☆1時間2000円で借りたちいさな教室。☆
  最初の10名の生徒さん。そこがスタートでした。

リトミックに集まった小さな生徒さんを大切に育てる事で
生徒が1000人集まる音楽教室の経営者になりました。

ピアノの先生のみなさん、生徒さんどんどん集まってますか?

リトミックを始めた生徒さん、ピアノまで続けてくれていますか?

皆さんは、きっと沢山沢山、音楽を学んできたはずです

みなさんの学んできた音楽のノウハウを体験させる。

そんなリトミックで、生徒が長く続ける音楽教室を作って行きたいです。
NEW !
テーマ:
● 知育インストラクターDVD養成講座第10期の募集が決定しました!

こんにちは!井上幸子です。

第1期~第9期まで全て満席のお家で学べる知育インストラクターDVD養成講座の第9期の募集が決定しました。

秋の講座が、目白押しなので、今回の知育インストラクターの募集は、どうしようかなと迷ったのですが、前回キャンセル待ちのまま。待っていてくださっている方もいらっしゃるので、受付しますね~

お申込み開始は8月4日(木)AM:10:00-です!

この講座では、知育を始めて学ぶ方でも2歳~5歳までのレッスンの仕方、子どもとの接し方、モンテッソーリや子どもたちの脳の発達まで学べます!

お家でご自分のペースで学べますので、家事やレッスンの合間の時間を有効活用できますよ♪



実際に知育インストラクターDVD講座で学んでくださった稲沢京子先生がブログで紹介してくださっています。


京都市の英語リトミック・英語教室の稲沢京子先生

今私自身も未就学児さんを対象に教室をさせてもらってますが、年齢に合った学習法、0~5歳までの子供たちや最適な学習法、早期教育は実際のところどうなのか、もっと深く学びたくて受講しました。

幼児期がとても大切な時期であるということ、脳や心の発達、またモンテッソーリ教育の正しい知識を学ぶのに、とてもためになり、充実した講座でした。

私の専門は英語と音楽だから、これからも英語リトミック・英語教室ではありますが、
自分のレッスンをよりいいものにしたく、また、自分で教材なども作成することもありますが、より子供たちのためになり、楽しんで取り組んでもらえるようなものを提供してゆけるようにしてゆきたいので、さらに勉強になりました。

全講座終わって、試験作文を提出するまでとりあえず終了☆

これから少しずつでも得たものを生かしてゆきたいです!

講座では、DVDの他にプレゼント教材と、実際の練習用に貸出教材も一緒にお送りいたしますので、リトミックやピアノのレッスンにちょっと取り入れたい先生や教材の購入を迷っている先生も分かりやすいと思います。

こちらは貸し出し教材の一部になります♪


この夏休みにお勉強されれば、9月の秋の募集時期に十分間に合いますね!


3月、4月の春に時期に続いて入会が多いのが、秋の時期ですよ~

私のお教室でも、秋はたーくさんのご入会があります!


講座の詳しい内容・お申込みはこちらのページをご覧くださいね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【満席になりました!】大阪でお会いしませんか!田渕さんの来てくださいます♪

こんにちは!井上幸子です。

秋に2回の大阪でみなさまにお会いできる機会があります。


ひとつは9月4日(日)に行う「るんるんリトミック」の出版記念講座&お祝いランチ会です!

大阪は、48名さまにお申込みいただき、残席は2名さまです。

満席になりました!ありがとうございました!


先月滋賀で森野美香先生が主催してくれた講座&ランチパーティにも、沢山の方にお越しいただきました。初めましての方とも沢山お話しできて、本当に嬉しかったです。



大阪でも講座は心をこめて行いますし、ランチ会では、みなさんとたーくさんお話ししたいと思います♡


image


な・な・なんと~大阪のランチ会には、私のブログや集客の師匠、田渕さんにお越し頂けます。


田渕さんに出会っていなければ、今の私はいません!

このブログのタイトル、2010年の秋にブログを作ったときは「リトミックで本気で社会貢献!リトミック先生のブログ」というような今考えると笑えるようなタイトル。

私としては、リトミックで笑顔いっぱいのこどもたちが増えて、ママも笑顔になり、地域が笑顔であふれて~・・・というつもりでしたが。。。見てくれる人はほとんどいませんでした。

生徒が1000人の音楽教室を経営している私が、ママにお配りしている小冊子をプレゼントしますよ~っていっても。。。。無料なのに、ほしい!とメッセージ下さって、お送りしたのはたったのふたり(笑)


田渕さんとなんどもなんどもやり取りをするなかで、ほとんど田渕さん決めてくださったタイトル!

「生徒が1000人集まる音楽教室の作り方喜ばれて広がるお教室」

タイトルを変えたとたんに集まるアクセス!驚きました。

タイトルを変えて、田渕さんのおっっしゃるままに一歩一歩ブログ、メルマガをを書いていきました

ブログに沢山のコメントやメッセージを頂くようになりました。これまた嬉しすぎで。。ただの街の先生であり、ピアノもあんまり上手ではない私です(笑)

田渕さんに教えていたとおりに(今見ると笑っちゃうほどできていませんが。。。)ブログを書き進め、初めての講座の募集をしたのが4か月の10月。 

開催した1月には、満席で沖縄や奄美大島などからもお越しいただき、感激でした。

前の晩は徹夜で料理を作り(笑)みなさんに手料理を食べていただいての懇親会をさせていただいたのが、ついこの前のようです。

それが、今もずっと続いていて、全国にも広がったリトミック講師養成講座の1stステップです。

その後の資格の取れる2ndステップは、5日で約20万円かかる講座で、決して簡単払える金額ではないはずなのに、沢山の方にお越しいただいています。

今、新しい本の執筆の為に、1stステップ2ndステップの今まで行った回数を数えてみたのです。

1stステップ135回、2ndステップを85回行っていて、3rdステップも含めると日数にして600日!

