★第25回ハタモクレポート★               「ハタモクin名古屋・第4弾」を開催! | 「 “自分軸”をつくろう ♪ 」

★第25回ハタモクレポート★               「ハタモクin名古屋・第4弾」を開催!

<2012年1月5日(木)19~22時 @㈱エ・ム・ズ 名古屋本社 セミナールーム>
※ハタモクのコンセプトに共感していただき、場所を貸してくださった㈱エ・ム・ズ様に大感謝です!

9月から始まった名古屋での「ハタモク」も、今回で 4回目 です。

☆「第10回ハタモクin名古屋・第一弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第二弾」の様子は コチラ
☆「第19回ハタモクin名古屋・第三弾」の様子は コチラ

毎回、増え続ける「ハタモクin名古屋」の参加者。

参加した方から、その友人へと口コミで広がっているようで、
申込を開始すると、最近では一週間もたたない内に定員オーバーに
なってしまうというような状況です。

…こうしてご縁がつながっていくのは、本当に嬉しいことですね。
 

そして今回の参加者は、
学生×16名、社会人×14名の総勢30名


<学生> 計14名  ※うち1名はなんと高校生!!

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 中京大学
 中央大学
 名古屋大学
 名古屋経済大学
 名古屋市立大学
 名城大学
 南山大学  ...etc.


<社会人> 計14名

 医療機器輸入販売業・営業
 官公庁・職員
 電機メーカー・エンジニア
 某都市銀行・法人担当
 食品スーパー・執行役員
 食品メーカー・営業
 会社経営者
 司法書士  ...etc.



では、当日の様子を、
今回は「ハタモクin名古屋」の第1回目から参加してくれている
愛知淑徳大学の学生・「はーちゃん」に、
以下、レポートをしてもらいます!


☆_______________________________________

<18:30 受付開始>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_11
高校生参加者のMちゃんを
受付嬢に受付スタート!

当初23人の参加予定が
(それでも多いです!笑)
まさかまさかの、30人超!

早速チェックインの準備へ…


人が多くても、皆の顔が見えるサークル形式っていうのが大切♪
皆の表情にも笑顔が浮かびます♪


<19:00 チェックイン>

$「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_01チェックイン時には必ず
15~20分かけてナマちゃんが
ハタモクについて説明。
ここ、大切!

・社会に出る前に
 「働くことの意味・目的」を
 考えることを日本の常識に!
・なぜハタモクが生まれたのか?

などなど。
これまでの経緯や目的を説明した後、グランドルールの確認。

・ヨコの関係を大切に!
・正解はない!
・自分の言葉で自分の人生について語ること!など…

自己紹介は、皆さんの協力もあり時間ピッタリ!

さあ、早速語り合いましょ~う♪


<19:30~ Round①&②>

$「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_03
5名×6グループに分かれ、
ぎゅうぎゅうになりながら
の語り合い!

(今思えばあの密着感が
皆の距離を縮めたのかも!?)




①「人生最大のターニングポイントは??」

共通していたように思うのは、
人との出会い、タイミング、フィーリング、ハプニング…
が人生に影響を与えていたようです!

自分の過去を掘り起こすことが、
今の自分の考えに繋がる事が分かりましたね~♪

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_10「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_08










②「五年、十年後自分はどうなりたい?」

・相手の気持ちを考えられるような人になりたい
・人と人との縁を大切にできる人になりたい
・結婚していたい!笑
・その年代に相応しい働き方をしたい

①では、過去を振り返り、
②では、未来に想いを馳せてこれからの自分がどうなりたいか?
…を語り合いました!

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_06「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_04










<21:00~ Round③>

「働くとは○○です」を仮決めした状態で共有し合いました!

・生きること
・人生をデザインすること
・楽しみを見つける
・幸せをつかむための手段
・成長すること

などなど。

出会う人、時によって十人十色の考え方がでてくるところが、
ハタモクのいいところですよね♪

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_05「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_09










<21:30~ チェックアウト>

今日感じたことをみんなでシェアします!!

・毎回違う顔が見ることができて嬉しい
・みんなの話を聞いて応援してあげたいと思った
・話すことで自身の考えが明確になった
・やりたいことは何か再確認できた
・これまでの社会人生活を振り返ることができた
・社会人(学生)と話すことで視野が広がった

などなど。

様々な考えをお持ち帰りすることができたようです♪


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_13


そして解散!


今回感じたことは、
今日出会ったひとと繋がりたいと思った方が多いということ!

この場限りの関係でなく、せっかくのご縁だから…
と声を掛け合う姿がとても印象的でした!

「次回はもう少し広い会場で」と思った方が多数いるとは思いますが(笑)、
今回も会場を貸して下さったエムズさんに感謝をして…
「ハタモクin名古屋」大盛況で終了です!


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120105_07最後まで読んで下さった方、
ありがとうございました!!

これからも皆で
ハタモク名古屋を盛り上げて
行きましょう!!

以上、
「はーちゃん」こと中川晴加が
報告レポートをお送りしました♪


<以上、レポート by はーちゃん>


☆_______________________________________


さて、次回の「第30回ハタモクin名古屋・第5弾」は、
お待たせしました!!

2/11(土)の「土日バージョン」(4時間版)です。
参加希望の方は、下記より申込をどうぞー!

▼ 大学生の方
http://my.formman.com/form/pc/NYnd9CvSpKBj7Apq/

▼ 社会人の方
http://my.formman.com/form/pc/q2sE3ul6pkFlMVmw/

では、みなさまとリアルな場でお会いできることを楽しみにしています!!