢もいっぱい聞いたよ。

夢は、語れば語るほど現実に近づくと思う♪いっぱいいっぱい語ってね!

image


甘いもの食べると元気になるよね~

image


来月、またみんなに会えるのがとってもとっても楽しみでーす!!

image


みんなありがとう~!!

みんなの笑顔が嬉しくて、私のブログは写真が多いけど、メルマガは、いっぱいいっぱい私も思いも書いています。

もちろん、私の行う講座の紹介などは全てメルマガからご紹介しています。


心を込めて書いているメルマガ、ご登録いただけたら、とても嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 9月25日大阪で英語リトミック講師養成講座

こんにちは!井上幸子です。

今月は3つの2ndステップグループがスタートです。今日は、ゼラニウム組がスタートしました。

明日の講座が終わりましたら、また楽しい講座の様子を書きたいと思います。

さて今日は今度の日曜日に大阪で開催される菊池仁美先生の英語リトミック講師養成校1stステップのお知らせです。

image


この写真は、先週東京にきてくれたときのこと、仁美先生とは、これからのこども教育センターのことや様々なことを話したり、相談したりしましたよ。


若くて、可愛らしくて、一生懸命で、本当にこれかららとってもとっても楽しみな先生です


とても勉強熱心で先日の2ndステップも再受講にに来てくださいました。

image


お教室も大人気で開催中で、1歳児のママとして、子育てと上手に両立させています。




英語リトミックのお教室は満席続きで、ずっとお待ちいただいてしまうことのほうが多いのだとか・・・(羨ましい(笑))



英語リトミックには、溢れるほどの楽しい教材があります!


指導書や即興用のアイディアブックなどもあります。これさえあれば、楽しく笑顔いっぱいの英語リトミックのレッスンが自信をもって行うことができます。


NPO法人日本こども教育センター認定英語リトミック講師養成講座

9月25日(日)【大阪】担当講師:菊地仁美先生


講座の詳しい内容・お申し込みはこちらのページからどうぞ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 ありがとう!東京るんるんリトミック講座、楽しかったランチ会

みなさんこんにちは!井上幸子です。

東京のるんるんリトミック講座後のランチ会、滋賀、大阪、福岡に続いてこちらも、幹事のみなさまがとっても楽しい会をご準備くださり、あったかいひとときを過ごすことができました。

講座の様子は先に記事を書きました。


楽しかったランチ会のご報告とお礼です!

会の幹事として大活躍で、いっつも司会も上手で、会の進行やゲームなど沢山のご準備を頂いた田島一美先生!



一美先生とともに、幹事としてゲームなど、さまざま盛り上げてくださった三澤由美先生



一美先生も由美先生も生徒さんが100人以上の超人気の先生です。お忙しい中の準備に心から感謝!感謝!


一美先生&由美先生の考えてくれた音楽ビンゴには、あれ?わ・わたし?


えー 笑った!でもなんだか嬉しい!?

image


な・な・なんと~BINGOの景品が30個も準備されていました~

す・すごい!わーもらったみなさま嬉しそう!


どのテーブルにも懐かしいみなさま!いつものみなさま!初めての皆様もいっぱいいっぱいありがとう~(^^♪

乾杯の挨拶をしてくださった杉浦香織先生 こども教育センターの第1期の先生です♪



英語リトミックの講師養成講座でも大活躍の松浦麻美先生もご挨拶をしてくださいました。



各テーブルでお集まりいただいた皆様とパチリ!



楽しいひと時を過ごさせていただきました!



可愛らしいケーキ!小っちゃな音符がいっぱいでした~!



うん!美味しい~!美味しくて本気で食べました!


遠くは北海道や奈良からも、お越しいただき、本当にありがとうございました!



今日の1日がみなさんのレッスンの少しでもお役にたてましたら、心から嬉しいです。



一緒に勉強したみんな、ここで出会ったみんながずっとずっと仲良く応援しあっていけること。とっても素敵なこどですね。



私からはじゃんけんゲームでイタリアのキッチングッズを~!そして皆様に教材としおりをプレゼントさせていただきました♪




いつもありがとう♡♡

image


日本こども教育センターの橋本(左)&安藤(右)です!これからもよろしくお願いします!



みなさんのお教室の大大発展をいつも心からお祈りいたします!本当にありがとうございました!