多くの回が満席で、1000人をはるかに超える方々にご受講を頂いています。

自分自身が講師の講座も認定講師の先生が開催してくださる講座も、満席できるまで、頑張りたくて、ずっとずっと講座の募集ばかりのブログやメルマガになっています。

今でも、やっぱりブログを書きながらソファーで寝落ちてしまうことも多いです。


集客ばかりのブログになっていることで、いっつもいっつも悩むのです。

でも、そのたびに田渕さんに励まされます。

最終的には、満席になってもならなくても、そこまでにどこまでできるか、挑戦をしていくことがとても大事だということ。

本当の見方だったら、井上さん頑張ってるな~!って応援してくれるはずです!って。


挑戦していこう!って、気持ちを切り返すことができるようになりました。強くなったな~って思います(笑)

そうだ!講座をお勧めする中にも、私の仕事や教育、そして大好きなリトミックへの思い、子育てで思いなどは、伝えられるはず、私が、一歩も引かずに、道をひらいていかないと!と思うのです。



田渕さんがつけてくれたブログのタイトルが本にもなり、今年初めの出版記念パーティには、100名さまにパーティにお集まりいただきました。


その時の田渕さんスピーチでのことば、

井上さんだからできた!のではなく、井上さんができるんだから私も!と思えるみなさんであってください。

この言葉に勇気をもらった人も多かったのでは、ないでしょうか。


9月4日には、大阪で田渕さんにお会いできます!


もちろん、私もみなさまにお会いできますことを心から楽しみにしています。


今回は、はじめして!の方に沢山お会いできるのもとってもとっても楽しみです♪

お申込みいただいた方からの嬉しいメッセージです!


育児ストレス解消で子育てが楽しくなるリトミック教室の中西 香澄さん

おめでとうございます!

お友達をお誘いして伺いたいと思います。

楽しみにしています!

宮前区野川の中村ピアノ教室 中村雪子さん

いつも、ブログ拝見しています。

先日、るんるんリトミックを、購入しました。

とてもわかりやすい内容で、ピアノの個人レッスンにも即、使える内容かと思います。

講座で、詳しく教えて頂けたらと、申し込みしました。最近、幼児の生徒さんが多いのは、嬉しいのですが、昔の感覚では、限界を感じています。

よろしくお願い致します。

復縁の願いを叶えるカウンセラー車谷 知江子さん

おはようございます!さっそくお申し込みさせていただきました。

3人の子育てをなさいながら、すばらしいご活躍をされている、幸子先生に、お会いできるのことを、心から楽しみにしております。

音楽関係ではありませんが、あたたかく迎えてくださり、本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

福井県越前市大虫地区K-FLOピアノ教室の菊美さん


こんにちは、幸子先生のことは、ずっと前からメルマガ等、読ませていただいて、素晴らしい先生だと尊敬していました。

以前、ハーモニーホール福井では、美香先生にリトミック講座でお世話になりました。

今回、るんるんリトミックのことを知って、さっそく①②ともに購入しました。

ぜひ、お勉強させていただきたく、思い切って申し込みさせて頂きます。

宜しくお願いします。

るんるんリトミック出版記念講座&ランチ会

2016年9月4日(日)大阪 

・9月4日(日) 10:30-12:30 ランチ会12:30-14:30

・場所 YOSHUホール

・参加費(ランチ代含む) 6000円

・・・ お食事会込み  6000円・・・残席2名さま 満席です!ありがとうございます。

お申込みはこちらからお願いします!


東京も満席ですが、福岡・徳島でも同様の講座があります。詳細はこちらからご確認できます!

そして、大阪でもう一つ、とってもとってもお勧めの講座があります!!

ピアノもそんなに上手ではない私が、人気の講座になれた一番の理由は、楽しいリトミックプランだと思っています!

私の行った実際のリトミック発表会もこどもたちの様子が見られ、なんと教材を5pプラン、沢山のピクチャーカードや楽譜もこみでご購入できます。

私の、ことし一番のおすすめで、お得な(笑)講座です。

2ndステップの教材を、以前は15万円で販売していました。現在は販売をしていませんし、20万円払って2ndステップをご受講いただく必要があります。

でも、この講座では12000円で教材の購入もできてしまうのです!

こちらは10月2日の日曜日!場所は、おなじくYoshuホールです。

なんと、大阪は諜報の講座が、参加しやすい日曜日ですので、全国からのお越しをおましています!

こちらも、東京は残席2、他福岡、徳島でも開催です。

発表会プラン講座についての詳細はこちらからご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

● イタリアにいます!私のお休み中にも私の大好きな先生方と、リトミックの勉強できますよ~!!


