September 14, 2011

★第10回ハタモクレポート★               初の地方開催! 「ハタモクin名古屋」

テーマ:ハタモク
<2011年9月14日(水)19~22時 @㈱エ・ム・ズ 名古屋本社 セミナールーム>
※ハタモクのコンセプトに共感していただき、場所を貸してくださった㈱エ・ム・ズ様に大感謝ですpekori*

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋_5
先日の「ハタモク女子会」に引き続き 「ハタモク初!」 シリーズで、

今回は、、、
地方では初めてのハタモクとなる
  「ハタモクin名古屋」
を開催しました!

そして当日は、
学生×7名、社会人×10名の総勢17名
の参加者が集まってくれました。


<学生> 計7名

 愛知学院大学
 愛知淑徳大学
 名古屋大学
 名古屋外国語大学
 南山大学、etc.


<社会人> 計10名

 食品メーカー・営業
 医療機器輸入販売業・営業
 大学院研究科・教授秘書
 採用広報物制作会社・ディレクター
 会社経営者
 司法書士
 県庁職員
 幼稚園教諭
 研修講師/ワークショップ・ファシリテーター、etc.



では、当日の様子を、以下、私のつたないレポートでお伝えします!

<18:30 受付開始>

さすが学生!フレッシュ!!
会場に到着すると迎える企画メンバーに向かって元気よく挨拶。
さわやかな挨拶にこちらも自然と笑顔がこぼれます。

社会人は、やはり仕事の前線にいる20代後半~40代のみなさま。
遅れ気味で登場(笑)。なんとか集まったかと思うと電話が鳴り、
会場の外へ…。お忙しい中、本当に来てくれてありがとう。

そして、待っている間には、、、

以前、大東文化大学のみんなと開催した「ハタモク」の様子と
ハタモク代表・よらっちの挨拶を映像にてご紹介。

でもまだハタモクの全容は掴めず、皆、少し不安気な表情のまま
なのでした。


<19:05 挨拶&ハタモクの紹介>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋_1なぜか学生vs社会人というように
左右にわかれた状態で着席したまま
スタート。

(若干1名、学生ばかりの中に座った社会人がいましたが、

あまりの溶け込んだ様子に皆も違和感ゼロでした、笑。)


名古屋では初開催ということもあり、
レジュメを見てもらいながら、「ハタモクがどうやって生まれたのか?」
「ハタモクとは?」を詳しく説明させてもらいました。

皆さま、深くうなずきながら聞いてくださっていた姿が印象的で、
名古屋でもハタモクが求められている…ということをひしひしと感じる
時間でした。ご清聴、ありがとうございましたm(_ _)m


<19:20 check-in(自己紹介)>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋_3
全員がほぼ初対面であったため、
まずは簡単に自己紹介。

学生は、「大学名、専攻、年次」を。
社会人は、「現在の職種、名前」を。

そして、呼ばれたい名前も伝えあい、
早々にcheck-inは終了!



<19:30~21:15 Round ①&②>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋_4
3~5名×4グループをつくり、
途中でグループ替えを
一回はさみながら、

トーク、トーク、トーク!!




こうした対話の会が初めての参加者もいらっしゃったにもかかわらず、
これは名古屋の特徴なのか???打ち解けスピードが早く、

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋_2
終盤には声が大きくなりすぎて、
自分のグループ内の会話が
聞こえなくなり、

どんどんグループで座る距離が
近くなる…という現象も見られ
ました(笑)。



内容としては「働く目的とは何か?」を話していただいたわけですが、
ほぼすべてのグループが、Round①&②後の各休憩を忘れるほど、
熱心に語り合っていたのが印象的でした。


<21:15~21:45 Round ③>

そして、最後のRoundのみ話すテーマを変更。
「理想の働き方とは?」について自由に語らい合いました。

これまた各グループ共に盛り上がりながら、あっという間に30分が
過ぎていったのでした。


<21:50 check-out>

気がつけば3時間などはあっという間で、最後は参加者一人一言ずつ
check-outの言葉をもらいました。

  「正解はないのですね」
  「自分らしく一歩一歩進んでいこうと思った」
  「もやもやしているが、しばらくこのままいたい」
  「働くことに対していろいろな価値観があることを知った」
  「気持ちが軽くなった」
  「自分自身、厳しい生き方を選んできたことに気づいた」
  「すごく集中した時間だった」
  「テーマがあるとヒートアップした」
  「変化することをわかりながら進むことが大事だとわかった」
  「就活に向けてのもやもやがあったが、それでいいんだと思えた」