るんるんリトミックの出版記念講座&お食事会は、徳島を残すのみ!となりました。


るんるんリトミックのご興味のある方は、徳島へお越しくださいませ~!!


徳島での1日で発表会プラン講座のご受講もできます!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 感謝でいっぱい・東京るんるんリトミック講座東京!65名さまにご参加頂きました♪


こんにちは!井上幸子です!

るんるんリトミック講座東京、沢山の方にお越しいただき、感謝でいっぱいです。


みなさん笑顔で楽しくご参加くださって、嬉しかったです!


平日のお忙しい中、レッスンもやりくりしていただいて、お子様も預けて頂いたり、さまざまなご調整を頂きまして、本当にありがとうございました。




東京の講座でも、順番に生徒さん役になってるんるんしてもらいました。


トップバッターはスティックを持ってトントン、ちょっと緊張したかな?



お歌もみなさんお上手!


笑顔が嬉しい~♡



65名の皆様にご参加頂き、本当にありがたいです!


みなさんで即興や連弾も楽しくできましたね。



カードもいっぱいついているので、小さいお友達も飽きずにいっぱいいっぱい楽しむことができます♪



みなさーん!本当にありがとうございました~!



ランチ会もとっても楽しかったです!




幹事の先生方がビンゴゲームで沢山のプレゼントをご用意くださっていましたよ~!



可愛らしいケーキもご用意いただいて、本当にありがとうございあした!♪がいっぱい~



わっ!嬉しそうなみなさんのお顔!


ランチ会では、沢山のみなさんとのお写真も撮ったので、これから別記事にてまたご紹介させていただきますね♪

お会いできた皆様、そして全国のるんるんリトミックをお使いの皆様、出会いを頂いた皆様にいつも感謝しています。


るんるんリトミック講座、行きたいけど。。。予定がの声を沢山頂いていたので、急遽本日の様子をDVDにて撮影致しました♪

DVDの発売や講座のご案内などはメルマガ優先出させていただくことが多いので、是非メルマガをご登録くださいね♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(4)
● 楽しいラフランス組最初の2日・英語リトミック講師養成2ndステップ

こんにちは!井上幸子です。

英語リトミックラフランス組始まりました~!

来月のハロウィンもバッチリですよ~

image


とってもとっても楽しいです!関東各県はもちろん、沖縄からも、広島からも、大阪や愛知からもお越し頂きました。



楽し過ぎて笑いがとまりません。


{79F0CB8E-01F9-432A-BE20-E648F9BE64BB}


1stステップもにこやかでいつも、本当に楽しいですが、2ndステップになると、とっても綺麗でおしゃれな先生も大笑いしちゃうんです。

もちろん真剣に動いて、歌って、先生役も生徒役も皆さん精一杯頑張ります!

image


身振りは大きく!楽しくね~!

image


先生役も2日間で、みんなすごーく上手になってきました。

それぞれの個性が光って、みんな絶対人気の先生になる!とワクワク楽しみになってきましたよ。

image

ハロウィンのジャコランタン、おかしいはずもないのに。。。なんでこんなに笑ってたっけ?


{6548979A-7153-4817-8482-3B54C2499668}


{E524FD48-BAA8-4B44-8D11-50B018F2FDBE}

ただ笑っているだけでは、ありませんよ。

どんな風に声掛けしたら、小さい子供たちにわかりやすいのか。

どんなふうな音楽はその年齢の子どもたちに合っているのか。お一人お一人がもっと輝けるようにお話も沢山させていただきましたよ。


{33B40905-C6BA-449E-B70C-11B8ED201643}

たーくさんの教材を使って、いっぱいいっぱいお勉強したのですよ~!

image


みんなのレッスンがとっても楽しくて、私もおもいっきり笑ったいました~!絶対みんな人気の先生になります。



再受講で参加してくれた菊池仁美先生もいっぱいいっぱい笑ってくれていましたよ!


image


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!次は10月ですね~

またみんなに会えるのが心から楽しみ~!!楽しみすぎです。


{2B2A04D0-B9B3-4B2E-BC5E-7CD398555788}


ひとりひとりが、本当にこの講座に来てよかったと思っていただけるように、ずっと応援していきたいと思います。

これからもずっとずっとよろしくお願いします!

楽しい英語リトミック2ndステップです。5日間でしっかり英語リトミックの先生になる実力が付きます!

