ルスキーユ | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。



大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ-20100225221754.jpg

このお菓子は、フランスでもスペインよりの地域で作られている

「ルスキーユ」という名前の焼き菓子。

食べると、ほろほろっとくずれる軽くてもろい食感が特徴。

たまーに思いだしては、あれはどうやって作るんだろう、

と思っていたのですが、ある日、このお菓子が

届いたんです。送り主は、神楽坂でお菓子屋さんを

初めて3年になる、「アミティエ」の三谷智恵さん。


三谷さんは、かつてうちのお教室の生徒さんでした。

その後、パリに行って修行。

とってももの静かで、でも秘めたものを持つ

おじょうさんした。


彼女もこのお菓子に興味を持ち、試作を

繰り返して、やっと世の中に出したんだそう。


日本では、まだ知られていないお菓子がいっぱい!

うれしいですね。そんなお菓子に興味を持ってくれて。


かなりの時間オーブンを占領してしまうお菓子だという

ことで、作る量も限られてしまうとのことですが、

ぜひ、召し上がってみてください。


アミティエ:http://www.patisserie-amitie.com