大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

フランス菓子・料理研究家 ユッキー♪のブログになります!!

HPリニューアルしました http://yukiko-omori-etre.com/

今回のHPは、スマホ対応としました。

フランスの各地方の特色、美味、歴史などを解説したページを新たに新設。

ぜひ、ごらんください。


お知らせ:昨年暮れに、フランス政府より、農事功労賞シュバリエ勲章を

いただきました。

フランス・レジョン・ウィッチ通販のご案内

(10月からも再度販売開始します!)

米粉で作ったレーズンサンドでフランス4地方の味をクリエートしました!





フランス地方菓子通信講座生徒さん募集中


DVDダイジェスト版つくってみました、少しずつ

お菓子作りの場面をご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=WhL8Mh5OCnQ&feature=youtu.be

なお、ご興味を持たれた方は、

次のサイトから質問も承りますし、お申込みもしていただけます。http://yukiko-omori.jp/


1、お送りするのは、DVDとレシピです。材料や型はお送りしていません。

2、地方によっては特殊な型や材料を使うこともありますが、その場合は、

  代用をお伝えします。通常は、スーパーで買える材料で作ります。

3、作ったお菓子を送っていただいたり、レポートを提出していただいたり 

  することはありません。ただし、ご質問は常時受け付けております。

4、3年受講したかたには、修了証書をお渡しします。受講されたお菓子を、

  お教室やティーサロンで作っていただけます。







テーマ:

オーガニックやグルテンフリーの食品に興味がある方、ヴァレンタインには、「風と光」、のオランダ産のローチョコレート「ラブチョック」はいかがですか?チョコレートを作る時、カカオ豆は普通焙煎するのですが、ローチョコレートを作る場合は、焙煎せず低温で粉に挽くので、たくさんフラボノイドとラブケミカルと呼ばれるカカオ豆の滋養のある成分が残るのです。そして、カカオ分はなんと80%。また甘味は、ミネラル豊富なジャワココナッツの花蜜糖を使用。乳製品フリー、大豆フリー、グルテンフリーという画期的なチョコです。従来のチョコレートの印象とはかなり違いますけれど、身体によい成分がたくさん含まれています。「風と光」では、ドイツのオーガニックケーキミックスも扱っています。その一つでブラウニーも作ってみましたよ。チョコチップが入っているので、しっとり美味しくできました。言われなければグルテンフリーとはわかりません。クルミなど入れてもいいですね。ご興味のある方は、こちらのHPを!http://www.kazetohikari.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、教室の生徒さん、元生徒さんなどの秘密の?エテルネル会員のためのガレット デ ロワパーティーでした。さすが、2014年のガレットコンクール優勝者、ラ テールの濱田シェフの作品は、惚れ惚れするほど美しく美味しい!その作り方の極意を惜しみなく教えていただきました。焼きあがった後に塗るシロップの秘密には、目からウロコ。余った生地でブレッツェルやリーフパイも!でも、リーフパイ、みんな試食するの忘れたね!そうそう、私が去年ウィーンから持ち帰ったザッハトルテも、冷凍を解凍したら、しっとりしていて、すぐいただくより美味しかったという、、。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)