メッセージ『ただいま、私』 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

ただいま、私のおうち
ただいま、私の故郷
ただいま、私の心

14年間お世話になった土地を離れて故郷へ帰ってきました。
娘と息子を連れて。

一人でお嫁にいき、3人に増えて帰ってきました。

自分が育った景色なんて全然感動しなかったのに。
ここには、広がる平野と川
小さな草花にデッカイ太陽がある。
そして、『みっちゃん』と呼んでくれる人々がいてくれます。

いろんな事があって、そんなに頑張るなと周りが言ってくれるのに
どんどん心の余裕はなくなっていきました。

『助けて』の一言が言えずにいました。

暗くなっていく私を見て、子供たちもぎくしゃくしていく。
私が悪い、なんとかしなければ
そう思う気持ちがますます自分を追い込んでいく。

『あなたは、絶対に鬱病にはならないよ』と言われていた私が、何をする気もおきなくなり
とうとう心療内科へ。

先生に少しずつ話を聞いてもらい
自分をさらけ出す事で充実した時間を取り戻していきました。

両親と姉に相談して、『離婚』という選択をしました。

子供たちの事を思うと出来ません…など、一番卑怯なセリフでした。

子供たちのせいではありません、私自身がもう夫婦として終わっていただけの事でした。

それを認め、一歩踏み出すまでにもがいた一年でした。

頑張るな❗という事は
何もしないのではなくて
心が苦しまないように
自分を自由にしてあげることだと知りました。

教えてくれた子供たち、友達、先生、
本当にありがとうございました。

私は弱い人間です。
一人では何もやれません。
故郷に帰り、二人の子供たちと心楽しく過ごします。

助けてくれる故郷があることに感謝です。
14年間も私たちを養ってくれた彼にも感謝です。

優しい人になりたい…
私は心からそう思います。
いがみ合う心、プライド、そんなものいらない。
人を大切に思える心、それだけでいいのです。

春がやってきますね
私の40代が始まります、大好きな故郷で。

ただいま、故郷
ただいま、私

たったひとつの命だから
私の心のままに生きてみます。