などなど、
正直な“今”の気持ちを、皆が自分の言葉で語っていました。


<22:00 終了の挨拶&記念撮影>

「blogにアップさせるときに載せたいので…」という参加者の一人の
提案で、全体写真を撮ることに。

(カメラマンは、会場を貸してくださった㈱エ・ム・ズの高橋さん。
何から何まで、ありがとうございました!!!)

「はい、一たす一は?」    ・・・・・「二!!」(笑)

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモ



…こうして、名古屋発の「ハタモク」は幕を閉じたのでした。


ちなみに、
ハタモクの会場を後にしたのが22時半だったのですが、この後、
ほぼ全員(学生×6名、社会人×7名の計13名)で近くの居酒屋に行き、
終電ギリギリまで語らい合いました。

恐るべし、名古屋パワーええ!!
まだまだ語らい合いは足りない様子です(笑)。

次回の名古屋開催は、10/8(日)を予定しているので、
ぜひそのときには、さらにじっくりと語らい合いましょうね!!


なお、今回のハタモクについての感想を、
以下のとおり、参加者アンケートより抜粋させてもらいました。
ご覧ください。


<学生参加者>

 「働くってすごく身近なことなのに、意外と真剣に考えることって少ないな
  と思っていました。なので、今回ハタモクに参加して幅広い年齢層の
  方々と働くことについて語ることができてすごく良かったです」

 「自分の中でモヤ~っとしていたものが晴れたというか、受け入れれば
  いいんだ!と思いました。正解はないんだけど、色々な考えや意見、
  アドバイスをいただき、自分の中の考え方のエッセンスになりました」

 「実際に働いている社会人の方のお話を聞いて、本当に答えはないんだ
  ということ知ったことです。本当に自分なりの仕事に対する価値を
  見つけて一歩ずつ前へ進んでいけばいいのかなと思いました」

 「社会人の方の生の声が聞けた。自分は自分で良いのだと
  確認することができた!これからどうしていきたいのか考える
  きっかけをもらった!一期一会!みんなちがってみんないい!!」

 「たくさんの意見が聞けたことで考えが広がったこと。
  もっともっと悩んでいこうと思った。本当に正解はない」

 「社会人の方と同じ目線で普段聞けない話が聞けてよかったです。
  就活に向けての方の荷がおりました」

 「社会人の方とリアルな話を肩を並べて話すことができた。
  社会人と学生のお互いの気づきがあった」



<社会人参加者>

 「共感の中で喜びを感じられ、言葉にすることで自分の考えが
  発見できた」

 「楽しい、です。本質を考え抜いて仲間と共に行動して失敗して
  成功して…楽しいと思えること」

 「自分自身の気がつかなかった軸に気が付きました。
  本音で話せたのがとてもよかったです」

 「普段接する事がない方々とお話できたこと、自分の仕事についても
  少し考えることが出来たこと」

 「学生と話すことが出来て、フレッシュな感覚を呼び起こすことが出来た。
  初めて会う社会人の方の話もとても興味深く、視野が広がりました」

 「学生さんのココロを知ることができた。自分の現状を知ることができた」

 「学生の悩み、社会人の悩みの融合。
  まざったことで「あー!!これもありね!」って受け入れられたこと」

 「立場に関係なくフラットに話せた」



以上です。


さて、最後に次回ハタモクのお知らせです!

次回のハタモクは、
これまた「ハタモク初!」の大規模バージョンでの開催になります。

●詳細はコチラ ↓↓↓
「第8回ハタモク」 9/24(土)13時~ @大東会館1階ホール


若干名であれば、まだ席があるようなので、参加希望の方はお早目に
お申し込みをどうぞ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sachieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。