初めての方は、1stステップからお気軽にお越しくださいね~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 大人気の英語リトミック!まずは1日講座で覗いてみませんか?

こんにちは!井上幸子です。

昨日から英語リトミックの2ndステップラフランス組さんが始まりました。みなさん、本当に一生懸命で、すぐに人気の先生になれるだろうな~と私が、ワクワクでした。

講座の様子は、今日の講習が終わったらブログに書きますね。

私のお教室でも大大人気の英語リトミックは大人気!資格の取れる2ndステップに進む前に、まずは1日講座で体験してみませんか。

英語リトミックの教室をはじめて、1年で生徒数100人を超えました!なんて先生もたーくさんいらっしゃるのです。

講座では、みなさんは子ども役をとして、たーくさんのレッスンプランを体験していただけます。


楽しいですよ~!


使いやすいピクチャーカードで子どもたちは夢中になります。






修了証をお渡ししています。


9月25日に大阪で講座を開催する菊池仁美先生!今日の講習にも見学に来てくださいました。


英語リトミックのお教室は満席続きで、ずっとお待ちいただいてしまうことのほうがおおいのだとか・・・


10月29日に東京で講座を開催される松浦麻美先生




英語リトミックには、溢れるほどの楽しい教材があります!



指導書や即興用のアイディアブックなどもあります。これさえあれば、楽しく笑顔いっぱいの英語リトミックのレッスンが自信をもって行うことができます。


NPO法人日本こども教育センターの英語リトミック1stステップを受講して下さった方の感想です!

講座が始まるまでは正直不安でいっぱいでしたが、最初の自己紹介や先生のお話で一気にワクワクした気持ちに変わりました!

クラスが終わるころには、早くピアノを触りたい、お教室に挑戦したい!と思えるまでになっていました。

また、講座中は思わず子どもになった気持ちでクラスを受けてしまえるほど先生のレッスンが魅力的でした。

以前からリトミックという言葉は聞いていましたが、想像と実際に体験してみた事は全然違ってとても楽しいものだと実感できて良かったです。

子どもがリトミックと英語を両方するのは難しいのかな…と思っていましたが、全然そんなことは無くて、これなら自然と身に付きそうだな~と驚きました!

ピアノが苦手なので心配していましたが、先生からいろいろとノウハウを教えて頂き、私でもできるかも!!と自信がつきました。

テンポよく進む先生の授業にどんどんひきこまれて、とても楽しい1日で、本当にあっという間でした。

先生がとてもパワフルで、笑顔がまぶしくて、こんなレッスンだったら、こどもたちは夢中になるだろうと思います。

こんな素敵な英語リトミックを体験できたので、音楽を感じて英語を話す楽しさを子どもたち、保護者の方にぜひ伝えられたらと思います!


音楽・英語を体で感じながら学べる英語リトミック、ぜひ次のステップも受けてみたいです。

今日は本当にありがとうございました!

初めてのリトミック講座参加でしたが、どの内容もとーっても楽しくて、久しぶりにたくさん笑いました!

私たち大人相手だけど、先生は全力でレッスンしてくれたので、私も全力で受けよう!と思えるエネルギッシュな講座でした。

大人の自分が楽しいんだから、子ども達は絶対に楽しいだろうな~。

次は何が出てくるんだろう!?とワクワクしっぱなし!

とにかくカリキュラムが充実していて、アイディアがすばらしくて、子どもが目をキラキラさせて喜んでくれる姿が目に浮かびました。


改めてリトミックの深さ、楽しさを学ぶ機会を持てて、これからの活動がより充実します。

自分自身も楽しかった時間、子ども達がこのようなレッスンを受けたらどんなに楽しく、ニコニコ笑顔になるでしょう!!


楽しみながら、音楽的要素も身についていく先生の指導にとても感動しました。

先生のレッスンを受けたい!受けられる子ども達はうらやましいなぁ、幸せだなと思います。

とってもとっても楽しい講座をありがとうございました!