こんにちは!井上幸子です。

昨日から夏休みでイタリアにきています。少しイタリア観光をしたら、イギリスの田舎のほうでゆっくり過ごす予定です。

私らしく(笑)。。。大事なものを忘れてきました。パソコンの充電器!っと思ったら、スーツケースの奥にいてくれました。よかった~!!なので、ブログやメルマガは、書きまーす!

いやいや~パソコンのない生活って考えただけで、恐ろしいですね~

こんな、私がゆっくりしている間にも、全国の先生は講座を開催してくださっているのです!


本当にありがたい!

リトミックに興味のある方!ちょっと違う方法も~と考えられている方、是非のぞいてみてください!

きっときっと、思ってもいなかったような楽しいときが、そこにはあるかもしれませんよ♪




田島一美先生よりメッセージをいただきました♪

夏休みに横浜・東京でリトミック講座を開催します♪

お子さんと一緒にお勉強?もいいかもしれませんね。

また、レッスンなどお仕事のお休みを利用して参加される方も多いかもしれません。

お申込みくださった方、本当にありがとうございます。

お会いできるのを楽しみにしていますね♪

1st stepは、1歳ちゃんから年長さんまでのリトミックをご紹介する、いわばダイジェスト版。

リトミックが初めての方から、以前勉強したことがあるけれどもう一度学びたいという方まで、経験やそしてお仕事も色々です。

日本こども教育センターの講座は、こんなに笑える講座は見たことないっていうくらい、笑顔いえ、笑いがいっぱいです^^

毎回笑いが絶えないリトミック講座、是非体験にいらしてくださいね♪


田島一美先生の1stステップを受講された方の感想です。

テーマ・目的に向けたアプローチや小さい子をその気にさせる導入の仕方など、とても勉強になりました。

テンポ良く飽きさせずに引っ張っていくワザもスゴイです。

実際に子供とレッスンしているところも、是非見学させて頂きたいです。

身体を動かすこと、とても楽しかったです。





大石亜紀先生よりメッセージをいただきました♪

日本こども教育センターのリトミックがギュギュッとつまったものが1st ステップになります。

前回開催では、リトミックが初めての方から、以前お勉強したことがある方、どんなリトミックなの??と気になりすぎて来られた方…経験やお仕事状況も様々でした。

その場でピアノを弾いて頂くということはありませんので、ピアノはちょっと苦手…と言う方もご参加していただきやすい内容になっています。

『 神戸だから来れました ! 』とのお言葉をたくさん頂きました。

生まれも育ちも神戸っ子の私。

神戸開催にこだわっております。

大石亜紀先生の1stステップを受講された方の感想です。

先生の小さい身体からは想像もつかないほど、溢れるパワーでご指導頂き、たくさんの刺激を受け感化されました。

『こんなレッスン法があるの?』と本当に驚きました。

明日からのレッスンで早速活かして活けたらと思います。

リトミックの知識を深めることが出来ました。





梶原由美子先生よりメッセージをいただきました♪

1stステップは、1歳さんから年長さんまでの流れをみなさんは、子供になって、動いていただけたら大丈夫です。

私自身、この日本こども教育センターのリトミックに出会ってなかったら、今の自分がなかったと思ってます。

小さい生徒さんのレッスンをどうしたらいいんだろう?って、ずっと、悩んでました。

本当に、今、レッスンが楽しくて仕方がないです。

小さい生徒さんのレッスンで悩まれている先生方から、ご相談も受けました。

リトミックを通して、ピアノのレッスンに、保育園、幼稚園、学校の中で、子育て中のママに、少しでも、お役にたてたら~と思ってます。

そして、リトミック!って、何?と思われている方も、是非!体感していただけますと嬉しいです。

日本こども教育センターの理事長の井上幸子先生の思いのこもった教材も、手に取ってご覧いただけます。

梶原由美子先生の1stステップを受講された方の感想です。

リトミックの奥深さに、ただただ感動しました。

1つ1つの課題に、全て意味があり、活動している中で、こんなにも楽しく、多くの事を体得できるとは・・

本当に、今日は受講させていただけてよかったです。

ありがとうございました。






松浦麻美先生よりメッセージをいただきました♪

私は講座を担当する時英語リトミックの楽しいプログラムが、もっともっとたくさんの親子さんのもとへ広がって行けばいいな。

という思いは もちろん強くありますがそれと同じくらい英語リトミックのレッスンスキルを身につけた皆さんが

一人の女性としてどんどんチャレンジをし、どんどん輝いていくことそして、どんどん人生の可能性を広げて行くこと、その応援をできることが本当に心底嬉しくワクワクするのだと思います♪

英語リトミックって気になるなぁ...

私の好き・得意を活かしてお仕事してみたいなぁ♡と思われた方

どうぞお気軽に体験にいらしてみてください(^^)

松浦麻美先生の1stステップを受講された方の感想です。

今日はありがとうございました。

英語のリトミックとは何?という所から、実践の内容もとても豊富で1st stepでお腹いっぱいでした。

盛り沢山なアイディアに目からウロコでした。

子どもが喜ぶポイントが詰まっていて、感動しました。

先生自身が楽しみながらレッスンすることもとても大事なんだと思いました。

全国の講座のを担当する先生方は、私の何倍もピアノも上手で面倒見がよくって、私が子ことから信頼する先生方です!

NPO法人日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座、夏の1stステップ日程です!

