初イチゴ 2014.10.23 | Earth, Wind & Farmer

Earth, Wind & Farmer

釣り好きなイチゴ農家の楽しき日々
爆速ブロガー!

261027-1





今期の初イチゴ



261027-2


「かおり野」って品種




261027-3


2粒だけですが、一人で試食会

大好きなイチゴがこの時期から食べられる
これこそが、イチゴ農家の楽しみ

作ることの喜びから味わう喜びへ

(自分が食べたい一心ですが:笑)






261027-4


色つや良し、形やサイズはまだまだ

今日、ミツバチが入ったので、これから粒も大きくなり、
形も良くなります

味ですが、すでにこの時期にして、甘みもしっかりと乗っています

今期もウマいイチゴが出来そうです!!!

11月の早いうちから収穫が始められそうです

直売も12月頭頃からは、スタートできそうかな?


良く聞かれます、「イチゴっていつ頃から食べれるんですか」
「いつ頃からいつ頃までがイチゴのシーズンですか?」

これは、意外と知らない人が多いです
 
イチゴは真冬から春がシーズン 11月から5月一杯まで 

この「かおり野」から始まり、「とちおとめ」が12月初旬から、
「くろいちご」は12月中旬頃から販売開始
最後に「やよいひめ」が1月初旬頃からとなります



初と言えば
 


261027-5



初めて作ってみたサツマイモ
 
試し堀りしてみました
 
右が「紅はるか」、左が「鳴門金時」
 4日ほど寝かせてから試食します

でも、鳴門金時ちょっとデカすぎないかな?
 別に味が良ければ問題ないんだけど、少々不安

共にしっとり系の甘みの強い品種

ウマく出来ていることを願う!

結構植えたので、この冬一杯は楽しめます