Earth, Wind & Farmer

釣り好きなイチゴ農家の楽しき日々
爆速ブロガー!


テーマ:
13:00~ 京都に到着

どうしても行ってみたいお店がありまして、まずはそこから。



2869-5


「苺のお店 メゾン・ド・フルージュ」

ここ苺専門店は行っとくでしょう
カフェも併設されているそうですし。

小さなお店でした

苺のケーキ、マカロン、ジャム等苺関連のスイーツがずらぁー!
イートインでコーヒー頼んでケーキを1個だけシェアしようと聞いたら、セットのみとのこと。
一人1個食べたら、メインの夕食に影響出そうなので、清くあきらめて、お土産を仕入れて我慢。

苺の専門店だけあって、見たことない品種のジャムも有りました。
奈良の「古都華」と岐阜の「美人姫」のジャムを1個づつ購入。

どちらも生産者の少ない希少品種だそうです。
この二つとも知りませんでしたが、苺の品種って、今めっちゃ出てるんですよね。

まぁ、浦部農園の「くろいちご」のかなり希少な部類だけど。


お店を出て歩いていると、「MARIEBELLE  KYOTO」が。


もちろん、寄ります!


2869-6


中に入ると、おぉ、カフェが空いてるでは!

何回か来ていますが、いつも並んでいて混み混みでしたので、時間がなくあきらめていました。

キレイなお姉さんに4席お願いして、速攻でお土産を入手
大好きなバークチョコゲット!

そして、念願のカフェにイン!!


2869-7



落ち着いた町家カフェの佇まい

私は、コーヒーとジェラートを注文
ジェラートは、シングルモルト(アルコール3%)とダークチョコレートの2種をチョイス

Iちゃんはシングルモルトとピスタチオ、かみさんはアイスチョコレートドリンクでアズテックってのを、Nちゃんはホワイトモカ抹茶ドリンクを注文。

コーヒーはそれはそれは美味しい好みでした。
ビターでコクが深く、それでいて後味の良い酸味が。
シングルモルトが何とも言えないお酒の美味さと甘さ、そこへビターな大人なダークチョコレートがぴったし。
これって、ベストチョイスかも。

アズテックは初めて飲んだ味
何て言うのか、極上のブラックコーヒーフラペチーノかな?
違うか?
でも、これも好みで美味かった。


そろそろ、動いて腹ごなしをば!
夕方まで気ままにお散歩することに。

あてもなしにブラブラしていると


2869-11


「本能寺」

を通り抜けて歩いて行くと、

2869-13



このお寺は、お名前が出てきません

途中の新京極で疲れが出てきました
人めっちゃ混み、抜け出て、木屋町へ

また少し歩きやすくなった所に


2869-9

2869-10

「キルフェボン京都」が

お世話になっております(銀座、青山ですが)
今日だけはご遠慮いたします、次回は必ず!


さて、四条大橋のたもとまで来ました、もうすぐです

途中でバラバラくらいまでは雨が来ました

が、もう今は降っていません(歓喜)

大雨予報が、大はずれの丸はずし(ほーれ見よ!!)

我々の勝ちです!!
昨日まであきらめていただけに、うれしさ倍増!
奇跡です!!

千葉の小農民が年に一度の日帰り旅行、
これはご加護かも!?(笑)


17:20~木屋町 「鶉亭」に到着


2869-14



奇跡のおかげさまです、ありがたや!


2869-15


やはり外でこの独特な風情を味わいたいですから


鴨川納涼床で食べるのは2回目ですが、ここの雰囲気は
ひっそりとしてりて落ち着く感じです
(雨になったら2階席だったんですが、そちらも素敵で
途中から雨になってほしかったくらいです。
楽しみ2倍だったのになぁ)

2869-16


ホワイトアスパラガスのブランマンジェだそうな
(北海道産生うにのせ)

オーナーおすすめのシャンパンで乾杯!

半年間の収穫、スタッフと自分にお疲れさぁん!
(自分で誉め称えるのが一番)


2869-17



鱧の子が入ったフラン 清汁仕立て
旬の鱧、美味し!