7月31日(日)【神奈川】担当講師:田島一美・・残席3名様

8月7日(日)【神戸】担当講師:大石 亜紀・・残席7名様

8月11日(木・祝)【東京】担当講師:田島一美・・残席1名様

8月11日(木・祝)【宮崎】担当講師:梶原由美子・・好評受付中

・英語リトミック

8月11日(木・祝)【大阪】担当講師:松浦麻美・・残席3名様!

講座の詳しい内容・お申込みはこちらのページからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● 夏休みにはイベントがいっぱい!週末にはこどものポピュラー発表会と大人の発表会をしました!

こんにちは!井上幸子です。

夏休みにはいってすぐの、7月23日、汐留のベヒシュタインホールでこどものポピュラー発表会と、大人の発表会をしました。

きれいな響きのピアノ♡


ママとドラムとピアノで♪


ノリノリの宇宙戦艦ヤマト!年長さんとは思えません!


ギタレレという楽器で、こどもでもギターが始められるのですよ~


中学のお友達同士で!



10年継続表彰です♪


大人の発表会も先生と一緒に楽しそう♡


オペラを歌ってくれました。素敵♡


高校生からは、こどもの発表会でも、大人の発表会でも選べるようにしています。



わが娘も、初めて大人の発表会に参加しました。


お母様と、息子さんのアンサンブル、感動です。


大人の発表会は、本当に趣味でも音楽大好きって方たちと仲良しの先生との音楽での会話がイケてます。


友達同士で!いいですね~


ドラムをたたいているのは、リトミックの時には恥ずかしがりやさんっだった女の子!

今では、ノリノリドラムです!


会場のみなさんもノリノリ!



大人の発表会参加者のみなさんと~!




大人の発表会では、懇親会でもみなさんと沢山お話をさせていただきました。

image


私、今日から夏休みです。

今、成田です。夏休み中も、メルマガは心を込めて書きますので、良かったら是非ご登録くださいね♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 九州!福岡で9月にみなさまとお会いできることを楽しみにしています!

こんにちは!井上幸子です。

教室の生徒さんたちと、夏合宿中です!朝ご飯をすませ、これから、合奏です。

さて、大好きな九州に、今年は伺う機会がいっぱいあって、とってもとっても嬉しいです♪

九州では、いっつも感動がいっぱいです。素敵な仲間がいっぱいです。

そして、新しい仲間もいつも大大歓迎で、すぐーに仲良くなっちゃうのですよ~

私ももっとゆっくりしたいーって、いっつも思います

今回は、なんと2日連続で、初めての方大歓迎の講座や楽しいランチ会があるのです♪

image


まず一つ目、私の今年一押し!の講座です!

・2016年9月6日開催 「リトミック発表会プラン講座」

10:15~14:30 (30分休憩含む) 福岡市城南区末永文化センター


長崎の幼児音楽教室 Little Musicalの南里春香先生

東京までいく事を覚悟していたのに・・・福岡であるなんて!

決まった時は泣きそうでした!

こちら、本当に本当に!ためになる講座です!!

今までに何度も熱弁してきたかと思いますが、私はこの講座に本当に助けられました(笑)

実は体調がすごく悪くて、死人のようないで立ちで参加したのですが

講座が終わるころには高速スキップできるくらいに復活していました(笑)

幸子先生パワーおそるべし!

教室をはじめて、初めての発表会もひかえていたのですがそちらのプランの立て方や、イメージづくりにもとても活躍しました。

今回はなんと、幸子先生のお教室の発表会の実際の映像を見ながらプランを教えていただけるようです♪

これまた「いつかは先生の発表会を見てみたい!」と夢見ていた私には、夢のようなお話でございます。

リトミックは勉強し始めたばっかりだという方でもすっごくすっごくためになると思います。

少なくても大量のネタはゲットできます(笑)

1歳児から小学生まで一気に教えてもらえるのも魅力ですし今回はなんと英語リトミックもあるみたい!

盛りだくさん過ぎて失神しそうです( ゚Д゚)

福岡で開催されるのは最初で最後かもしれません。

ぜひ、無理をしてでも(笑)参加して欲しいなと、個人的には思いますチュー

高野望先生も去年のプラン講座に参加してくださり、こんな感想をブログに紹介してくださっていました!

福岡市博多区ののぞみピアノ・リトミック教室 高野望先生

子ども教育センターのリトミックのプラン講座に行ってきました。

井上幸子先生が毎年催されるリトミックの発表会のこれまで積み上げてこられたそれはそれは楽しいプランをいつものように実際に生徒役となりリトミックを楽しみながら勉強させていただきました。

また ピクチャーカードや楽譜も多数いただきました。

次のレッスンに間に合わせたい絶対喜んでもらえるプランもあったし今までの勉強の復習にもなって思い切って東京まで行ってよかったです。


発表会プラン講座とのことですが、通常レッスンでは使えないのですか?とのご質問を頂いています。

発表会のみではなく、もちろん通常レッスンでもお使いいただける内容です。通常レッスンでこそ、とても盛り上がると思います。!

日本こども教育センターの教材の評判を聞いて、是非購入したいのですが~との嬉しい質問も最近多いです。

通常教材のご購入は2ndステップに進んだ方のみですが、この講座では、私が普段のレッスンや発表会で使っている内容をそのままご購入できるのです。

ピクチャーカーや、アンサンブルの楽譜、即興用楽譜など、盛りだくさんです。

リトミック初心者の方も、年齢ごとにどんなことができるのか、リトミックイメージが膨らみまくるはずです!

