★第19回ハタモクレポート★              「ハタモクin名古屋・第三弾」を開催!! | 「 “自分軸”をつくろう ♪ 」

★第19回ハタモクレポート★              「ハタモクin名古屋・第三弾」を開催!!

<2011年11月29日(火)19~22時 @㈱エ・ム・ズ 名古屋本社 セミナールーム>
※ハタモクのコンセプトに共感していただき、場所を貸してくださった㈱エ・ム・ズ様に大感謝です!

9月から始まった名古屋での「ハタモク」も、今回で 3回目 です。

☆「第10回ハタモクin名古屋・第一弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第二弾」の様子は コチラ

先回は、3連休ど真ん中の日に開催したこともあって
こぢんまりとした開催だったのですが・・・

なんと今回は、
申込み多数で社会人枠は キャンセル待ち発生!

う~ん、
正直ここまでになってくるとは想像も付きませんでした。

そんな幸運な(?)参加者は、
学生×7名、社会人×11名の総勢18名


<学生> 計7名

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 中京大学
 名古屋大学
 南山大学  ...etc.


<社会人> 計11名

 医療機器輸入販売業・営業
 官公庁・職員
 電機メーカー・エンジニア
 某都市銀行・法人担当
 食品スーパー・執行役員
 食品メーカー・営業
 会社経営者
 司法書士  ...etc.



では、当日の様子を、
「ハタモクin名古屋」の企画メンバーとして初回から携わって
いただいている「おたけさん」に以下、レポートしていただきます!


☆_______________________________________

<18:30 受付開始>
「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_01
1回目は企画メンバーでお菓子の
準備をしたのですが、今回は、
持ってきてくださる方が多くて
感謝しきり!

やっぱり甘い食べ物って、疲れた頭にも体にもいいですもんね!


そして、最初はみんなでサークルになってチェックイン。
急遽、お菓子コーナーをセンターに設置しました。

学生はリピーターの方が多かったのですが、ファッションも冬の装いに・・・。

「ただいま~♫」「おかえり~♫」って言葉も自然に出ちゃいそうなアットホームな雰囲気が「ハタモク」の魅力ですね。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_02
社会人も続々到着されてきますが、
初参加の方が多数。

でも、
「あ、いらっしゃったんですね!」
なんて、
旧知の仲の方同士もいらっしゃる。


サークル(車座)の状態で好きなところに座っていただいたのですが、知り合い同士、学生同士、社会人同士で隣り合って座らないあたり、みなさんがいろんな人とお話したがってる証。

この積極性って、素直に「すごいな~」って思います。

そして、どこからともなく会話が始まり、場が徐々に暖まってきます。
みんながこれからの展開をワクワク楽しみにしてる感じ。

・・・さてさて、どんな感じで展開していくのかな?


<19:05 挨拶&ハタモクの紹介>

「ファシリテーターが実は・・・」

今まで「なまちゃん」が先導役を担ってたわけですが、今回は、「まちゃど」がファシリテート(司会進行)することになってました。いつまでも一人が同じ役割を担っていくのは、健全じゃないですもんね。

でも、どうやら急な仕事が入ってしまったらしく、30分ほど遅れてしまうとのこと。
忙しい社会人です。そんなこともありますよ!

というわけで、
いつもの通り、元気な「なまちゃん」の「こんばんは~♫ようこそ、ハタモクへ!」から始まりました。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_04
初参加の方も多いので、
まずはレジュメを見てもらいながら、

「ハタモクがどうして生まれたのか?」
「ハタモクとは?」

を詳しく説明していただきました。


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_03僕にとっては、

「働くことを考えることは、
生き方そのものを考えること」

「人生を豊かにするためには、
自ら選択し、オーナーシップを
発揮することが大事」

というメッセージがビンビン届きます。

みなさん、それぞれに「ハタモクの意義」をかみしめているご様子でした。


<19:30 check-in(自己紹介)>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_05さ、始めようか!って時に、
本日のファシリテーター「まちゃど」
が到着。

なんて良いタイミングなんでしょ~!

ここから本格的にファシリテーター
「まちゃど」デビューです。



「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_06初参加の方がほぼ半数ですから、
まずは簡単に自己紹介。

ちょっと時間が押しているので、
学生は、「大学名、専攻、年次」を。
社会人は、「現在の職種、名前」を。
そして「呼ばれたい名前」と「今日、
期待すること」を伝え合って、
早々にcheck-inは終了!


<19:50~20:50 Round ①&②>

4名×4グループをつくり、途中でグループ替えを一回はさみながら、どんどん話していきます。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_07


「自己紹介+子供の頃の夢」

そして「働く目的って何?」




子供の頃の夢は、

「総理大臣!」と大志を持った方もいるかと思えば、
野菜の名前(もしかしたら、パーマンを聞き違えたかな?笑)

を挙げる方もいたりと、笑いの絶えない雰囲気。

ちなみに、僕は「地下鉄の運転士」でした・・・。


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_08
様子を伺っていて気づいたこと・・・

それは、チェックインの時もそうだった
のですが、

今回はメモを取る方が非常に多い!



「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_09
そのせいか、いつもよりも整然と、
でも、力のこもった場になっていた
ような気がします。

「あなたの話をちゃんと理解したい。」

そんな気持ちが伝わってくる光景
でした。


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_10そして、
その熱気に部屋の温度も急上昇!

窓を開けて空気を入れ換えなければ
ならないくらいでした。

でも、整然とした場であっても、
みなさん「時間」だけは、
なかなか守れないみたい(笑)。

「止めたいんだけど止まらない!」

そんな声が聞こえてきそうで、
席替え、Round①&②後の各休憩の
後もグループで話し込んでましたね。



<21:00~21:40 Round ③>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_11
そして、
最後のRoundのみ話すテーマを
変更。

「働くについて悩んでいること」

について自由に語らい合いました。


最後のRoundは今までのRound以上にお互いの気持ちを交換できる問いだったようで、各グループ内の距離がとても近くなっていたように感じました。


<21:40 check-out>

気がつけば3時間などはあっという間で、最後は参加者一人一言ずつcheck-outの言葉をもらいました。

  「新しい価値観が得られた」
  「言ってみることで変わっていく」
  「働くことは学び続けること」
  「話をしているとプラス思考になっていけた」
  「初心に返ることができた、学生時代の想いをしっかり思い出せた」
  「私という人を認めてくれる場補でとっても嬉しい!」
  「1回目に参加したときから自分の考え方や価値観が変わったことに気づいた」


といった感想や

  「児童養護施設などでハタモクを開催してみてはどうか?」

といった提案、

そして、

  「3ヶ月後、就職した後も社会人として参加したい。そして、ハタモクを広めたい!」

という、とっても嬉しい発言をしてくださる方もいらっしゃいました。


<22:00 終了の挨拶&記念撮影>

最後は恒例の写真撮影!

これが「ハタモクin名古屋」の連帯感を強化してるだろうな~と改めて初回に写真撮影を提案してくださった方に感謝です。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋111129_12

…こうして、名古屋発の「ハタモク」は幕を閉じたのでした。

<以上、レポート by おたけさん>


☆_______________________________________


さて、次回の「第25回ハタモクin名古屋・第四弾」は、1/5(木)で、新年早々開催します。参加希望の方は、下記より申込をどうぞー!

▼ 大学生の方
http://my.formman.com/form/pc/NYnd9CvSpKBj7Apq/

▼ 社会人の方
http://my.formman.com/form/pc/q2sE3ul6pkFlMVmw/

では、みなさまとリアルな場でお会いできることを楽しみにしています!!