パン・デピスは、有塩バターを塗る!? | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


時が移り、最高のパン・デピスは、ランス

(シャンパーニュ地方です)で作られるように

なった。


パン・デピス同業組合は、アンリ4世によって

公にされ、あちこちで、歌を歌うパン・デピスの

行商人をみかけるようになっていく。


パン・デピスは、本当においしい。

有塩バターを厚く塗って食べる、

(わお、これぞフランス!

え?、でも有塩だったんですね、昔は)

それはまたとない喜びだ。


眠気には勝てない。明日レシピを見てみよう。

悪い風邪を引いたのかもしれない。

今年は、秋が来るのが早いなあ。

太陽が照らないかわりに、雨が絶え間なく降る。

羽根布団の中にくるまって、

いろいろ思いをめぐらすのもいいものだ。


紫文字は、ユッキー書き足してます。

ストーレー物語その56でした。

つづく