これは、本当に私の今年一押しの講座です!

・9月6日(火)開催 「リトミック発表会プラン講座」

10:15~14:30 (30分休憩含む) 福岡市城南区末永文化センター


リトミックプラン講座は、東京・大阪・徳島でも開催されます!こちらのブログをからお申込み下さい!


もうひとつの講座が次の日、9月7日に行われる「るんるんリトミック出版記念講座&ランチ会」です。

こちらの講座では、私が5月に出版した「るんるんリトミック1巻&2巻」の効果的な指導法をお伝えします!

みなさんには生徒さん役になっていただき、実際にカード等も使用してレッスンを受けていただくので、指導の流れやより楽しくなる使い方を盛りだくさんお伝えしようと思います。



先日森野美香先生が主宰してくださり、滋賀県で行いました同様の講座にご参加いただいた先生からいただいた感想です!


直々、井上幸子先生に教えていただける講習会でとっても楽しみにしていました

一昨年に私は日本こども教育センターの認定講師の資格をいただき日頃のレッスンでも学んだ事を生徒さん達に伝えていきたいと楽しいカリキュラム揃いで私も楽しくレッスン出来ています。

今日も沢山のアイデアや指導法を教えていただき元気いっぱいで帰って参りました。

さっそく明日からレッスンに取り入れていきたいと思います

講習会は生徒さんたちの為に学んでるんですが同じ講師としてお仕事されてる先生方と一緒に学べる環境が本当に自分自身をも見つめなおせる大切な時間です。

るんるんリトミック指導法講座の詳細です。

・ 9月7日(水) 10:15-12:15 ランチ会(講座終了後)-14:30

場所 末永文化センター

参加費(ランチ代含む) 6000円


福岡!るんるんリトミックの講座&ランチ会お申込みはこちらからどうぞ!

るんるんリトミックの講座は、東京満席・大阪残席4・徳島でも開催です!

お勧めの!発表会プラン講座は下記より!

発表会プラン講座の詳しい内容・お申込みはこちらからどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 昨日!秋のリトミック講師養成講座1stステップ!受付開始

こんにちは!井上幸子です。

さて、秋のリトミック、リトミックの1stステップの受付を開始しました。

英語リトミックも秋の講座は、開催の予定です。予定が決まり次第ホームページにアップしていきますから、お待ちくださいね。

私も、東京1stステップを開催させていただきますね。私の今年最後のリトミック1stステップで

さっそく、東京、大阪、滋賀など沢山のお申込みを頂きましてありがとうございます。

全国で講座を開催してくださる先生も素晴らしい先生ばかりですよ~!

image


先日、滋賀でのるんるんパーティを開催してくださった森野美香先生(後列左)は、久しぶりの開催になります♪大人気の美香先生!お待ちいただいていた方、是非、この機会にご受講くださいね~

関西で、何度も講座を開催してくださって、受講生のみなさんと仲良く輪をどんどん広げてくださっている高村美佐先生、この秋も楽しく講座を開催してくださいます!


image


東京、神奈川で大活躍中の田島一美先生(右)は、秋にも開催してくださいます!一美先生は、東京でのるんるんリトミックのランチ会の幹事もしてくださいます♪

九州といえば、廣田奈穂子先生(左)ですね!日本こども教育センターの九州のみなさんは、とっても仲良しなんですよ~(^^)/奈穂子先生のお人柄ですね!




講座は、笑顔いっぱいです。みなさんは、こども役になっていっぱい動いて下さいね。




日本こども教育センターでは、沢山の講師の仲間もできますよ。

大人になって、こんなに素敵な仲間ができるなんて~とみなさん、口々に話して頂いています。

image

私は、こども教育センターの代表理事だったり、生徒が現在1100名位在籍のドリームミュージックの代表だったり、保育園も2園経営していたりもしますが、今でも一番時間を多く使っているお仕事は、現役のリトミック講師です♪

現在、私の担当する生徒さんは220名位です!全て、お月謝での生徒さんです。0歳から小学校6年生までを教えています。



そして、何より現場が大好き♪こどもとリトミックが大好きなので、少し減らすことはあっても、おばあちゃんになっても続けていきたいお仕事です。

こどもたちが喜びそうなプランを考えることも好きです♪おっ これは喜ぶかも~と思うとルンルンしてきちゃいます。


講座では、私はみなさんをこどもだと思って接します!みなさんは、こどもになって楽しく動くだけです♪

私の、テンションや声掛け、大好きなこどもたちとリトミックを楽しみことが大好き!という気持ちなど、まるごとお伝えしたいです。

私の講座に来たら安心しますよ!ピアノが上手なわけでもないし、特別なこととしているわけでもないです。



それでもどんどん生徒さんが増えるわけ!を感じて頂けたらと思います。

リトミックを音楽的に極めたい場合は、色々な場所で学ぶことができると思います。

私の教えるリトミックは、現場で明日から使えるリトミックです。

リトミックのアイディアが欲しい!という方、


大丈夫!アイディアブックっていうのがあります。1年分毎回の声掛けまで細かく書いてあります♪


即興演奏が苦手!という方


大丈夫♪即興用のアイディア楽譜があります。昔ピアノを少し習った程度でも、もし2ndステップに進んでいただいたら、特訓して差し上げます。


どうやってこどもを引きつけたらいいかわからないという方、


大丈夫!沢山のピクチャーカードがあるから!


