宇田川悟さん、叙勲のお祝い | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。


すみません、この回、写真と文が合っていません。

写真を何度入れ替えても、直らないの。

どーして~!!?


昨日は、フランスの食に関してたくさんの本を

執筆されている宇田川悟さんが、

フランス政府より、農事功労賞を叙勲され、

お祝いのパーティーが。

オークラホテルでありました。


宇田川さんのお名前は、私世代の料理人、

パティシエは、みなさんご存知のはず!

彼の本や記事を読んで、フランス料理について

勉強した人はたくさんいると思うんです。


宇田川さんは、パリ在住20年。その間、

フランス各地を飛び回って、フランスガストロノミーと

その周辺に携わっている人々に関する取材を

続けていらした方です。私も専門料理に

連載なさっていた記事を切り取って、大切に

ファイルして、今でも参考にさせていただいています。


奥様は、「激しく家庭的なフランス人、愛し足りない

日本人」「フランス人がお金を使わなくてもエレガントな

理由」などのエッセイで知られる吉村葉子さんです。

神楽坂に「ジョルジュ・サンド」というお菓子屋さんも

経営されています。

奥様の手料理でもてなされた、右も左もわからない

で渡仏した若者たちも多いはず。



大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

猪瀬副都知事もお祝いにかけつけて。

宇田川さんが住んでらっしゃる神楽坂著名人!

の方々と。




いざ、胸に勲章!

宇田川さんいわく、「も少し、前にいただいて

いればな~。たくさんメリットが・・・。え、どういう

メリットかって?レストランに行ったときに

真ん中に座らせてくれるんですよ、これつけてると!」


奥様とお嬢さんと。



作家の村上龍さんは、パリでの思い出話を。

あ、そうそう、村上さんは、きょう2月19日

お誕生日なんだそうです。おめでとうございます。


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ


小山薫堂さんも、お祝いスピーチされていました。

重要な(?)パーティーなどの出席者名簿には

だいたいお名前があるんですけど、実際には、忙しくて

いつも幻の小山さん。でも、今回は、

お目にかかれました~。


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ
大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ
大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