NPO法人日本こども教育センター認定英語リトミック1stステップの日程です。


9月25日(日)【大阪】担当講師:菊地仁美
先生

10月29日(土)【東京】担当講師:松浦麻美先生

11月6日(日)【大阪】担当講師・・菊地仁美先生

NPO法人日本こども教育センター認定リトミック1stステップの日程です。

10月10日(月・祝)【福岡】担当講師:廣田奈穂子先生

10月23日(日)【東京】担当講師:田島一美先生・・残席7名様

10月23日(日)【大阪】担当講師:高村美佐先生・・残席8名様

10月29日(土)【広島】担当講師:井上三華先生

11月20日(日)【鳥取】担当講師:岡本理恵先生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちらのページからどうぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 福岡1日リトミック講座!生徒20人の普通の主婦でした!生徒が100人を超えて~

こんにちは!井上幸子です。

すごいな!すごいな!本当にすごいな~

生徒数20名からの3年半で生徒数100名を超え、オープンした音楽教室は半年でお部屋がたりなくなるなんて~

image


そんな嬉しいご報告は、リトミック教室NicoNico・音楽教室Smile Music代表の廣田奈穂子先生




そんな廣田奈穂子先生が福岡でリトミック講座を開催されます!

奈穂子先生ができたのだから、私もできる!ってみなさんも思える講座になることと思います。

だって、奈穂子先生に続いて多くの先生方が大人気の先生になっているのでから。

奈穂子先生からのメッセージもお読みくださいね♪

日本子ども教育センターに出会うまでは、未来にこんな自分がいるとは全く思っていませんでした。

当時生徒数は20名ほどのごくフツーの主婦でした。

今では生徒数は100名を超えますし、音楽教室はオープン半年でお部屋が足りなくなってきたので、来週は増設のための業者さま打ち合わせを入れています。

それもこれも始まりは、1stステップ講習。

私は、第1回の東京講習を受けました。

すでに他の団体の資格を持ちレッスンをしていましたが、幸子先生のリトミックを初めてみたときに「私が目指すレッスンはこれだ!!」と目からうろこがたくさん落ちたのを覚えています。

それから、講師養成までさせていただくようになり、今では九州・中国地方にたくさんの認定講師が生まれ活躍されています。

是非、まずは1stステップから体験しにきてくださいね。

奈穂子先生の1stステップを受講された方の感想です♪

今日1日が本当に楽しくあっという間でした。

リトミック教える先生も楽しんで!!と言いますが楽しんで教えるにはひとつひとつのサブジェクトをしっかり理解していかないといけないと改めて思いました。

ピアノのレッスンにとりいれられることもたくさんあったので、これからのレッスンに生かせればと思います。ありがとうございました。

廣田奈穂子先生の1stステップ、開催は10月10日(月・祝)福岡です!

その他のNPO法人日本こども教育センターのリトミック1stステップの日程です。

9月18日(日)【滋賀】担当講師:森野美香先生・・残席6名さま

10月10日(月・祝)【福岡】担当講師:廣田奈穂子先生・・好評受付中!

10月23日(日)【東京】担当講師:田島一美先生・・残席7名様

10月23日(日)【大阪】担当講師:高村美佐先生・・残席8名様

10月29日(土)【広島】担当講師:井上三華先生・・新日程追加しました!

11月20日(日)【鳥取】担当講師:岡本理恵先生・・新日程追加しました!

講座の詳しい内容・お申込みはこちらからどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
● 福岡「るんるんリトミック講座&ランチ会」あったかい気持ちがいっぱい

こんにちは!井上幸子です。

福岡でのるんるんリトミックの出版記念講座&ランチ会、沢山の先生方がお手伝いを頂きました。

image


手作りいっぱいを準備してくださった素敵な先生をご紹介褪せていただきます。

私を囲んで左の先生から順番にご紹介します。

誰よりも優しい望先生は、気配り上手で、見えないところでいっぱいいっぱい気を利かせてくれる先生です。

福岡市博多区のピアノ&リトミック教室の高野 望先生

明るく優しく、頑張り屋さんのまき先生は、気が利いて優しいのでなんでも頼っちゃいます。、この会場もまき先生がいつもレッスンで使っている場所なんです。

福岡市「まき音楽教室」の佐々木まき先生

可愛らしいのしあつーい思いがいっぱいで、いつも感動をいっぱいもらっちゃうまどか先生は、熊本からお子さん連れでお手伝いもしてくださいました!

熊本・宇城市と天草・苓北町のピアノとリトミックの教室「まどかピアノ教室」の渡辺まどか先生

すっごく実力もあるのにいっつも謙虚で、なんだか可愛らしい淳子先生がいてくれると、ほっとするのです。福岡にいてくれて、本当に良かった~!