どうやって集客できるかわからないという方


それも大丈夫、仲間ができる!そして私がなんでも教えてあげるから(笑) 

私も初めは、0からだった、お金もない、知り合いもいない、講師としての経験もほんのちょっと!でもね、、、

気がついたら、大好きなこどもたちに大好きなリトミックをいっぱいいっぱい教えていたよ。

みんなで、もっともっと沢山のこどもたちに、音楽をいっぱい感じて楽しむリトミックを伝えていきませんか。

1stステップで頂いた感想をご紹介させていただきますね。


本日はありがとうございました。

ずっと受講したかった井上先生のリトミック、ようやく夢が叶いました。

1歳~年長さんまで大切なポイントをたくさん教えて頂き、あっという間の一日でした。

自分自身も楽しかった時間、子ども達がこのようなレッスンを受けたらどんなに楽しく、ニコニコ笑顔になるでしょう!!

これから自分の教室でもぜひ取り入れて、活用していけたらと思います。

そして井上先生のパワーもとても良い刺激になりました。

井上先生のような働くステキママ、私も目指します!!

とにかく楽しかったです。こどものころから、こんなリトミックが体験できるこどもたちは、幸せですね。

リトミックの内容はもちろんなのですが、リトミックの先生として大切な明るさ、笑顔、パワー沢山学ばせていただきました。

2ndステップに申し込みます。一生懸命学ばせていただきますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

とても楽しかったです。

先生のパワーに圧倒されましたが、楽しかったです。

「幸子先生のリトミックは、楽しいから絶対受講した方がいいよ」ろ、友人に勧められて、受講しました。

セカンドステップも頑張ります。

今までしてきたことが、今日の一日で、すっきりしたこともあり、更に勉強したくなりました。

紹介してくれた友人にも大感謝です。

初めてのリトミックの参加でしたが、とーっても楽しかったです。

次は何が出てくるんだろうとワクワクしました。

楽しみながら、音楽的要素も身についていく幸子先生の指導にとても感動しました。
(しかしついていくのにいっぱいいっぱいでしたが(笑))

先生のレッスンを受けたい!受けれる子ども達はうらやましいなぁ、幸せだなと思いました。

これから楽しいレッスンができるようになりたいと思います。


日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座1stステップ

9月11日(日)【東京】担当講師:井上幸子・・・残席9名さま


9月18日(日)【滋賀】担当講師:森野美香先生

10月10日(月・祝)【福岡】担当講師:廣田奈穂子先生


10月23日(日)【東京】担当講師:田島一美先生


10月23日(日)【大阪】担当講師:高村美佐先生


各回 定員 15名さま


まずは始めること、そして続けること!

必ず沢山の生徒さんに出会えますよ~(^^)/

リンク先のホームページよりお申込みお願いします!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 徳島でも開催!【東京満席・大阪残席10名さま】るんるんリトミックの出版記念講座&お祝いお食事会


こんにちは!井上幸子です。

本日お申込みを開始させていただきましたるんるんリトミック出版記念講座&お祝いお食事会ですが、東京は満席とさせていただきました。


本当にありがとうございました!大阪・福岡まだ空きがありますので、是非お越しください!

るんるんリトミックを発売させて頂いて、あっという間に1か月が過ぎました。


沢山のみなさまに、るんるんリトミック使っています!小さな子供たちのレッスンにぴったりです!

と、嬉しい感想を沢山いただき、感謝でいっぱいです。

発売日には、銀座のヤマハさんにも売っていて、嬉しくって思わず購入してしまいました!

image


カードや教材が沢山ついてきて、こどもたちは、飽きずに音楽をいっぱい経験することができます。


image


ピアノも楽しくリズムを覚えたり、即興演奏にも挑戦できる教材です。


2~5歳の笑顔があふれるピアノ・レッスン るんるんリトミック(1)/ドレミ楽譜出版社
¥1,512
Amazon.co.jp

2~5歳の笑顔があふれるピアノ・レッスン るんるんリトミック(2)/ドレミ楽譜出版社
¥1,512
Amazon.co.jp

先月末には、大人気の音楽教室を主宰していらっしゃる森野美香先生が、全国で1番に出版記念講座&ランチパーティを企画してくださり、40名さまの定員を超える皆様にお集まりいただきました。

image


image


そして、10月3日には、徳島で、こちらも大人気のこども教室を主宰していらっしゃる川人あゆみ先生が講座&パーティを主催してくださり、関東からのお申込みもいただいているようで、とても楽しみです!


image


10月3日の徳島の講座&お祝いお食事会をご希望の方はぜひぜひ、川人あゆみ先生にご連絡してくださいね!


こちらから、是非川人あゆみ先生にご連絡してくさい

心を込めて作った教材を全国のみなさまにお使いいただけるように、こども教育センターでも講座を開催させていただくことにしました。

そして全国各地の先生が、お祝いランチ会の幹事をしてくださることになりましたよ。


大阪では、講座のあとのランチ会に、私のブログやビジネスの師匠の田渕さんにお越しいただけることになりました!!


