裏カード講座?@長久手 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

愛知出張から昨日の夕方に戻ってきました。

(↑写真は前日入りした夕方に小腹がすいていたので
ついふらふらと入った駅ナカの
大混雑きしめんやさん。きしめん好きな私です、はい(#^.^#))

足かけ4日の不在で溜まった事務作業を処理し
やっと至福のブログタイム。

今回の出張はセルフ・セラピー・カードのほうの講座でした。

こちらのほうが私にとっては
ワンセルフカードよりも歴史が古いもの。

日本語版が出る前のエンライトメントカード時代から
ひょんなことからハワイ島で学び、
英語版をコツコツと訳していたのです。
個人セッションや研修の面談での大事な促進ツール。
今回のこの講座で第40期生でおよそ120名。

こちら東京本部での200回を越えるお茶会セミナー
「ヒーリング・カフェ」で折しも昨冬に
山田康予/エリアマネージャーが参加しに来てくださり、
(→ その時の模様
滝に打たれたように(笑)
「これを学びたい!」「地元の勉強仲間にも知らせたい!」
と熱く思い立ってくださり、
それに賛同した方々が集まってきました。
蓋をあければ全員ワンセルフカードの認定資格者!

ですのでカードセラピーの基本がわかっている方々でしたので
講座を進行しやすいこと、このうえなし!
みっちりやりましたよ~。
とはいえ、まだ半分消化で来月もございます。

その様子や参加者の感想はすでにFacebookで
リアルタイムに写真入りでたくさん出ています。
(まだFacebookで繋がっていない方は繋がってね)

小牧から車を飛ばして参加の
MidART代表でありシニアトレーナーの 七岡美紀 さん曰く
「変な心理学スクールに行って損したと思うのだったら
 このカードを一枚一枚、学ぶといいですよね」。

はい!

単なる翻訳本の読み合わせではなく、
私が四半世紀やってきた
個人セッションの秘訣と
20代からのカウンセリングなどの学びを
すべてくまなくお伝えするのがメインの内容です。

とにもかくにも、
ワンセルフカードで開いた心のお部屋には
まだ扉があったのだ、
という深い深い心の探求の週末でした。

まさに

胡桃割る 胡桃の中に 使わぬ部屋(詠み人知らず)

というトレーニング。

そして愛知出張はまだまだ書きたいことがあるので
ブログ記事を分けますね~。

次の記事は愛知の秘密の夜(?)。→ こちら
(*^^)v


<追記>
●セルフ・セラピー・カードのほうの講座は
 東京本部でリクエストにより随時開講。
 (4時間×6回 or 6時間×4回)→ こちら

●セルフ・セラピー・カードの茶話会セミナー
 「ヒーリング・カフェ」2時間 → こちら

【補記】
メモ
 
(1)会社のHPを6/11付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