館山のイチジク狩り | Earth, Wind & Farmer

Earth, Wind & Farmer

釣り好きなイチゴ農家の楽しき日々
爆速ブロガー!

261021-1


10月21日 館山

あいにくの雨模様


いちじく農園の見学にやってきました

場所は、館山パイオニアファーム


261021-3

ハウスの天井まで伸びた枝


261021-4


この脚立で高い位置の実をとります

ここは、いちじく狩りのできる農園


261021-5


さっそく4種類のイチジクを試食しながら、
それぞれの味や特性などの説明を受けます

甘さが強くておいしい
皮も全部食べれます

個人的には、ブルジャソットグリースという品種の味が
好きでした
希少価値の高い品種だそうです

試食して好きなイチジクを狩るシステムです
私たちがチョイスしたコースは、5個摘み取ることが出来ます



261021-6


農園主のお母さんにもぎ取りかたの説明を受けます

木で完熟したものだけを摘み取ります

イチゴとも共通しますが、この木で完熟させる点が
ポイントですね

今まで食べたイチジクの中で一番ウマかった!

もぎ取りを終えた私たちは、園内にあるスイーツショップへGO!



261021-2



今回の目的は、農園の中にあるスイーツショップ(カフェ)
の見学です

261021-7


いちじくパフェ

261021-8




いちじくパウンドケーキ&アイスクリーム


261021-9


いちじくタルト

どれも、いちじく自体の品質、味の良さが際立つていました




261021-0


いちじくジャム、ドライいちじく、いちじくドレッシングなど

若い園主から具体的な話がたくさん聞けました

来てよかった!



そんなこんなしていたらば


261021-10



軽トラに妙なものを積んで現れたのは



261021-11

デカいひょうたん!

おひさま農園の岩槻君

私が欲しかったひょうたんのオヴジェを持ってきてくれました

彼が作っているものです

以前に見たものの2倍くらいの大きさ

年々、大きいのが作れるようになってきてるとのこと!

凄い!!


帰ってすぐ、休憩所に飾り付けました


261021-12


261021-13


岩槻君、ありがとう!

茂原で宣伝します

館山おひさま農園で、オリジナルひょうたんオブジェ
が作れます
名入りや彫りを入れたライトもありますよ

これから浦部農園で飾って営業します(笑)