田渕さんのブログやメルマガは、読むだけでブログの作り方の基本、集客の基本がわかります。

お申込み開始は、7月19日10:00~にさせていただきます。

全国定員は50名さまとなります。
 


日程と参加費

2016年9月4日(日)大阪 ・・・ お食事会込み  6000円・・・残席10名さま

2016年9月7日(水)福岡・・・ お食事会込み 6000円・・・残席28名さま

2016年9月21日(水)東京 ・・・ お食事会込み ・・・7000円
満席となりました!本当にありがとうとございます!


講座は、午前中、お食事会も14:30位には終了しますので、お近くの方は午後からのレッスンに間に合いますよ~

お申込みはこちらからお願いします!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(7)

テーマ:

● 【東京残席8名さま!】るんるんリトミック出版記念講座&ランチ会

こんにちは!井上幸子です。

いよいよるんるんリトミック出版記念講座&ランチ会のお申込みを開始しました。


先月、滋賀で行われた出版記念講座&パーティもとっても楽しい時間でした。



リトミックの先生、リトミックを行ったことなど全くないピアノの先生、英会話の先生からお菓子の先生まで、様々な方にお越しいただき、とても楽しい時間を過ごしました。



座っていても、体は使えます!狭いお部屋でも大丈夫な、ちょっとリトミック要素を入れた、ピアノの導入レッスンの本です。


お友達お誘いの上、是非お気軽にお越しくださいね♪


森野美香先生が主宰してくださったパーティ&講座にご出席いただいた方がブログで紹介してくださいました♪

るんるんリトミックテキストの講座で テキストの指導方法がとてもよく理解できました♪

リトミックのアプローチも学ぶことができました♪

パーティーのお誘いや用意をして頂きました 森野音楽教室の森野美香先生に感謝します。

とても楽しいひとときを過ごす事ができました。

どうもありがとうございます

井上幸子先生がグランドピアノを弾きながら指導方法を教えて下さりました。幸子先生のピアノ演奏は とても優しくて素敵な音でした♪

個人レッスンで るんるんリトミックテキストの内容を盛り込んでいきます♪

先週の水曜日、井上幸子先生の『るんるんリトミック』の出版記念講座に行って来ました(*^^*)

出版後初めての講座という事で沢山の方々来られてましたよ~

幸子先生の講座は、身体中を使ってパワフルな模擬レッスンの形だったので、とっても分かりやすく直ぐにレッスンで使える事間違いなし

私も月曜日のレッスンから取り入れて進めてます(*^^*)

皆さんから聞いてた通りの気さくで、偉ぶる事も無く《とっても凄い先生なんですけどね》

パワフル

エネルギーチャージして貰っちゃいました(*^^*)

るんるんリトミック1巻&1巻の出版記念講座&ランチ会

心を込めて講座をさせていただきます!みなさまとお会いできますことを楽しみにしています。

ランチ会では、沢山お話させてくださいね~!

大阪・・・32名さまお申込み頂きました!

・9月4日(日) 10:30-12:30 ランチ会12:30-14:30

・場所 YOSHUホール

・参加費(ランチ代含む) 6000円

福岡・・・21名さまお申込み頂きました!

・9月7日(水) 10:00-12:00 ランチ会(講座終了後)-14:30

・場所 末永文化センター

 ・参加費(ランチ代含む) 6000円

東京 ・・・・44名さまお申込み頂きました! 残席6名さま

・9月21日(水) 10:00-12:00 ランチ会(講座終了後12:20頃)-14:00

・場所 江東区文化センター

・参加費(ランチ代含む) 7000円

講座のお申込みは、こちらのノームページからどうぞ!。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 【本日受付開始】おひとりさまのリトミックレッスンが楽しく贅沢に!るんるんリトミック講座&ランチ会


こんにちは!井上幸子です!

明日のるんるんリトミックの講座&ランチ会!そして、るんるんリトミック教材についても沢山の方々に紹介頂いて本当にありがたいです!


大阪・兵庫・徳島の英語リトミック 菊池仁美先生のブログにこんな風にありました!

ごめんなさい!私、一足先に滋賀にて講座を受講してしまいました。

リトミックって、沢山生徒さんを集めないといけないって思ってませんか??

生徒さんが1人だと盛り上がらない、寂しい…

そんな考えを覆してくれるのが、この教本!!

この教本があれば、一人寂しいリトミックが、贅沢なおひとりさまリトミックに(*^^*)

大阪で、ご一緒できることを楽しみにしております!!



ひとりのレッスンでも楽しくリトミックアイディアを使って小さい子から、るんるんピアノ!




実際にるんるんリトミックを使用してレッスンを行ってくださっている登先生がブログに紹介してくださいました♪

広島のリトミック教室「おうちリトミック教室smile park」 登 晶子先生

今月から年少から年長までリトミックレッスンで「るんるんリトミック」のテキストを活用しています。

一歳の時からリトミックを続けてきた年少クラスのメンバーと、今年からリトミックをスタートした年中個人クラスの子たち、そして6月から個人ピアノをスタートしたKくん、みんなとっても楽しんでくれています。

「テキストがあるおかげで、お家での復習もしやすくなった」と、お母さまからのうれしいお言葉もいただきました♪

おうちリトミック教室では、年長クラスまでリトミックをしっかり学んでいくので、どのクラスでも「るんるんリトミック」は1.2巻ともに大活躍しそうです!