福岡市城南区J・Tピアノ教室の豊原淳子先生

こんな嬉しいピアノのケーキ、思わず弾いちゃった~!

image


こんなに可愛いテーブルの上の、小物達!全て手作りです!

image


ゲームの景品にも心がこもっていました。

image


こんなに素敵な先生方の輪!ありがたくて、感謝でいっぱいです。


福岡で発表会プラン講座とるんるんリトミック出版記念講座に参加してくださった先生より嬉しい感想をいただきました!

宮崎県延岡市のkajionスタジオ教室ピアノ・リトミック講師♪梶原由美子先生

0歳~1歳さんは、舞台にたっているだけで可愛くて、ママと楽しそうにしている姿に癒されます。

でも、すごいんです。

2歳~3歳さんは、可愛いいんですが、ちゃんとピアノの音を聞いて動いている姿に感動でした。

そして!

年少、年中、年長、小学生と年齢が上がるにつれて、スゴすぎです。

動きが素晴らしく、釘付けでした。

本当に、メモをするのを忘れるくらい、映像に釘付けで、感動でした。

素晴らしいです。(涙)

るんるんリトミックはピアノの小さい生徒さんにオススメの本です。

タイトルのように、るんるんって、とても楽しい教材です。

もちろん!リトミックのレッスンでも使えますよ

幸子先生のお陰で、今がある事に感謝です。

沢山の先生方にお会いし、お話でき、沢山のパワーをいただき、ありがとうございました。

長崎県時津町nanohanaピアノ・リトミック教室の前田 安希菜先生

リトミック発表会プラン講座、すごくすごく感動しました。

リトミックという音楽教育の素晴らしさをあらためて実感しました。

日本こども教育センターの理事長さちこ先生が実際に開催した発表会の映像を見ながらの講座だったのですが、最初の方はとにかく子ども達がかわいくて、みんな生き生きとしていて小さくても体いっぱいに音楽を感じて表現します。

さちこ先生のピアノや声かけもすばらしくて、そんな弾き方もあるのかー

こんなに褒めてもらえたらみんな嬉しいよねー

とか思いながら食い入るように見ていました。

だんだん年齢が上がって小学1~2年以上になると、もう私たちピアノ講師でもついていけないレベルに、ただただ感動。

なんていうか、音楽を感じて全身で表現することの喜びや、音楽を作り上げることの喜びや、音の響きを感じ取る喜びが、すべて体験できるのがリトミックなんです。

うまく言葉にできません…みんなにあの映像を見てほしい(T_T)

なんていうか、も自分の生徒さんたちをこんなレベルまで育てていけたら、リトミック講師冥利に尽きるなぁと、そんなふうに思いました。

2日目のるんるんリトミック講座は、まさにピアノの生徒のための内容でした。

こちらも楽しすぎる内容で、受講しながら生徒一人ひとりの顔を思い出しては、どんなふうにやろうかと考えていました。

テキストには丁寧に書かれていても、やはり細かなニュアンスはさちこ先生直々に模擬レッスンしていただくのが一番手っ取り早い(笑)

私なりに楽しんで使っていたテキストだったけど、本当にたった2冊で何通りにも遊びながら学べる教材です。

先生同士もみんな仲良しで、会うだけでお互いに元気になります(^ ^)

体は疲れたけど、心はとっても充実した2日間でした。

各地の発表会プラン講座・るんるんリトミック出版記念講座は以下の日程で開催します!

・発表会プラン講座

東京:9月30日(金) 13:30-17:30(15分休憩含む) 
江東区文化センター 大研修室・・・満席です!キャンセル待ち受付中

大阪:10月2日(日) 11:00~15:15 (30分休憩含む) 
YOSHUホール(松屋町駅)・・・残席4名さま

徳島:10月3日(月) 10:15~14:30 (30分休憩含む) 徳島市南井上コミュニティーセンター会議室・・・好評受付中です!

発表会プラン講座の詳しい内容・お申込みはこちらからどうぞ!


・るんるんリトミック出版記念講座&ランチ会

徳島のるんるんリトミック出版記念講座&ランチ会のお申込みは川人あゆみ先生が受け付けてくださっています!

9月21日(水)東京満席でしたが、若干名講座のみ(ランチ会はご参加いただけません)募集再開いたしました!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)