パルマの生ハムと季節野菜サラダ
この野菜にやられました(残念、写真ない)
生の水なすとカボチャ、変わったアスパラ、静岡産トマト
ウマ過ぎ、甘みと旨味が半端ない


2869-18



フォアグラのソテーと子芋のガレット バルサミコソース
おすすめの赤ワイン ボルドーで

くどくないベルギー産フォアグラ、たしか
子芋のガレットと良く合い、幸せな気分に

シンプルなスープも出た
(ゴールドラッシュの冷製クリームスープ)
などと思っていたら、とんでもない、このスープは!

凄すぎるゴールドラッシュの甘さ
嫌みじゃない、あきれるほどの上品な甘さに驚き、飲み干してしま
いました


今日は4人ですが、2人づつ違うコースを注文しています
それをシェアしていただきました


2869-19



お肉料理では、鳥取産黒毛和牛のフィレとロースステーキ
ここでも驚きが

お肉大変に美味しかったです
しかし、添えてある3種のお野菜が
手前からゴボウとダイコンと紫芋
美味いのなんの、メインがかすむほど、美味しいんです

何か、鴨川の雰囲気が俺をおかしくしているのかと思うほど
それもあるかも、のぼせていたかな、ワインで(笑)


そこへ、私の今日のメインが登場!!



2869-20



京地鶏の水炊き

ここ「鶉亭」さんは、元々水炊きの老舗
フランス料理とワインは後からはじめられたものです

楽しみにしておりました

鶏は今日の朝、締められたものを使用、新鮮ですって。
(うちの農園の朝もぎ苺じゃないんですから)

ワインもフルーティーなブルゴーニュをいただきます

絶品です、大満足です

お野菜、湯葉、とうふも素晴らしかった
しかし、どれをとっても厳選されている食材、
でもって美味いんだから、何も言えねぇ!

自家製ポン酢も好き

雑炊、嫌になるほど凄い!
(こんな美味い雑炊食べたことなし)

幸せぇ


でも、唯一のミス
それは、この今日の時間割を作った私とかみさん

最後のデザートの時には、もうヤバい、ヤバい状態に。

店の外にはタクシーがスタンバイ!

あせってデザートを食う!

2869-22



生茶ゼリーとアイスクリーム
コーヒー
最後は味わうどころではなくなり、流し込んだ
すいません
むろん、美味かったですが。

7時前には出ないといけません
こんな素敵な空間で味わうには、1時間40分ではあまりにも足りませんでした

焦る!

そんな中、時間調整も含めて段取っていただきました。


すばらしい、サービス、
ありがとうございました。

必ず、また行きます

たった1日、日帰りですが、詰め込み過ぎですが、何の何の!
今回の満足度95%!!

5%は、もう、若くはないなぁと、少々しんどい!
タクシーで京都駅に着いてから、
走りっぱなしになりました。

伊勢丹の地下で予約していたお土産を受け取り、
新幹線に飛び乗りです。

その時間に乗らないと、東京駅から座って帰れないのです。
10時の特急に乗りたいんですねぇ。
(最後に立って帰りたくないんです)

来年は調整の必要あり、午前中遅くに出て、お昼帰り、
夕方帰宅、それで行こうかな!

いやぁ、楽しかったし、幸せ幸せ、マル!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016,6,9   8:30~ 新幹線で朝のおやつ



2869-1


メルヘンの夏みかんサンドと駅地下の
パン屋さんのドーナッツと抹茶ラテ

(東京駅着いてスタッフが朝飯買っているの見たら、
つられてしまいました、家で朝食したのに:笑)





10:00~名古屋駅到着  駅横の名鉄百貨店でお土産を購入



地下鉄で伏見駅まで、雨予報もまだ降っていません
少し散歩して時間調整して、第一目的地にオープン時間に到着



コレです!



2869-2



この絵で分かったら通


注文したら、漬け物が出てきます


2869-3






2869-4


「山本屋本店 栄本町通店」の味噌煮込みうどん

ソウルフードでしょうか
今はどこでも食べれますが、ここの味は
名古屋でしか味わうことが出来ません

名古屋から出ない老舗
(その頑固さも好き1)

食べたことのないスタッフに食べさせたいってのは、口実で
自分が食べたいだけなんですが。

親子(かしわ)入り味噌煮込みうどん定食を注文


3年居た名古屋時代からなので、かれこれ30年以上
食べています。
味も変わらず、全く飽きることはありません

やはり絶品、美味しいです

さてと、ゆっくりしている場合でない

名古屋駅へGO!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣りに行きたい
けど、行けない!