大澤ともこ先生の生徒さんからはこんな嬉しい感想をいただいています!

待ちに待った本をありがとうございます。

今日は、一緒にカードの切り取りをしてくださったそうで、ありがとうございます。

娘は、まだ字が読めません。

でも、この本と遊んでいたら、字にも興味が出てきたようです。

おじさんの顔カードが大好きで、先生と名前をつけたことを楽しくお話してくれました。

自宅でも使い倒したいので、もう一冊お願いします。

るんるんリトミック1巻&2巻指導法講座は3都市で開催します!

大阪

・9月4日(日) 10:30-12:30 

ランチ会12:30-14:30

・場所 YOSHUホール

・参加費(ランチ代含む) 6000円

福岡

・9月7日(水) 10:00-12:00 

ランチ会(講座終了後)-14:30

・場所 末永文化センター

 ・参加費(ランチ代含む) 6000円

東京

・9月21日(水) 10:00-12:00 

ランチ会(講座終了後12:20頃)-14:00

・場所 江東区文化センター

・参加費(ランチ代含む) 7000円

お申込みは7月19日(火)AM:10:00スタートです!

メールマガジンは、早めの時間にお送りします!メルマガからのお申込み優先です!

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

● 英語リトミック講師養成講座1stステップ東京を開催しました!


こんにちは!井上幸子です。

昨日は英語リトミックの1stステップを開催しました。

今回も、わざわざこの講座に合わせてジャカルタかたからお越しになってくださるなど、北海道、広島と遠方から沢山の方にお越しいただき、感謝でいっぱいです。

小さいお子様をご主人に預けて~とご参加くださったママさんたち!


ご主人やおこちゃまにもよろしくお伝えくださいね~


子育てが一段落したからとご参加くださったみなさま!

これから、自分のやりたいことへ向かってますます前進できるときですね♡一緒に楽しく夢に向かって進んでいけたらと思います。


みなさんの笑顔に出会えて、幸せでした♪楽しんでいただけたようでよかったです。



午前中はちょっと、表情が硬かったみなさまも、午後にはみーんな笑顔いっぱい!


こどもたちも同じです!

緊張しているこどもさんも、ママたちもレッスンを重ねるうちにリラックスして、どんどんいい笑顔を見せてくれるようになるのです。
















船橋市 東中山☆ピアノと英語の教室♪ABC Kids World 中村 香奈子先生

先生のエネルギッシュで次から次へと展開されていくレッスン、本当に楽しく得るものがとても多くて、今日は眠れそうにありません!!

私自身、子どもが生まれて、生の音のリトミック教室とベビー英語教室を探したのですがなかなか見つけられず、もんもんとしていた時期があったので、そんなお母さんたちのために何かできればと思い、ベビーからの英語リトミックのコースを開設したいと思ったのですが、今日の講座で体験したこと、そして先生のレッスンや仕事に対する姿勢に大きな学びがありました。

先生のブログ、すみません、拝見したことありませんでした! 今晩から拝見させてください!

今日購入させていただいた本を楽しみに読ませていただきます!

本当にありがとうございました。


有馬 里実先生

子どもの反応を熟知していらっしゃる先生のアプローチは、とても実践的で現場ですぐに役に立つとても楽しいものでした。

勉強に来たのに、自分が楽しんでしまいました。

リトミックってすごいなあと、改めて勉強させていただきました。

ありがとうございました。


内容が濃くて頭がパンパンです

自分も近くに教室があったら受けたいなと思いました。

1つ1つのレッスンがテンポが早いのに、だんだん繰り返しやっていくうちに何となくできる様になるので、子ども達もやっていくのが楽しくていいだろうなぁと思います。

自分の教室に応用してやれることが多いので、帰って自分の中に落とし込んで実践していきたいと思いました。

すぐには難しいですが2ndステップm受けて、本格的にリトミック講師を目指したいと思います。

ありがとうございました。


飯島 智子先生

何かを学ぶのが久しぶりで、大変きんちょうしましたが、先生のお話にどんどん引き込まれて、童心に帰って子供のような気持ちで楽しみました。

井上先生のお人柄も接しやすく親しみやすいので、あっという間に時間が経ちました。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。


河本 貴佳先生

音楽を使った教育が、子どもの発達に良いことが勉強になりました。

年齢に合わせて細かく指導方法が違い驚きました。

月毎にテーマを決めていることは、今後生かしていきたいと思いました。

本日はありがとうございました。とても勉強になりました。


平田 誠子先生

先生の笑顔と元気でパワーあふれるレッスンを受けられて、とても楽しかったです。

自分自身もレッスンをして充実感が得られるようになりたいと思っているので、今後も2ndステップに進みたいという気持ちがあります。


みなさま、ご参加本当にありがとうごいました!

image


懇親会で伺ったみなさまの夢!ずっと応援していますよ♡

資格の取れる2ndステップラフランス組は、満席とさせていただきました。

本当にありがとうございました。


明日は、5月末に出版させていただいた「るんるんリトミック」講座&ランチ会、福岡・東京、大阪の受付開始です!

リトミックをされていらっしゃらないピアノの先生にも、みなさまにお勧めです!


おこさまと楽しくお家で音楽遊びをしたいママや、私のレッスンのテンションを見てみたい(笑)一般の方、皆様大歓迎!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)