瑞風(みずかぜ)を感じるカードは | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

先日
『瑞風』(みずかぜ)という言葉を
テレビの天気予報で知りました。

意味は文字通り、みずみずしい風とのこと。

「みずみずしい」という言葉は
「水」を
重ねたものだそうです。
古代は「水」が豊富にあること、
つまり雨が降ることで水田が潤うので
おめでたいことだったようです。

ですので
『瑞風』はこの時期の喜ばしいこと、
ひいては水田に水が満ちている美しい様子から
美しいという意味もあったようです。
 

ワンセルフカードの中で
この
『瑞風』をイメージさせるカードは
【楽】ではないでしょうか。

「たのしむ」と読んでも
「らくに」と読んでもよいのです。
中には「楽器」とか
「楽観的に」と連想する方もいます。
(↑その理由をお聞きしていくのは興味深いプロセス)


通常でのカラーセラピーでは
【楽】はオレンジ色になることが多いですが
ワンセルフカードはあえてブルーや白が基調。

どんなときにも涼しい風を感じて楽しんだり、
時に休憩して楽になったり、したいものです。
(#^.^#)


油断していると世の中は
「暇だ」と気づかせないもので溢れています。

少し前の時代はそれがビデオデッキであり、
ウォークマンであり、各種ゲーム機等などでした。
そして今はコンビニであり、
各種アプリが満載のスマホ等々。

これからも私たちを「暇ではない」と
もっと強く錯覚させる何か
登場し続けていくことと思います。

その弊害を浴びながら、
そして勿論それらの恩恵にもあずかりながら、
私達は進んで行くのでしょう。
その道程で私は 暇げな風貌 を忘れないでいたいと思います。

雨女としては特にこの水の季節の
空気や天候を受け入れつつ、
出張に週末は行ってきま~す!
(って、まだ行きません。(#^.^#))
 ↓

<追記>
記事に書きましたように愛知県でのカード講座

(こちらはセルフ・セラピー・カードのほう)のため、
明日の午後から移動し、6/15(月)の夜に戻ります。
【補記】メモ 
(1)会社のHPを本日6/11付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