どこか旅に出たい
でも、行けるわけねぇ!!

ならば、美味いもの食いに出かけよう!!!

ってことで、まずは銀座


28329-1

ここだけは外せません

1ヶ月以上ぶりの「キルフェボン銀座」


ポスターも新しくなっております


28329-2


「くろいちごのタルト」
日々、完売だそうで何より何より

いくつか真新しいタルトを買い込んだ


次は



28329-3


「マツコの知らない世界」でお世話になった

グルメライターの野山苺摘(のやまいずみ)さんが
紹介していたケーキがどうしても食べたくて
並びを覚悟で行ってきました
Toshi Yoroizuka 
六本木ミッドタウン店

案の定、外で並ぶこと30分ほど
(でも、暖房があって暖かい)

目的のケーキ、それは「やよいひめの森」

売り切れていましたぁ!(笑)
なんだとぉ!
電話した時点ではあったんだけどね(泣)
3月30日までの限定商品、しかも好きな「やよいひめ」
うちの農園でも作ってるし

しょうがなく別の苺をばオーダー!!

28329-4


まずは、オーダーすると付いてくるスープです

そう来ますか?

「春キャベツの冷製スープ」

これ、美味しかったです
(冷たいスープ得意じゃないけど、これは格別)

もっと飲みたいってところで、お腹が刺激されて
早くケーキをモードに入ります

上手いなぁ




28329-5


「イチゴのミルフィーユ」


さすがに奇麗ですね

でも、このイチゴは何だかわかりません
奇麗なお姉さんが目の前で作ってくれたんですが
イチゴの品種が分からなかったよ様子
(栃木産だとか何とか・・・残念なことで・・クールダウン)
みんなケーキの中のイチゴの品種なんて気にしないのかな?


つづいて、かみさんのオーダーは


28329-6


「桜餡のモンブラン風」でしたかね?

この季節ならでは、奇麗な彩りと作りです

イートインはカウンター席だけですが、
すこく落ち着いていて、目の前の作りを見ながら、
長居してしまいそうです


ミッドタウンの中を少し散策
メゾンカイザーでパンを買い込み、サンフルーツで
お高いイチゴを見学


お次ぎです

28329-7


関西で有名なお店だとか

「つるとんたん」六本木店

店内で並ぶこと、30分ほど
最近は並ぶことに少しだけ慣れてきました(笑)


28329-8



どかーんと「鶏うどん」

丼デカい!




28329-9


どどーんと何だっけ?
とろろ昆布とかが入った桜えびのかき揚げだったかな



関西風ですかね?

すこし、さっぱりしすぎてる感じでした


さてと、六本木を後にして



最後の行きたいお店

今日の本命!


赤坂乃木坂にあるカフェ


28329-11




28329-12




「カフェ ド ラペ」

老舗のカフェ
準喫茶が全盛の頃にすでにカフェとしてやっていました

学生の頃に出来たんですから40年近くなる
外も中も全く変わっていません
撮影禁止なので、ご紹介できませんが
都会のオアシスとはココのことかと

落ち着いて美味いお茶をする所
一人で行っても落ち着けるカフェ

健在でした

美味いコーヒー ストロング

品のある美味しいオーレグラッセ

満足しました


さて、千葉帰るの辛いわぁ!!



しかし、お家でも  コレが!!


28329-13


「桜クリームと抹茶ブリュレのタルト」

美味い!

桜の風味とクリーム抹茶が合う合う
優しい甘さ
タルトなのに和菓子の風味もあって、
この今日の季節にぴったし

2個ぺろっと行けちゃうのが不思議です


翌日も食べました 2個(笑)


28329-14


「5種の柑橘のタルト」

柑橘タルトは好きで必ず手を出しますが、
コレ絶品

酸味のある柑橘と甘い柑橘、で、好きな金柑まで入っていて
楽しめます
さっぱりの甘さも丁度いい案配

フルーツを引き立たせてくれるケーキ
いつも感心させられます

美味いもん食うと幸せ幸せ
来月まで持つかな


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。