相談対応の一日 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

『離婚』相談がメインではなかったんだけど
最終的にはそこに行き着いた。


『相談』というものは『経験者』にするのが一番音譜

昨日は朝から深夜まで、いろんな人がやってきた

子育てで悩むお母さん方

息子が万引きしても
そこには、理由があるんですから
行為よりも、その動機さえ聞ければいいのだと、私は思うニコニコ

行為だけ叱っても、解決はしないでしょグッド!


成績が下がったとしても
順位で一番ガッカリするのは本人しょぼん

ひすいこたろうさんの息子さんが
試験で0点をとってこられたとか

本当に0点がとれるものなんだと驚いてあった

そして、そんな息子でも
とぉちゃんは大好きだぞーって合格
諦めろよー、とぉちゃんはお前が大好きだからなー
って、書いてあったけど
素敵ラブラブ本当に素敵ラブラブ


いいじゃないですかー
お母さん、あなたはどうでしたか?
お父さんは?
成績だけよくても、人とコミュニケーションとれなかったり気配り出来なかったら、社会では一番苦労しますよ~


子育ての悩みなんて、みーんな似たようなもの

大人になっていくんだもん
親に逆らうよね、私達がそうだったように

やたら厳しい決まりごとだけ作ろうとする親がいるんだけど、あれ不思議。
私は、出来なかったな~
何でも話し合ったな~

先ずは子供の心を知る事
大人の意見が必要ならば、意見するけど
あんまり私は口出ししなかったなー

親だって、隠し事もしてるし嘘だらけなんだもん
そんな偉そうなことだけは、言えないし
これが人間だもん 
やりたいようにやるように生まれてきているんだもーんニコニコ

周りの子供達のおかげで、たーくさんの子育てに関わらせてもらってきたわ~

中身のない座談会
子供達とね
あれが私の教科書ニコニコ


そして、多いのは離婚問題
私は経験しているから、案外アッサリ答える

離婚、いっぺんしてみたらいいと

それで後悔して、お互いに必要ならば復縁すりゃいいし

私は、私の経験を話す事しか出来ないけれど

夫婦で会話が出来ないとか
手も触れられたくないとか
同じ空気吸うのもいや
などと、そりゃ何のために一緒にいるのか…ガーン

いや、そういう時期もあっていいと思うのです。
ただ、そのままじゃなければ
なるべく、そこから早い時点で諦めを
乗り越えられるものならば、乗り越えて
忍耐の向こうに幸せが待ってるかもしれないし

いくつになっても、楽しい人と一緒にいたいものニコニコ
男性だろうと女性だろうと❤
本人が選べばいい
その先は、本人にしか決められないさ~

ここまでくりゃ
いつ話を持ち出すかと

まあまあ、その決意さえあれば時は訪れるでしょう~👍

相手がいることですものね。
こっちが大嫌いでも、向こうはまだ愛があるなら


しかし、私は思うのです。

こういう悩めること事態が『生きてる』ことだなと

人生、わからんことだらけ

どっちを選択しても
越えていない課題は、再びやってくる
何度でもやってくる
同じ苦悩が来るってことは、選択が違ってただけ
 
じゃ、次は別の選択すりゃいいじゃーん

要は、考え方のクセに気付きましょニコニコ